久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空


投稿:2011.11.07
【久住・竹田エリア】 【グルメ】 【レストラン】 【カフェ】 【レジャー】 【観光スポット】

久住高原に行くなら立ち寄りたいおすすめスポット!九州ではめずらしいベゴニアを始め、400種以上の花を一年中鑑賞できる『フラワーズヴァレー』と、湧き水で沸かしたコーヒーや、1日10食限定の「特製豊後牛ハンバーグ」が人気の『喫茶 空』!

久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空・空・特製豊後牛ハンバーグ

 週末は澄みきった青空の下、ひんやりとした秋風を感じながら、どこか遠くへドライブしたい季節になりましたね!そこで今回のグルメコーナーでは、人気のドライブスポット、竹田市は「久住高原」にある、美しい大自然に囲まれたカフェ『久住高原フラワーズヴァレー 喫茶店”空”』をご紹介いたします。

久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空・400種以上の色とりどりの花を一年中鑑賞できる久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空・「空」のオムライス

 店舗の敷地内には、九州ではめずらしいベゴニアを始め、400種以上の色とりどりの花を一年中鑑賞できる植物園『フラワーズヴァレー』と、湧き水で沸かしたコーヒーや1日10食限定の「手作りハンバーグ」に、自家製完熟トマトソースがたっぷりとかかった「オムライス」などが楽しめる『喫茶店”空”』が併設されており、「久住高原」の奥にありがながらも、ゆったりとした時間を過ごせるとあって、休日・平日を問わず開店早々から、花好きの女性達、食事目当てのツーリンググループなどなど、お昼を待たずにあっというまに満席になるほどの人気のお店なんです!
 ちなみに今回は、『フラワーズヴァレー』の内観をはじめ、『喫茶店”空”』の人気メニューを詳しくレポートしましたのでぜひご覧ください♪
(レポート:中本望美)

久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空

住所:大分県竹田市久住町有氏1868
電話:0974-77-2928
営業時間:11:00〜15:00
定休日:木曜日
駐車場:敷地内に有り
併設:久住高原フラワーズヴァレー(入園料400円)

 

道案内〜久住ワイナリー・くじゅう花公園から車で15分!

久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空・道案内久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空・道案内

▲まずは、久住高原の「久住ワイナリー」を目標に進んでいただきます。

久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空・道案内久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空・道案内

▲ワイナリーを左手に見ながら、約15分ほど進みます。

久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空・道案内

▲するとY字路の真ん中に「石碑」が見えます。ここを左に入ります。

久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空・道案内久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空・道案内

▲この時期は、ススキの原っぱが遠くまで続いています。約10分ほど進むと……。

久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空・道案内久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空・道案内

▲「フラワーズヴァレー 喫茶”空”」の看板見えるのでそこを左折。

久住高原フラワーズヴァレー&喫茶 空・道案内

▲約2,3分ほどで木々に囲まれたお店に到着します。自然が豊かな敷地の中には、山をバックに左側がログハウス風の喫茶店「空」が、そして右奥にガラス張りの外観が印象的な「フラワーズヴァレー」があります。

 

周辺マップ

ルートを検索

 

フラワーズヴァレー(入園料400円)

 こちらには、冒頭でもお伝えした通り、九州ではめずらしい「ベゴニア」をはじめ、珍しい花が数多く並ぶ植物園で、その種類はなんと約400種!

久住高原フラワーズヴァレー&植物園

「ベゴニア」は暑さに弱いため、温暖な気候の九州地方の植物園では、常に冷房を稼働させなければならないという労力面・経済面の理由から管理が難しく、ほとんど見かける事はないそうですが、こちらの「フラワーズヴァレー」は、そんな「ベゴニア」を扱うため、比較的気候の涼しいこの久住高原を選び開設したそうです。

 

久住高原フラワーズヴァレー&植物園

 ところが、毎年夏でも花を開かせていたベゴニア達も、今年の夏の暑さは別格で、人や動物だけでなく、植物も尋常じゃない暑さを感じていたらしく、一度枯れてしまったのだそう……。花などの植物達は、近年の異常気象を敏感に感じ取っている様子です。

