« elliの夏祭り! in 宮崎 | メイン | エイジアエンジニア in オーシャンドーム »

2006年09月08日

#SOAR LIVE "CASUAL〜ふるさとのうた〜" [ 自主企画ライブ ]

 2004年発表のデビューアルバム"響歌"が、タワーレコード宮崎店でいきなりチャート1位を獲得!その後も、九州を拠点に様々な地域で音楽活動を行っている#SOARのお二人。先月8月22日にもニューアルバム「CASUAL」をされたばかりです。そのアルバムリリースに伴ったライブが、リリース前々日の8月20日、延岡総合文化センターで行なわれました。そしてそのライブには、延岡出身の彼らの他に、同じ延岡出身の「Spirit」・「金子裕則」さん、#SOARの所属している「シャーロックレコード」の「SWAN」さんと「千鶴伽」さんも出演され、彼らのライブをより盛り上げられていました。また、#SOARの地元でのライブということもあってか、お客さんの中には大分や長崎から駆けつけられた方もいらっしゃいました。今回のライブレポートでは、#SOARの延岡凱旋ライブとなったこのライブの模様をお届けしたいと思います!
(レポート:パワナビ☆ケイ)

#SOAR LIVE "CASUAL〜ふるさとのうた〜"
8月20日(日)
at 延岡総合文化センター大ホール

#SOAR LIVE #SOAR LIVE
 
■シャーロックレコードH.P. http://www.sherrockrecords.com/
■スタイリッシュブルーH.P. http://www.pawanavi.com/sb/

 開演に先立ちこの日のM.C.を努められる、延岡のモーツァルトの異名(?)を持つ金子裕則さんが、今日のライブの概要を伝えられました。いよいよ始まる#SOAR凱旋ライブ。まずは、この日のゲストミュージシャンの方々が登場です!!
開演前の様子 金子さん
 
 
★千鶴伽(ちづか)
http://www.chizuka.net/

 まずステージに上がったのは、この日が延岡初ライブとなった"千鶴伽"さん。アーティスト活動を通して、様々なシーンで福祉活動もされているそうです。それでは、早速コメントを頂いておりますので、どうぞご覧下さい!soar05.jpg
 「宮崎の皆さん始めまして、千鶴伽です。実は今日、福岡から延岡まで自動車で移動していたのですが、高速道路が大分の湯布院から大雨で通行止めになっていて、それから慌てて電車に飛び乗ってついさっき到着したんです。そういうアクシデントを乗り越えつつ、辿り着いたので、今日はいつもよりテンションも高です(笑)その思いが皆さんに届くように頑張ります!

 という、大変な思い(笑)をされて延岡に到着された千鶴伽さん。しかし、ステージではそういった疲れは微塵も見せず、素晴らしいステージを見せてくださいました。時にはピアニカを吹きつつ、時には三線を弾きつつ歌う彼女の声は、特に中音がはっきりしていて聞き取りやすく、歌詞がダイレクトに心に伝わるステキな歌声でした。

soar06.jpg soar07.jpg soar09.jpg
  
 
★SWAN(スワン)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=KIMIKO_SWAN
 しっとりとした時間はまだまだ続きます。次に出演されたのは、長崎を拠点に活躍中のSWANさん。昨年行われた#SOARの延岡ライブの際にも来延れていたようですが……?(右の方はpfの美山 千香さんです)
 
soar10.jpg「こんにちは、SWANです。前回の#SOAR延岡公演(昨年、野口記念館にて開催)の時には物販ブース担当だったので、今日これからステージに立てることを光栄に思います。この日のために、普段以上にライブリハを重ねてきました。今日会場に来られたたくさんの方々に"SWAN WORLD"をお届けしたいと思います!」

 という特別な気持ちで今日のステージを迎えられたSWANさん。しっとりとした声が特徴で、なんだか水に浮かんでいる様な気分にさせられます。7月7日の七夕の日にニューアルバムをリリースされたばかりで、そこからのナンバーを中心に披露して下さいました。彼女が歌う歌詞は、彼女の心からのメッセージ。それをたくさんの人たちに伝えるべく、いろんな曲に乗せて歌われているとのことでした。
soar11.jpg soar12.jpg soar13.jpg 
 
