« 6月12日に思う。 | メイン | ひどい話だと思います。 【宮崎の砂浜の行方】 »

2007年06月16日

Pレポート 五ヶ瀬町の釜炒り茶 〜宮崎茶房〜

五ヶ瀬町桑の内にあるお茶農家、宮崎茶房のパワナビレポートが出来上がりました。
http://www.pawanavi.com/gourmet2/archives/2007/06/post_206.html


32-cya.jpg


お茶摘みのバイトもさせてもらいながら、写真を撮らせていただいているのですが、地域を守るという意味でも、宮崎茶房を僕は応援していきたいな〜と思いました。緑の中で、労働の汗を流すのも僕には大切なことです。無農薬、化学肥料一切なし、天皇杯まで受賞している農家の仕事が、報われれば良いな〜と思います。

きれいな水を沸かして飲む、五ヶ瀬の釜炒り茶はたまらない香りがします。
『日向時間』ともども、『宮崎茶房の』釜炒り茶も、まとめて発信していきます!


投稿者 hujiki : 2007年06月16日 18:03

コメント

先日はお電話ありがとうございました。僕らも宮崎茶房の抹茶を、パンの材料に使わせてもらってます。
実は今、横浜駅の西口で青森行きの夜行バスを待ってるとこです。しっかり「六ヶ所」を見てきます。それでは28日に!

投稿者 石窯男 : 2007年06月16日 21:32

石窯男さん、お〜そーなんですね、さすが素材ににこだわるパン屋さんですね。
今から青森に行くとのこと、28日の講演会では、ぜひご報告くださいませ!
それでは、お気をつけになりいってらっしゃいませ!

投稿者 テツロー : 2007年06月16日 21:49

はじめまして。
mixiに足跡があったのでよってみました。

実は私、今度出来る桑の内の歌に携わらせて頂いているんです。

実際の桑の内の雰囲気が知りたく近くまで行ったのですが、時間も遅くなり道がはっきり分からなかったので途中で引き返してしまいました。 
 でも、途中まででも十分美しく気持ちの良い景色に何度も足を止め歌のイメージを深めることが出来ました。(帰ってちゃんと地図を見たら後一歩というところでした(^^;))
 
 今度は是非桑の内までたどり着いて、神楽やお茶畑を堪能したいと思っています。

個人的に宮崎県が大好きなので「日向時間」を楽しみにしてます。

 頑張ってくださいp(^^)q!!

 

投稿者 たぬき : 2007年06月18日 00:09

なんか 間違って入っちゃったみたいです。
スミマセンm(><)m

上記の「テツロー」さんのコメントがわたし「たぬき」のコメントです。

何でこんなことになったんでしょう〜(><)
本当にスミマセン。

投稿者 Anonymous : 2007年06月18日 00:15

たぬきさん、大丈夫ですよ!
間違えていません。名前の上にコメントがきます。
桑の内の歌作っているんですね、10月27には、五ヶ瀬町で源流シンポジウムがあります。今日は、その会議でした。桑の内にも、行って来ましたよ。

投稿者 テツロー : 2007年06月18日 23:02

釜炒り茶、見かけ薄く見えるんだけど、飲んでみるとさわやかにおいしい・・・。初めて飲んだときは驚きました。桑の内は夕日のきれいなところですよね。ああいうところで人生を送りたい・・・。

投稿者 お日様大好き : 2007年06月19日 09:52

高千穂も釜炒り茶を飲んでいるのですが、取材すをるまでは自分が飲んでいるお茶のことを知りませんでした。釜炒り茶を飲んでいない方からは、緑色が出ないと苦情があることもあるそうです。釜炒り茶はそういうものなのですが…。美味しい水で飲むと、美味しいですよね。

ところで、今度日向市で講演会をやることになりました、日向市は日照時間が日本一の街なのだそうです。太陽光発電にまつわるいいお話をまた、教えて下さい。

投稿者 テツロー : 2007年06月19日 10:07

コメントしてください




保存しますか?