久住高原フラワーズヴァレー&植物園久住高原フラワーズヴァレー&植物園

久住高原フラワーズヴァレー&植物園久住高原フラワーズヴァレー&植物園

 その枯れてしまったベゴニアも、秋を迎えて涼しい気候になると、元気を取り戻し、ようやく大小さまざま、色あざやかな花をつけ始めました。ハンギング用のお花は、咲き始めた様子で、見頃はもう少し先のようですが、元気に茎を伸ばしている様子が分かりましたよ♪

久住高原フラワーズヴァレー&植物園久住高原フラワーズヴァレー&植物園

 冬は暖房を使って温度を管理しているそうですが、その暖房近くのバナナも実を付けるほどの立派な佇まい!残念ながら、取材したときには収穫が終わっていましたが、隣のパパイヤがかわいらしい実をたくさん付けていました。こちらも熟すと収穫するのだそうです。

久住高原フラワーズヴァレー&植物園

 めずらしいベゴニアを見に、リピーターの方や、噂を聞いて来られた観光客など、取材中も多くの方が訪れていました。

 

 

喫茶「空」

久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空&店舗外観

 店舗のある地域一帯では昔から牛の放牧がされており、地元ではこの地を「そら」と呼んでいるのだそうです。店舗名はその場所に位置するという意味、そしてその美しい「そら」という響きを喫茶店の名前にされたのだとか。

久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空&店舗外観

 お店に入ると、テーブル・いすなど木のぬくもりがあふれるログハウスのような造りになっています。

久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空&店内久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空&店内

久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空&店内久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空&店内

 また、店内では手作りのドレッシング・ソースも販売しています。フレッシュな野菜や、お肉・お魚料理等、幅広く活躍してくれそうです。久住高原を訪れたお土産などにもおススメですよ。

久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空・ハーブソース・ハーブドレッシング久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空・ハーブソース・ハーブドレッシング

▲ハーブソース・ハーブドレッシング 各840円(2本セット 1,575円)

 

「空」のオムライス(サラダ・スープ付き) 945円

久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空・「空」のオムライス

 まず、お料理がはこばれると、光り輝くような真っ赤なトマトソースと、黄金の卵で包まれた豪華なオムライスの色あざやかさに目を奪われてしまいました。この真っ赤なトマトソースに使っている自家製のトマトは、ただの「完熟トマト」ではなく、完熟した「ミニトマト」を使用しているのだそう。フレッシュな状態で、通常のトマトとミニトマトを比べても、その赤色の濃さと、味のうまみの違いは歴然ですよね。

 このように、他とはひと味もふた味も違う色合いと風味を持つ、絶品のソースに仕上がるのは、長時間かけて煮込み、味付けも然ることながらまさに素材そのものが上質だからなんですね!そんな「完熟ミニトマト」がぎっしり詰まっているので、さっぱりとした酸味とともに、トマトの香りと、フルーティな甘みもしっかり味わえます。
 そして、オムライスの要である「たまご」は久住高原でとれたもの!美味しさの秘密はにわとりの健康を気遣った特別な飼料や育て方にあるそうで、そのにわとりから産み落された卵の質は、健康で上質なものばかり。おはしで黄身をつまんで持ち上げられるような卵を使っているので、目を奪うような鮮やかな黄金色になってるのでしょうね。
 チキンライスは、その卵とソースの味わいを消さないように、とってもシンプルに仕上げられています。

久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空・「空」のオムライス久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空・「空」のオムライス

 このソースと、卵と、チキンライスを一緒に頬張ると、口の中で、それぞれの素材のフレッシュさ・濃厚さが次々とひろがり、個々の持つ良さがいっそう引き立ってきます。
 オムライスとなると、コッテリとしたイメージがありますが、濃すぎず、でもしっかりとした食べごたえもあり、後味はすっきりしているので、こんなに大きなお皿いっぱいに広がったオムライスですが、あっというまにペロっと食べてしまいます♪
 ソースや、卵など、メインのオムライスだけでなく、サラダに使う野菜も自家製のものや、地元でとれた新鮮なものにこだわっています。一緒にいただくお水も、久住高原の湧き水です。久住の自然の恵みを、隅々まで感じられました♪

 

空・特製豊後牛ハンバーグ(サラダ・スープ付き) 1,575円

 久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空・「空」特製豊後牛ハンバーグ

 こちらは、喫茶「空」で一番人気のメニューとなった、1日限定10食の特製豊後牛ハンバーグ!
ハンバーグだけで250gというこのボリュームなのに、1,575円という金額には、正直びっくりしてしまいました……。
 脂身と赤身のバランスがよく、臭みもない「豊後牛」は、和牛の中でもトップクラスのブランド牛。その肉を贅沢につかったハンバーグは、肉の食感が残るような粗さになっており、噛めば肉の旨味をしっかりと味わう事ができます。ソースは、オムライスにかけられた「完熟トマトソース」をベースに、ハンバーグの重厚感に負けないように、そしてハンバーグの味が際立つように整えられています。
 肉の厚みと、とろっとしたソースをみるだけで、幸せな気分になりますが、外がカリッと中がふわっと焼き上げられたハンバーグは、肉のうまみがしっかりと閉じ込められており、見た目だけでなく、その味わいに満足される事、まちがいなしです♪

久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空・「空」特製豊後牛ハンバーグ久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空・「空」特製豊後牛ハンバーグ

 そして「空・特製豊後牛ハンバーグ」の人気の秘密は、ボリューム感だけでなく、このサラダとおにぎりの組み合わせにあると言っても過言ではありません。
 フレッシュなサラダの中には、豆腐が隠れており、わさびを添えて頂きます。ハンバーグの濃厚な味でまったりとした口の中をリセットしてくれます!豆腐にトッピングされているのは、自家製のシソの実の塩漬け。これだけでも豆腐を美味しく頂けるのですが、大人の方は、わさびを添えると風味がグッと増すので、ぜひお試し下さい♪
 また、形よく並んだおにぎりは、手に持ちやすくて、大きすぎず、小さすぎず、ちょうどよい大きさ。ちなみに、このお米も自家製なのだそうです。

フラワーズヴァレー & 喫茶 空・「空」特製豊後牛ハンバーグフラワーズヴァレー & 喫茶 空・「空」特製豊後牛ハンバーグ

 洋の「ハンバーグ」に、和の「おにぎり」「豆腐サラダ」という組み合わせに関しては、オーナー、シェフ共にいろいろと悩まれたそうです。たとえば、洋風のハンバーグだから、パンやスープを添えるのが定番……。ボリュームを考えてお皿にライスを盛ってセットにしたほうがよいなどなど……。しかし、「大きくてこくのあるハンバーグをどうやったら美味しくたべられるか?」を考慮し、お客様の目線で組み合わせを試行錯誤した結果、この形に落ち着いたのだそうです。

久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空・「空」特製豊後牛ハンバーグ

 人気メニュー「空・特製豊後牛ハンバーグ」は、その日の朝に仕入れた新鮮な「豊後牛」を使い、全て手作りで準備をするため、一日に「限定10食」しか作れないのだそうです。このハンバーグを求めて来られる方も多いため、予約無しでは食べられない事もしばしばだとか……。
 どうしても食べたいという方は、ぜひ予約をしてから行かれることをお勧め致します!

 

オーナー 野上善孝さん

 最後にオーナーの「野上善孝」さんよりメッセージをいただきましたので、ご紹介させていただいます。

久住高原フラワーズヴァレー & 喫茶 空・オーナー 野上善孝さん

「久住高原のなかで、お花を楽しめるところを作りたいと思い、15年前に”フラワーズヴァレー”をスタートしましたが、お花をみて、そのあたたかな気持ちの余韻とともにゆっくり過ごせる喫茶スペースを作りたいと思い、後に喫茶”空”をオープンしました。”フラワーズヴァレー”では九州ではめずらしい”ベゴニア”を始め、バラ等の美しい花が色とりどりに咲き、また、喫茶”空”では、安心してお召し上がり頂ける新鮮な食材をつかったお料理と、心温まるお飲物でお待ちしております。 お花で癒され、お料理で満足し、久住高原に来られたステキな思い出のひとこまにしていただけたら幸いです」

 


pawanavi Since 2001.01.24|Renewal 2012.07.23 Copyright - (C) 2001-2016All Rights Reserved