« 中尾諭介「夕暮れアバンチュールライブ」 | メイン | Quiet Field (クワイエット・フィールド) LIVEレポ »

2008年09月28日

JUPITER楽園音楽祭2008 STARDUST REVUEin城島高原パーク [ イベントライブ ]

 城島に届け!〜♪「愛の歌」♪というキャッチフレーズとともに開催された「楽園音楽祭」。スタレビファンには毎年、お楽しみの野外LIVE!!しかも、今回、九州ではこの「城島」での開催だけと、とても貴重なライブとなりました!ライブ中も要さんから発せられる「知らない曲は新曲と思って聞いて下さい!」という言葉は昔からのファンにとっては笑い話ですが、最近ファンになった方にとっては言葉通りのレアな楽曲も多い構成で実に楽しめる内容だったのではないでしょうか?それでは、開演前に大雨というハプニングで「伝説のライブ」となったこのレアライブの模様をご覧下さい!
(レポート:甲斐英利)

080913 Rakuen059080913 Rakuen033

JUPITER楽園音楽祭2008 STARDUST REVUE in城島高原パーク
Supported by 日向木挽・黒ラベル

日時 :2008年 9月13日(土)
開演17:00
場所:別府・セントレシャー城島高原パーク(ジュピターウッドパワースタジアム)
主催:GAKUONユニティ・フェス・TOSテレビ大分
協力:セントレジャー・オペレーションズ/JTB/ANA
特別協賛:雲海酒造株式会社
後援:インペリアルレコード/別府市/大分合同新聞社/夕刊デイリー新聞社
エフエム福岡/エフエム大分/RKK熊本放送/エフエム宮崎/NOAS FM
企画・制作:ラプソディ/ランデブー

2003年開催ジュピター音楽祭ライブレポート

 5年ぶりとなった城島高原でのスタレビライブ!まちにまったファンが各地から集まりパーク内にはここ城島でのイベントではおなじみとなった行列ができました。ライブのスタートを今か今かと待ちわびるファンのみなさん。しかし、あと30分程で開場という時・・・台風の影響で突然、雨が降り出しました・・・。次第に強さを増し、一次は雷も伴う状態に。一瞬、「中止」の文字が頭に浮かんだ人も多かったのではないでしょうか・・・
080913 Rakuen01080913 Rakuen02
080913 Rakuen03080913 Rakuen04
080913 Rakuen070
↑段々と人で埋まっていく会場
080913 Rakuen05080913 Rakuen06
 雷は止んだものの、雨はまさに滝の様。階段や通路には写真でも分かるような水が溢れていました。そして、いよいよ開演時間・・・

雨の中ライブスタート!!!
 雨止まぬままライブはついにスタート。いよいよステージにメンバーの皆さんが登場!「いやぁすごいね〜、歴史に残りそうな位の雨だけど、構わず、長い時間やると思うんでよろしく〜〜!」お客さんもスタレビの皆さんも、雨にひるむ事無く、逆に雨を楽しむかのような盛り上がりです。
080913 Rakuen07080913 Rakuen08
080913 Rakuen010080913 Rakuen09
 スタレビ恒例?オープニングアカペラは『AMAZING GRACE』まさにこの土砂降りがアメージング(笑) 写真では分かりにくいと思いますが、相当降っています。。。
080913 Rakuen011080913 Rakuen012
 しかし、雨なんか気にしてたら楽しめません。雨でちょっと憂鬱になったお客さんを楽しませようと、いきなりのセットリスト変更!もともとはライブスタートはバラード系の曲を考えていたそうなんですが、と「と・つ・ぜ・ん Fall In Love」からスタート!要さんもステージサイドからテントを飛び出し、雨に濡れながら客席の近くへ!歌詞もアドリブで雨止めバージョンになりました。これにはファンのみなさんもテンシャンがあがりますね!
080913 Rakuen013080913 Rakuen015
080913 Rakuen020080913 Rakuen014
080913 Rakuen017080913 Rakuen018
 現実は雨が降ってますが、「滑るからジャンプしないで手をあげて〜!」「雨は止ませます!」と楽しい要節でステージが進むに連れて気分的には(カメラは・・・)すっかり雨なんか気にならない状態になってしまいました。と言いつつもせっかく雨なのでと「ラッキーレイン」や「雨上がり」などを選曲。
080913 Rakuen019080913 Rakuen021
080913 Rakuen071
スペシャルゲスト登場
 ライブ中盤、スペシャルゲストの平松愛理さんが登場。まずはご存知「部屋とYシャツと私」ですが、曲紹介のMCはまるでスタレビの曲のように・・・ちなみにスタレビがつくると、おやじがが一人でYシャツにアイロン掛けてる「部屋とYシャツとわし」になるそうです(笑)
080913 Rakuen023080913 Rakuen022
080913 Rakuen024080913 Rakuen025
 ゲストトークでは、要さんの【声】に惚れ込んだという平松さんのお誘いでデュエットした「帰り道でチャオ』の話や、その後、逆にスタレビの楽曲「素敵なたくらみ」に参加した時の裏話が沢山暴露されました。なんでもメンバーチェンジの時期だったらしく、レコーディングスタジオの雰囲気はどんより、平松さんもさすがに「えっ!」となったのだそうです。
「あ、VOHさんは唯一気遣って下さいましたよ」との話に「それは、何か下心があったんじゃないですか?」と返す要さん。さらに「○ゲタカはつねに獲物狙ってますからね。」とVOHさん攻撃、これには平松さんも「もう、雨の日は何でもありですね〜」と苦笑い〜
080913 Rakuen027080913 Rakuen026
080913 Rakuen028080913 Rakuen029
「部屋とYシャツと私」「帰り道でチャオ」「素敵なたくらみ」の3曲を聞かせてくれた平松さん、曲の締めは「どすこい!」

080913 Rakuen030080913 Rakuen031
 後半は、木蘭の涙、今年、CMに起用され再びシングルとして発売された「夢伝説」そして、会場の皆さんで歌い上げる「愛の歌」とスタレビデビュー間もないみなさんも楽しめる内容が続きました。
080913 Rakuen033-1080913 Rakuen034
080913 Rakuen035080913 Rakuen036
 夢伝説を歌い終わる頃、ついに奇跡は起きます。「ちょっと、時間は掛かったけど、雨やんだね!何事も、物事を成し遂げるには時間がかかるって事だ」「ここからは強気で行くからね!猫背で歌ってたのは高価なマイクが濡れないようにだから」とMCもさらに好調に!「愛の歌」ではいままでのうっぷんを晴らすかのようにスタジアムにみなさんの声が響き渡りました。
080913 Rakuen039080913 Rakuen040
080913 Rakuen041080913 Rakuen042
 クレイジー・ラブではスタレビ版ウォーターボーイズが登場。ベースの柿沼さんがボーカルでVOHさんが岡崎さん水泳・シンクロダンス。お客さんももちろん一緒にダンシング♪キーボード添田さんもシュノーケルにゴーグル姿です。
080913 Rakuen043080913 Rakuen044
080913 Rakuen047080913 Rakuen048
 そのままラストのGoodtimes&Badtimes。良い時も、悪い時もある、雨はいつか止むんです。まさに今日の為にたるような曲ですね。さて、さて、アンコールは何が飛び出すやら。。。
080913 Rakuen050080913 Rakuen051

アンコール
 アンコールは白衣姿の要さんが登場して、まさかの「星屑病院」再演!!! 「STARDUST REVUE LIVE TOUR "31"」で好評だっただけにファンの皆さんも大喜びです。
080913 Rakuen052080913 Rakuen058
080913 Rakuen054080913 Rakuen055
「せぇんせぇぃ〜 せぇんせぇぃ〜」とVOH婦長も登場♪今回はスポンサーの雲海酒造さんに往診に行くそうでひとりじゃ往診しきれないからとここで他の先生方も登場です。
080913 Rakuen056080913 Rakuen057
今回の処方箋は常夏のジャガタリアン、噂のアーパー・ストリートなどのメドレーとなりました。

全編コーラス入りの「煙が身にしみる」の前には、標的が柿沼さんに・・・
「全部覚えてないといけないんですよ、間違えられないし、柿沼なんかいつもはア〜〜とかウ〜〜だからいいけどね」これにはさすがに「それじゃマヌケじゃないか!!」と鋭い突っ込みが(笑)。ちなみに堂々と歌っていても歌の途中で要さんがVHOさんのほう見て「間違えただろ!」って顔した時は間違った時らしいです(笑)
ここで「あ、バラード歌っていい? 雨で飛ばしたからうたってないもんな」と勝手にバラード宣言。しかし、一向に曲名を告げない要さんに戸惑うメンバーのみなさん、お客さんはクスクス(笑) どうなる事かと思いましたが「昨日のリハーサルで夕暮れがきれいだったから」という話の内容からメンバーさんも「夕暮れのスケッチ」悟って曲がスタート出来てしまうのはさすがの一言でした。
080913 Rakuen059-1
アンコールラストの「銀座ネオン・パラダイス」では「うっ!」と会場全体の手が挙がると気持ちがいい部分で要さんが「待って待って!」と仕切り直し(笑) 「後々後悔する事になるからそろえて」と練習して見事に会場全体で「うっ!」最後はみんなで大きくジャンプして、約三時間のライブは幕を閉じました。


080913 Rakuen061-1
MCにも登場したスポンサーの雲海酒造さんのブース。氷で出来た容器に入った「木挽」はライブで乾いた喉にしみわたったのではないでしょうか?そして、園内はライブ終了後もナイト営業ライブの興奮もなかなかさめません。
080913 Rakuen063080913 Rakuen062

080913 Rakuen067080913 Rakuen068


ライブを終えて・・・・
080913 Rakuen069
5年ぶりの楽園音楽祭in城島高原パークを終えたばかりのメンバーの皆さん。
レポート用にお疲れの中、快く写真に応じて頂きました。ライブの冒頭に「今日はいままでのライブの中でも伝説の一つになりそうな気がする」と要さんが話していた通り、本当に伝説的なライブになったのではないでしょうか?「呼んでもらえるなら毎年でもくるよ!」とメンバーのみなさんにとっても印象深いライブになったようです!

投稿者 blogpawanavi : 2008年09月28日 19:25

コメント

レポありがとうございます。


この日は私のバースデーということではるばる静岡から行きました(≧∀≦)

生憎の雨でしたが、私にとってもすごく思い出に残るものとなりました。

今年もぜひリベンジしてもらいたいです('-^*)ok

投稿者 りーっっ : 2009年01月14日 16:00

あの日は本当に土砂降りでしたね。本当に始まる直前に。写真を見てよみがえりました。
中止にしないで〜って心から願いながら待ったあの日の事を思い出しました。
雨だけど、カッパ脱げないし、足元、手元濡れてるけどとにかくとっても楽しかったです。
また行きたい!!雨でもへっちゃらです。次はもっと万全な準備で行きますから。
でも、晴れの城島もまた良いんですよね〜。
是非またスタレビ城島ライブして下さい。

投稿者 ななな : 2009年01月16日 02:35

わわわ。
今頃見つけてしまいましたが、
このカッパの集団の中に私もいました。
思い出した〜〜〜〜♪
人によっては最悪の雨だったかもしれませんが、
私には楽しくて良い思い出になりました♪
大人になって初めてカッパ着たし(笑)
一緒に歌って踊ってのライブ、
初めてでしたがとっても楽しかったです。
また行きたいです♪
ぜひ再び大分に来てほしい〜〜〜♪

投稿者 サンチュ : 2009年04月29日 21:15

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved