« No Regret Life メジャーデビューアルバム | メイン | 原口純子 /右近 LIVE in TAM »

2006年03月10日

16th Jive Jazz Live [ 自主企画ライブ ]

2005年の10月20日の国府弘子スペシャルトリオ LIVE in HYUGAで音響さんとして活躍していたJIVEさんの主催のジャズライブが2月20日にホテルHYUGAで開催されました。日向では昨年もライブをされた中本マリさん。前回のライブもご覧になった方が沢山いたようです。ジャズだけではなくブルースも聞けて寒さを忘れる気持ちの良い夜でした。
(レポート:パワナビ甲斐)

16th Jive Jazz Live
中本マリ&Pfトリオ 
田村和大(Pf) 金子健(Ba) 井川晃(Dr)
2月20日(月) ホテルHYUGA(2F喝采)

ライブ風景

中本マリ&Pfトリオのライブの前に前回日向に来た時に中本さんが「地元のミュージシャンと一緒に出来れば・・・」という話から、今回はクラシックギター奏者の上ノ山さんが登場。クラシックだけでなく、映画音楽やジャズナンバーをクラシックの奏法で披露して下さいました。
上ノ山さん

そしていよいよ中本マリ&Pfトリオのライブがスタート。
今回は中本マリさんが「今、注目している若手トリオを皆さんに紹介したくて連れてきました。」とメンバーを紹介。ピアノの田村さんは出会った時は10代で急成長を遂げているそうです。ベースの金子さん、ドラムの井川さんもどんどん磨きがかかってきているとのことで、これから目が離せないトリオになりそうです。
ライブ風景 ライブ風景

ライブ風景ジャズライブというと、大人な感じで、子供は入れず、ちょっとお堅いイメージがありますが、中本さんも普段ライブハウスなどで唄っていると、今回のようなホールでのライブは子供も大人も一緒に楽しめるので大好きなんだそうです。

ライブ中もしきりに子ども達に「ジッとしてなくていいからね〜、唄って踊っていいんだよ〜」と「お父さんやお母さん怒ってもおばちゃんが許すからね(笑」と声をかけていました。
そんな雰囲気のなかで進むライブ。
とても良い雰囲気です。
中本さんの歌声を活かし、盛り上げるバンドの演奏、しかし、いざ、ソロになれば自分を思い切り前面へ押し出してくる。ソロの緊張感とそれを楽しむ感覚がこちらにも伝わってくる、中本さんの合図でソロが切り替わったり、アレンジが加わったり。ライブならではの楽しみだ。こういう楽しみがあるからライブは演奏する側も聞く側もやめられないんでしょうね。

ライブ風景 ライブ風景 

スタンダードジャズからブルースまで、大人から子供まで楽しめるライブでした。緊張感と和やかさと、そして楽しさが一度に味わえるジャズライブはなかなかないでしょうね。子ども達が楽しめたかどうかは、終了後の様子で一目瞭然。ジャズのアーティストに群がる子ども達を始めて見ました(笑
「日向 あくがれ」のブースにはもちろん大人が群がっていました(笑
終演後 あくがれブース
今回のような、ちょっぴりお気軽なライブがもっと沢山あって、沢山の人に足を運んで頂きたいと思います♪
中本マリさん、トリオのみなさん、そして、JIVEの皆さんお疲れ様でした!

投稿者 blogpawanavi : 2006年03月10日 17:28

コメント

僕はアーティストに群がっていた子どもたちの親の1人です。あの子どもたちはJIVEぴあの教室の生徒たちなので、ピアノ弾きさんはあこがれの的なんです。はい、娘たちにライブを聴かせたくて連れて行きました。
 運良くCDゲットしたので、出演者全員のサインをもらえました。娘の一人がGジャン着てたのでマリさんに頼んで、Gジャンの背中にサインしてもらいました。本人もうれしそうだったけど、その本当の価値がわかるようになるまでは、もうしばらくかかるかも。

投稿者 さすらいのシンガーソングティーチャー : 2006年03月21日 00:13

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved