« 田植えをしました。 【高千穂町・土呂久】 | メイン | 『佐土原・住吉海岸ウォッチング』のご案内 【宮崎の砂浜の行方】 »

2007年07月01日

あ〜、気持ちがいい!西米良村! 【西米良村】

昨日は、『日向時間』でお世話になった、西米良村在住の写真家・小河孝浩さんを訪ねました。
前日に高千穂を出て、日向市で講演会をし、県南の新富町の叔父の家に泊まって、次の日に、新富町から、西都市を通り、西米良村に辿り着いたわけですが、同じ宮崎でも、県南の平野部は、あち〜です。
一ツ瀬川沿いの道を上流に登っていくと、人口約1300人の西米良村に着くわけですが、空気がひ〜んやり、とても心地の良い風が吹いていました。

小河さんに、たくさん近況報告をして、西米良温泉『ゆた〜と』で絶品のサーモン丼をごちそうになり、『日向時間』冬号で、インタビューをさせてもらった山百姓・中武洋文君の家におじゃましました。中武君の家、凄く見晴らしの良いところにあります。久しぶりの中武君、ますます男に磨きがかかっていましたが、こういうところで、暮らしていたらそりゃ〜、いい男になるな〜と納得しました!


630-nishimera3.jpg


左・写真家の小河孝浩さん、真ん中・山百姓の中武君、右・中武君の偉大なるお父さん。
西米良には米良三山という西米良を代表する美しい山がありますが、なんだか、この御三方のようです。
この山の中で、独立独歩のたくましい精神が培われたのでしょう。


630-nishimera2.jpg

もうじき、米良ほおずきの最盛期です。北は北海道から南は沖縄まで、全国に700人の顧客を持つ、中武ファームの米良ほおずきは、天空の畑で作られる天下無二のほおずきです。今年は豊作だそうで、茜色の美しいほおずきが、た〜くさん育っていました。

西米良、サイコーです!日帰りではなく、ゆっくり滞在したい村です。今回は、温泉に入る暇もなかったで、今度はゆっくりしたいな〜!


写真家・小河孝浩さんオフィシャルサイト
http://www.spin.ne.jp/~taka/top.html

中武ファーム 中武君ちのホームページ
http://www2.shintomi.ne.jp/~nakatake/index.htm

『日向時間』冬号
http://www.hyuugajikan.com/backnumber/2007_win/index.html

投稿者 hujiki : 2007年07月01日 22:40

コメント

先日は遠いところありがとうございました。

高千穂からだと思っていたけど、新富まで来ていたんだね。元気でやっているのが確認できてこちらも嬉しかったですよ。

自分が変わりたいから変えようとしているんだと思います。皆、その気持ちは持ち合わせているのでしょうが、きっかけを欲しがっていますね。

次回は、ゆっくり”お泊まりコース”お出で下さい。

投稿者 小河 : 2007年07月02日 18:53

先日は、朝早く失礼いたしました。
お忙しいところ、大変お世話になりました。

西米良の魅力、これからもどんどん発信して下さい。
語り部、聴いてみたいな〜と思います。米良三山にも登りたいですね。

まだまだ、晴耕雨読とは行きませんが、そういう暮らしがおくれるよう、努力していこうと思います。山の暮らしも勉強しないと!ですね。

投稿者 テツロー : 2007年07月02日 21:01

先週、西米良にいったとき
お会いした方がいらしゃる・・・
テツローくんの話もでたんですよ!
「ゆた〜と」で早朝お風呂掃除しました!(朝風呂会)

投稿者 Anonymous : 2007年07月02日 21:14

何の話ででたんだろう?
(朝風呂会)もあるんですね。
ところで、匿名になっていますが、太陽大好きさんですか?

なんにしろ、「ゆた〜と」のお湯は良質ですね!

投稿者 テツロー : 2007年07月02日 23:51

コメントしてください




保存しますか?