« 『日向時間』スライドショーの詳細 【日向市】 | メイン | あ〜、気持ちがいい!西米良村! 【西米良村】 »

2007年06月27日

田植えをしました。 【高千穂町・土呂久】

7taue-1.jpg


先週の日曜日、町内の知り合いの農家の田植えのお手伝いをしました。
当日は、延岡からも手伝いが来ていて、子どもも大人も一緒になって田植えをしました。
(県内のテレビ局も取材に来ていました)


7taue-2.jpg 7-taue3.jpg

7-taue4.jpg 7-taue5.jpg


みんなで田植えをするのは楽しかったのですが、しっかり筋肉痛になりました。
農家でない自分が田植えをすることを労働とはよばないのかもしれませんが、自然の中で働くのはやっぱり気持ちがいいものです。(遊び半分、だから楽しいのかもしれません)働いた後の、ご飯もまた美味しいものです。農家のご苦労はしりませんが、作物を作って食べるということには憧れます。半農半○○、晴耕雨読な生活ができたらいいなと思います。

投稿者 hujiki : 2007年06月27日 22:55

コメント

いいなぁ。
行きたかったです。
せっかく誘っていただいたのに。。。!
次回の田植え楽しみにしとこ笑

投稿者 ナオ : 2007年06月28日 10:04

ナオさんおはようございます♪
天気は途中から雨でしたが、心地の良い雨でした。強風もありましたが、苗は倒れていなく、いい感じで風になびいていました。一人では、ようせんけど、みんなですれば楽しいです。次回は、来年、メモっとこ〜!

投稿者 テツロー : 2007年07月01日 09:26

コメントしてください




保存しますか?