 
★Spirit
http://www.pawanavi.com/sb/

 これまでのしっとりとした会場内が、一気にヒートアップ!11月にメジャーデビューを控える、Spiritの登場です!延岡ではもちろん、ラジオ番組のパーソナリティーも勤めている事で宮崎県内でもすっかりお馴染みとなりました!今後は活躍の場が全国になります!ますます目が離せませんね!(写真後ろの方々はは、ダンスで盛り上げてくれたリミックスの皆さんです)
soar15.jpg
「皆さんこんにちは、Spiritです!今日のは、#SOARのライブに一緒に参加出来るとあって、凄く楽しみにしてきました!私たち自身も5年間たくさんの方々に見守られて、いよいよデビューというスタート地点まで辿り着けました。今後もその気持ちを忘れずに、地元のたくさんの方々に愛されていけたらと思っています。紅白とレコ大新人賞目指して頑張ります!」
 
相変わらず元気いっぱいのSpirit。ステージ上でもその元気を爆発させていました。中盤には、彼女達のプロデューサーでもある金子裕則さんも登場し、3人で歌う場面も。時にはしっとりと、時には元気いっぱいに歌う彼女達。今年12月から始まる地上デジタル放送のMRTのテーマソングにも彼女達の曲が選ばれたようで、これまで以上にラジオやテレビなどいろんなところで彼女達を見る機会が増えそうですね!メジャーデビュー後もさらに上を目指して頑張って欲しいと思います!!

soar16.jpg soar17.jpg

soar18.jpg soar19.jpg

soar20.jpg soar21.jpg
 
 
★#SOAR
http://www.sherrockrecords.com/

 少しの休憩時間をはさみ、今日のメインでもある#SOARがいよいよ登場!今日はバンドを従えてのステージで、普段のスタイル(ギター+ピアノ)とは一味違った#SOARを感じられそうです。アルバムリリースを2日後に控え、気合の入った様子の#SOAR。コメントは最後にもらうとして、早速ステージの模様をお伝えしましょう!
soar22.jpg
 普段の彼らは弾き語りのスタイルでのパフォーマンスなんですが、バンドが後ろに付いたことで、よりそのスタイルが際立っています。彼らの曲には、いろんな人の想いだとか願いだとか、たくさんの気持ちが込められており、その気持ちを力いっぱい伝える為にステージに上がっている。そんな風に感じるこの日のステージでした。
soar23.jpg soar24.jpg

 バンドメンバーが一旦下がり、今回のライブのサブタイトルでもある「ふるさとの歌」が普段通りの弾き語りスタイルで披露されました。現在は長崎を拠点に活動している彼らの綴った故郷延岡への想い…。地元でのライブ…。普段以上にいろんな思いが込み上げて来たのでしょう。涙をこらえながら歌い、伝えてくれました。

soar25.jpg soar26.jpg
 
 そしてライブもいよいよ佳境へ。ノリの良いビートの効いたナンバーで、この日のライブに駆けつけてくれた客席のみなさんも一気にアゲアゲ状態へ!!ラストを飾った"ふうせんガム"では、入場の際に配られた風船を会場のみんなで飛ばして、この日の成功を一緒に祝う場面も。。そして本編終了後、まだまだ足りないとばかりにアンコールの声がすぐにかかり、再度二人が登場!アンコールとして2曲、披露してくれました。こうしてこの日のライブは全て終了!!
soar27.jpg soar28.jpg soar29.jpg

 終演後は、この凱旋ライブに感動したお客さん達が物販コーナーに列を成し、たくさんのグッズを買われていました。そして、この日ステージに上がったアーティストさん達も現れ、サイン会が開かれたり、記念撮影をしたりとこの日の成功を共に喜んでいました!そして今日の主役、#SOARのお二人も登場され、CDをお買い上げいただいた方に記念のサインを書かれていました!
soar30.jpg soar31.jpg

 そして、すべての方のサインを書き上げ、お疲れのところを恐縮ながらコメントを頂きました。

soar32.jpg
「こんにちは#SOARです!今日は、本当にたくさんの方々にお越し頂き、感謝してもしきれないほどに嬉しいです。延岡では初のバンドでの演奏という事で少し緊張しましたがその分、よりメロディアスに、より力強く、楽しんで頂けたんではないかなぁと思います。今後も共感してもらえるような作品を作って行きたいと思います。これからも、延岡出身であることを誇りに思いつつ頑張って行きたいと思いますので、応援よろしくお願いします!!」


という事で、大盛況に終わった『#SOAR LIVE "CASUAL〜ふるさとのうた〜"』。今後も、全国各地でライブ活動を行う予定の彼らですが、また来年も延岡でライブを行なう予定があるようです。その時は一回り大きくなっているであろう彼らを、よりたくさんの人で迎えてあげましょう!!

投稿者 blogpawanavi : 2006年09月08日 17:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/3703

コメント

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved