« 『日向時間』スライドショー+おはなし会 日向市・五ヶ瀬町 | メイン | Pレポート 五ヶ瀬町の釜炒り茶 〜宮崎茶房〜 »

2007年06月15日

6月12日に思う。

612.jpg 612-1.jpg


日曜日に未来バンク理事長の田中優さんの講演会に行った。
地球温暖化から、戦争の問題まで分かりやすくお話していただいた。

当然だが、あまり、良い未来ではない。あまり、良い現実でもない。

世界が人為的にもたらされた地球温暖化の影響により、希望を失う日までそう遠くはないのだろう。その事実を多くの科学者が知っていたり、それに対して活動している人たちがいる。僕の周りにもいる。そのことを諦めている人たちもいるし、知らないふり、感じないふりをする人たちもいる。それは、人間だから仕方がないことだと思う。

でも、僕たちはあまりに知らないことが多すぎる。不安になることは知りたくないのかもしれないし、毎日の生活の中で、しっかりと考える余裕がないのかもしれない。地球温暖化の危機にひんしている人類だけど、マネーゲームは終わらない。郵便局に預けたお金がイラク戦争に使われていたり、日本に借金を返すために、自分たちの食料ではない、外貨にかわるものを作るために、途上国の人たちが飢えで苦しんでいたり。放射能を撒き散らす原発を作り続けたり。

もうすぐ、石油の供給が追いつかなくなる。ピークオイル。
石油会社からお金をもらっていない科学者の見解は、ほぼ一致している。2010年頃に石油の需要と供給のバランスが崩れる。ピークオイルは、マネーチャンス。大国はこぞって、石油、パイプライン、天然ガス、水、鉱物資源を奪い合う。そこには、見栄も外聞も正義もない。貧しいものから戦場に送られるのは、アメリカも日本も同じなんだろう。


612-2.jpg


悲観的になったり、人間に呆れたりするのは簡単でつまらない。


612-4.jpg


生まれてくる命もある。
何も出来なくても、自分の心に照らし合わせ、恥ずかしくない生き方をしたい。


投稿者 hujiki : 2007年06月15日 09:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?