« JUPITER楽園音楽祭2008 STARDUST REVUEin城島高原パーク | メイン | AMERICAN EXPRESS presents Jake Shimabukuro Music Is Good Medicine JAPAN TOUR 2008 »

2008年10月05日

Quiet Field (クワイエット・フィールド) LIVEレポ [ 自主企画ライブ ]

 9月21日、延岡市にあるライブバー『music & booze TAM』にて、福岡を拠点として活動している、西村和真(vocal)と緒方裕光(guitar)のデュオ・ユニット『Quiet Field』(クワイエット・フィールド)のライブが行われました。この文章を書いております私、安森絵美は「Quiet Field」(クワイエット・フィールド)の音楽に魅了されファンとなり、その後「少しでも多くの人に届けたい!」と私の地元"滋賀県"でコンサートを決行したり、時々マネージャー業務などもお手伝いしている者です。そんなことから今回の宮崎ツアーにはメンバーと同行させてもらったわけですが、なんと宮崎に到着するなり、ライブ会場である『music & booze TAM』のマスター田村さんから、「実は地元の情報サイト"パワナビ"にアップするライブレポートの記事、絵美ちゃんに書いてもらいたいんだよね!」と突然言われポカンである・・・。理由としては、「まだまだなじみのない宮崎のリスナーに『Quiet Field』の魅力・見所を、一番近熱いファンの目線で120%伝えてもらいたい」との事なのですが、 わ・・ワタクシごときにそんな大役・・・(汗)と、一抹どころではない不安を感じる次第ではありましたが、少しでも『Quiet Field』の素晴らしさをお伝え出来ればと思い、ペンをとった・・・いえいえ、キーボードを叩かせてもらいました。
(レポート:絵美さん)

20080921-q-001.jpg 20080921-q-002.jpg

日時:2008年9月21日 19:00〜
場所:延岡市北一ヶ岡 music & booze TAM
music & booze TAM
URL:http://music.geocities.jp/music_booze_tam/

********************************************

◆「Quiet Field」(以下QF) ご紹介

 西村和真(vocal)と緒方裕光(guitar)のデュオ・ユニット。 長年の個別・バンド活動の末、2005年6月ヴォーカル&ギターという最小編成に到達。'05年、'06年 SOUL BIRDライブ出演。その模様はJ:COM福岡で放送。好評につきリクエスト特集で再放送された。'07年 ビルボードライブ・福岡PRE OPENING LIVE出演。'08年8月 1stアルバム「Quiet Field」を発表。九州・関西をはじめ各地で発売記念ライブ。 また個別でも活躍されており、只今引っ張りだこの二人。

■西村和真(vocal)
20080921-q-003.jpg
URL:http://www.kazuma-nishimura.com/

■緒方裕光(guitar)
20080921-q-004.jpg
URL:http://guitar.hiromitsu-ogata.com/

********************************************

◆ライブスタート

20080921-q-006.jpg 20080921-q-007.jpg

 暗い店内、スポットライトがステージの緒方さんをほんのり照らす。 序章にはピッタリの優しくて美しい音。ステージに向かって行く西村さんの後ろ姿。 去る9月21日『music & booze TAM』初登場! Quite Field ライブのスタートです。

20080921-q-008.jpg 20080921-q-009.jpg

 初めて見る二人に興味津々のお客さん。ちょっと様子見的な静けさ。 「It don't mean a thing」 1曲目に相応しい。ガツンと来る。3分程の短い曲ですが、二人の凄さを知るには充分です。 今日も乗ってますね〜お二人サン! 普段は控えめで温厚な西村さんですが、ステージ上がった途端なんかのスイッチ入ります(笑) 彼が声を発した途端、そこは豪華絢爛な舞台に見えてくるから不思議。 凛とした立ち姿、発するオーラ、艶やかな声、どんな場所にいても光輝く。 お客さんはじっと聴き入っている。私もそうだった様に。 初めて二人の音楽に触れた時、全身に鳥肌がたって言葉も出なかった。1テンポ遅れた大きな拍手。

20080921-q-010.jpg 20080921-q-011.jpg

 緒方さんのゆる〜いMCが、張りつめた空気を和ませる。 「こんばんわ〜コブクロで〜す^^v」お客さん苦笑・・ 合ってるの人数だけやん(汗)  もぅ。ギター凄いのに。喋るとよっちゃんやな(笑) あ、たのきんトリオね。念のため。 「What's goin' on」「What a wonderful world」 二人の音楽はジャズじゃない・・・と誰かが言っていた。 Jazz、R&B、POPS、ロック、ラテン、クラシック、様々な音やリズムが自由に舞う。 ジャンルなんかどうでも良くなる。QF独自の世界。

20080921-q-012.jpg 20080921-q-013.jpg

 今度は西村さんのMC。福岡でも西村さんのMCは根強い人気がある。 本人はいたって真面目にやっているのに、こみ上げる面白さ。 お客さんが爆笑する姿を、何で笑ってるのか分からず不思議そうに見つめる^^ドウシタノ?  前半一番盛り上がりを見せた「Just the two of us」 今日の緒方さんはちょっと激しめ。ガンガン迫ってくる。音の合間を縫って繰り出される西村さんのスキャット。 楽しそうに即興合戦を繰り広げる二人に、客席からも歓声があがる。カーペンターズの名曲「Close to you」をラテン調にアレンジした曲で1stステージ終了。

20080921-q-014.jpg 20080921-q-015.jpg

 お客さんやスタッフとワイワイ盛り上がる緒方さんと、一人反省会の西村さん(笑) だから、反省する場所ないってば。どこまでも理想の高い人だ。2ndステージ。「赤とんぼ」、西村さんオリジナル「摩天楼の青い空」など、日本語歌詞が続く。 QFは日本語歌詞だと雰囲気がまるで違う。 西村さんの静かで深く慈愛に満ちた声。緒方さんの情景が浮かぶ程の美しい音。 マネージャーになった今でも、うっかりすると涙が出る。

20080921-q-016.jpg 20080921-q-017.jpg

 QFの凄い所は、音楽事務所やイベント会社ではなく、彼らに心酔したファンが企画するライブが多い事だ。 今回の宮崎ツアーの主催者も、滋賀ライブ主催者である私、今進行中のライブの立案者も全て、ただ「みんなにも聴かせたい」という思いだけで動いてしまう。 それだけ彼らから受ける強烈なインパクトと、強いメッセージは人の心を揺さぶる。

20080921-q-018.jpg 20080921-q-019.jpg

  これぞQFの真骨頂!「Caravan」ダメ押しの「Spain」 ギター一本なのにベースやドラムの音が聴こえる。ジャズなのにスパニッシュ・フラメンコの香り。凄い難曲を易々とやってのける圧倒的な技術。二人だけとは思えないゴージャスなサウンド。ブラボー♪ TAM田村さんもPAや照明で演奏に加わる。これまたお見事デス! 盛り上がるに決まってます^ ^ v  満席で30名ほどのハズの店内が、50人も100人もいるかと思える位に歓声で包まれる。鳴りやまないアンコールの拍手。お客さんのリクエストにより、サイモン&ガーファンクルをハミングで。 渋いっ!ラストは「Change the world」

********************************************

◆ライブ後

20080921-q-005.jpg

 初めてのTAMは大成功のうちに幕を下ろしました。 友達・家族にも聴かせたいからと、CDを何枚も買っていかれたお客さんが大勢いらっしゃいました。やっぱり後2枚欲しいからと、わざわざCDだけを買いに来てくれたお客さんもいらっしゃいました。

20080921-q-020.jpg 20080921-q-021.jpg

 素晴らしい音響・照明で環境を整えて下さったTAM田村さん。 細やかな気配りでサポートして下さった主催者Kさん。初日のKANAYAさんのご夫妻も駆けつけて下さり、沢山の温かさに包まれた今回の宮崎ツアー。感謝の気持ちでいっぱいです。 最後にお二人からのメッセージ♪ 「必ずまた来ます!ありがとうございました」 もれなく私も付いてきます(笑)

投稿者 blogpawanavi : 2008年10月05日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/6572

コメント

☆お勧めライブ情報☆

QFヴォーカリスト・西村和真さんのライブが、今週末福岡であります。
豪華なサポートメンバーを迎え、素敵な夜をお届けします♪

ちょっと遠いですが、この機会に福岡に遊びにいらして下さい。
会場でお待ちしていまーす。
--------------------------------------------------
Focus On FUKUOKA vol.81 
西村和真 〜Funky, Romantic and Luxury Night〜

日付:10月12日(日)

場所:福岡 天神 ビルボード・ライブ福岡 

出演:西村和真 (Vocal)
    奥田健治 (Guitar)   安部 潤(Keyboards)
    宮川 剛(Drums)    川崎哲平(Bass)

料金:全席自由 1st 4,000 2nd 4,000(入替制)  

時間:1st 開場 16:15 開演 17:30
   2nd 開場 19:15 開演 20:30

お問い合せ・販売:ビルボード・ライブ福岡 092-715-6666
--------------------------------------------------

投稿者 エミ : 2008年10月06日 12:02

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved