« プチュレpresents STARDUST REVUE 25th Anniversary Tour "HOT MENU" | メイン | #SOAR LIVE "CASUAL〜ふるさとのうた〜" »

2006年08月30日

elliの夏祭り! in 宮崎 [ 自主企画ライブ ]

 去る7月30日、延岡市では"まつりのべおか"が開催されていましたが、実はもう一つのお祭りが延岡市内で開催されていたことをご存知でしたでしょうか?スマッシュヒットとなった『千の夜と一つの朝』を歌われていたelliさんが、昨年6月のライブ同様にベースの近藤洋史さんと共に、"elliの夏祭り! in 宮崎"をパワナビMUSICコーナーでもすっかりお馴染みの『music & booze TAM』にて開催されていたのです!!前回のライブも、様々な趣向で楽しませてくださったelliさんですが、なんと今回は"夏祭り"という事もあってか、スペシャルゲストとして日本屈指のロックギタリスト岩田浩史さんも参加。さらに、もう一方、地元延岡から、県内各地でウクレレや大正琴などの講師の仕事をされている那須英彦さんもゲストとして参加されました。しっとりとしたバラードから、心地よいポップスまで様々な曲を様々な曲調で披露してくださったみなさん。同日、夜空に舞上がった花火に引けをとらない、どっか〜んと盛り上がった素っ晴らしいライブとなりました!それでは、早速その白熱したライブの模様をご覧下さい!
(レポート:パワナビ☆ケイ)

elliの夏祭り! in 宮崎
07月30日(日) at music&booze TAM

■elli H.P. http://www.big.or.jp/~ellis/
■岩田浩史 H.P. http://www.iwataxroom.jp/
■music&booze TAM H.P. http://www.wainet.ne.jp/~tam/
以前のレポートはコチラ↓ http://www.pawanavi.com/music2/archives/2005/06/elli_with.html
 
elli01.jpg elli02.jpg

 会場となった『music & booze TAM』オーナーの田村さんは、地元のお祭りと重なった事もあり、お客さんが来てくれるかどうか、気にされていらっしゃいましたが、そこはま〜〜〜ったく問題無し!!開場と同時に客席はあっという間に埋まってしまいました。その日の蒸し暑さも手伝ってか、生ビールとピザが飛ぶように売れていました。(TAMさんのピザについての詳細はコチラ)それも手伝ってか、開演前から店内は熱気ムンムン。
elli03.jpg elli04.jpg

 そんな会場へ颯爽と登場してきたelliさん。「花火大会の日にこんなに会いに来てくれて本当にありがとう!次くる時は、花火じゃない日に来ますね(笑)では、まずは懐かしい曲から…」という第一声から始まったこのライブ。elliさん弾き語りでの『後ろから抱きしめて』からスタートです。
elli05.jpg

 「すばらしい方々が来てますよぉ!」との呼びかけで、ベースの近藤さんと本日のスペシャルゲスト岩田さんが、いきなり2曲目から登場!「今日は朝6時に起きて、延岡に着いたと思ったら、いきなりヨットに乗せられましたよ(笑)」とは、岩田さんの第一声目。なんでも、このライブ前に延岡の夏を満喫してもらおうと、ヨットに乗って日向灘をクルージングされていたそうです。「でも、すっごく海がきれいで感動しました」とのことでした。そして、ここからはこの3名によるスペシャルユニットでの演奏となりました!

elli07.jpg elli08.jpg

 その後、なにやらステージ上の3名が客席の方へ移動し始め、elliさんはカウンターの中へ……?そして、なにやら皆さん手元には…ウ、ウクレレ?「チーママelliで〜す(笑)では、ここからはウクレレタイムです。そしてまたまたスペシャルゲストの登場です!」という事で、延岡市在住の那須英彦さんも加わり、4本のウクレレでの生音・生声での演奏開始!ジャズの名曲"スウィングしなきゃ意味がない"等を演奏してくださいました。お客さんも入り乱れてのウクレレライブは、TAMさんでのライブならでは!大盛り上がりの中、前半が終了しました。。
elli09.jpg elli10.jpg

elli11.jpg elli12.jpg

 後半は、まず、岩田さんのギターソロからスタート。希代のブルースマンでもある岩田さん。そのギターの音色や歌声は、心の底から歌を伝えようとしているのが伝わってきて、迫力満点でした。さらに、近藤さんも加わり名曲「春夏秋冬」や、「mama,don't cry」等を熱唱。この時は写真を撮りながら、鳥肌が立つほどの圧倒的なパワーを感じました。す、凄すぎる……

elli13.jpg elli15.jpg

 お二人の迫力あるステージの後、elliさんが再び登場。「クリスタルクリアウオーター」や「瞬きの見える距離で」等を披露してくれました。「今日は、大人っぽい感じだぞっ」と言いながら演奏しつつ歌うelliさん。強弱やブレスの使い方、間の取り方といったいわゆる"テクニック"はもちろんですが、それ以上に、歌の詩に込められた感情や想いなどを表現し伝えようとするもので、先程の岩田さんを"剛"とするならば、まさしくelliさんのそれは"柔"。そして、そんなelliさんの歌声もギターとベースの音色が見事に融合し、その曲の持つ「情景・表情・言葉」が客席にひしひしと伝わる素晴らしいステージとなるんですね。

elli17.jpg elli18.jpg

elli19.jpg elli20.jpg

そんな事を思っているうちに、本編終了……しかし、鳴り止まない拍手の嵐。そのままアンコールに突入です!ウクレレの那須さんも再び加わり、ボブディランの名曲を熱唱!! こうしてこの日のお祭りはフィナーレを迎えました。

elli21.jpg elli22.jpg


最後にお客さん・出演者・スタッフ全員で記念撮影!
elli23.jpg
 こんな写真が取れるのもTAMさんならではですね!「これからも、いろんな形で皆さんと出会いたい。みんなの愛情に支えられて、この日のステージに立てました。また来年もぜったい来ます!」とelliさん。本当に、何度きてもこのTAMライブは演者さんの声とか表情とかがリアルに感じ取れて、ホールでのライブとは一味も二味も違ったアーティストさんを感じることが出来ます。今後もTAMさんには、いろんな素晴らしいアーティストさんをご紹介していただけたらと思います。この日のお客様・出演者様、そしてスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした!!

投稿者 blogpawanavi : 2006年08月30日 12:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/3702

コメント

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved