パワスポホームへ

« 2008DPT プロアマ チャリティトーナメント | メイン | 2008ダンロップフェニックストーナメント 2日目 »

2008年11月20日

2008ダンロップフェニックストーナメント 初日 [ ゴルフ ]

2008ダンロップフェニックストーナメントはコースコンディション不良のため30分遅れでのスタート。首位が目まぐるしく入れ替わる中、最終ホールでバーディーを奪ったP・シーハンが-4で単独の首位に躍り出た。2位には海外招待選手のH・ステンソン、B・スネデカーら7人が並ぶ大混戦に。注目の石川遼は+1の34位タイ、地元宮崎の甲斐慎太郎は+4で68位タイと出遅れた。
(文:黒田健 撮影:黒田健 甲斐英利)


2008dpt-1120-main01.JPG 2008dpt-1120-main02.jpg


【ダンロップ フェニックス トーナメント】
開催期間:2008年11月20日(木)~23日(日)
開催場所:フェニックスカントリークラブ 宮崎県宮崎市塩路浜山3083
賞金:総額2億円・優勝賞金4千万円
大会公式HP:http://dpt.gr.jp/
<デイリーチケット>
デイリーチケット 当日券 前売り券(9/1~該当日前日まで)
第1日 20日(木) ¥5,000 ¥4,000
第2日 21日(金) ¥5,000 ¥4,000
第3日 22日(土) ¥6,000 ¥5,000
第4日 23日(日) ¥6,000 ¥5,000
<ウィークリーチケット>
ウィークリーチケット<各日共通券4枚綴り> ¥15,000
11/18(火)~23日(日) 各日共通券4枚 (期間中各日1枚1名有効)
「フェニックスチャレンジ」「プロアマチャリティ」「予選ラウンド」「決勝ラウンド」がご覧いただけます。
※チケットについては、18歳以下(但し大人同伴)、70歳以上(証明するもの提示)は無料です。
※料金はすべて消費税込の価格となります。

2008dpt-1120-image01.JPG 2008dpt-1120-image03.jpg

2008dpt-1120-image02.jpg 2008dpt-1120-image04.jpg


パワスポゴルフ特集2008 http://www.pawanavi.com/s/golf/2008/ 

**************************

●1Rスコア

<1位>

2008dpt-1120-1-sheehan.JPG 2008dpt-1120-1-sheehan_2.jpg
P・シーハン -4 67
 今シーズンはあまり調子が良くない。特にドライバー・・・。なので今日は全く期待していなかったが、1番でナイスパーセーブ、7、8Hとバーディをとり、9Hでもパーパットを沈めることが出来勢いがついた。とにかく安定したプレーができた。この2ヶ月ずっとテイクバックで「何か」をつかもうとしてきた。昨日の練習で何度か掴みかけたが、まだまだだったので本当に今日は驚いている。リズムも合い、パットも入りで全てがかみ合っていた。明日もこの勢いをキープしていきたい。


--------------------

<2位タイ>

2008dpt-1120-2t-suzuki.JPG 2008dpt-1120-2t-suzuki_2.jpg
鈴木亨 -3 68
 今日はアイアンがすごく良かった。6番でボギーも7番バーディで取り返せた。9番は1メートルもなかった。14番はティショットをミスもセカンドが良かった。あと4-5メートルのパットが入っていたら、すごいゴルフになっていた。ここのところ調子は悪くなかったが、途中が悪かったりして・・・そろそろ頑張らないと終わってしまう。先週はテンションを上げすぎて失敗した。このコースは難しいので、ティショットでフェアウェイをキープし、アイアンも全てを使う、全てかみ合わないとダメになってしまう。気が抜けない。今年は40代の選手の優勝がないので、若手に負けないようにというより存在感をアピールしたい。


2008dpt-1120-2t-gfcastano.JPG 2008dpt-1120-2t-castano_2.jpg
G・フェルナンデスカスタノ -3 68
 全般的に良いラウンド、良いスタートを切れたと思う。このコースは林に囲まれてフェアウェイが狭いが、今日はドライバーでしっかりとフェアウェイをキープできた。アイアンに関してはもう少し調子を上げていきたい。バーディーもあったが、ミスもいくつかあったので、明日以降はより沢山のバーディーを穫れるように頑張る。
Q.去年は単独2位で終わったが、今年はどう戦いたいか。
 ダンロップフェニックスは今年で4回目。過去3回は毎年とトップ10に入ってきているので、今年もトップ10に入れるように頑張りたい。自分にとってのシーズン最後の試合なので気合いが入る。


2008dpt-1120-2t-marksaeng.JPG 2008dpt-1120-2t-marksaeng_2.jpg
P・マークセン -3 68
 

2008dpt-1120-2t-stenson.JPG 2008dpt-1120-2t-stenson_2.jpg
H・ステンソン -3 68
Q.今日のラウンドを振り返って
 とても満足している。過去2〜3試合、ドライバーの調子が良くなかったが今日は良かった。11番で池に入れたがなんとかボギーでしのいで、その後バーディーを重ねて3アンダーで終われた事は大きかった。満足できるスタートを切れたと思うが、ゴルフは短距離走ではなくマラソン。まだまだ先は長いので、このまま良いゴルフを続けられるようにがんばる。
Q.コースが長くなった事は飛ばし屋のあなたにとって有利?
 そうかもしれない。今日のようなドライバーが打てれば他の選手よりも短いクラブでグリーンを狙える。ただし、グリーンは傾斜がキツくて早いので正しい位置に乗せないとパッティングが難しい。


2008dpt-1120-2t-snedeker.JPG 2008dpt-1120-2t-snedeker_2.jpg
B・スネデカー -3 68
Q.好スコアの要因は?
ロングパットがことごとく入った事と、ミスが少なかったこと。コースが素晴らしく、個人的になぜか相性がとても良い。いつもなかなか真っすぐ飛ばないのだが、ここにくるとまっすぐ飛ぶ。

Q.去年の出場経験が役に立っていますか?
 間違いなく役立っている。特にグリーン上に関して。非常に難しいグリーンなので、9番ホールをはじめ去年プレイしてピン手前に置く事が大事だと知っていた事が役にたった。

Q.今年を振り返ってどうだったか
 学びの一年だった。具体的には、調子が良くない時に何をしなくてはいけないのか、練習で何をすべきか、トーナメントに向けての自分のコンディションの持っていき方などを学び自分のリズムをつかめるようになってきた。目標としているライダーズカップ出場が叶わなかったのが非常に残念だが、次に向けて頑張りたい。


2008dpt-1120-2t-kondo.JPG 2008dpt-1120-2t-kondou_2.jpg
近藤智弘 -3 68
 まぁまぁ今日は良かったですね。パーパットもしのげたし、しょっともまぁまぁ安定していたので良かったかなと。ちょっと体調が悪くて。。。月曜くらいから。火曜日も点滴をうってきて・・・熱ははかってないからあるかわからない。今日はもう練習しないで帰って寝ます。とりあえず、体調優先で。


2008dpt-1120-2t-iwata.JPG 2008dpt-1120-2t-iwata_
岩田 寛 -3 68
 今日はパターがまぁまぁ、ショートアイアンも良かったですね。レクサスからずっと良かったので、あとはパター次第。パターとティーショット。今日は、ティーショットがあまり良くなくて、松林に入ったりしたけど、ラッキーで前に打っていけた。日本最後の試合ですし、結果を残していきたい


=========================


●その他の注目の選手

<13位タイ>

金亨成 -1 70
初めて出場する国際大会ということで、今までの国内大会とは違った良い雰囲気の中でプレーする事が新鮮だった。コースを攻略するにあたって、しっかりとした戦略をもって臨まないと難しいと感じた。と言うのは、ミスを犯すと簡単に挽回できない。1回のミスが致命的なものになるコースだと感じたからです。長いコース、速いグリーン。でも全体的に楽しくプレーする事ができました。


<34位タイ>

2008dpt-1120-34t-ishikawa.JPG 2008dpt-1120-34t-ishikawa_2.jpg
石川 遼 +1 72
 ドライバーが芯に当たらずスイングが朝から良くなかった。真っ直ぐ行くのもありましたが、それはたまたま。ボールの曲がり幅が今日は大きくて、その分スイングが悪かった様。(2番で1ペナ)40y前からボールは見えていたが、近づくにつれてどこを通そうかと考えながら歩いているうちに気を取られて、気付いたら踏むというような感じでシューズにあたりました。20cm位動いた。もう少し前にボールがあると思ってしまって。松ぼっくりかと思った。あれは恥ずかしかった、プライベートを入れてもプレー中に自分のボールを踏んだのは初めて。気持ちが動揺しまくっちゃって、情けないというか恥ずかしい。一緒に回っているプレイヤーにも失礼なこと。簡単にそうやって1打を失うようなことをしてしまって。反省というよりはギャラリーの方にも申し訳ないと思う。結果的にボギーだったしショックを受けた。(次のショットは)なにもわからないままに打った。6番くらいでやっと忘れる事ができた。一瞬でもその事を忘れてショットを打てるようになった。(トラブルや動揺があった割にはスコアは落ちてないようですが?)一番落とした時で14番をダブルボギーにした後の2オーバーだったので悪くても3オーバーで回りたいという目標はいつも持っているので、それはクリアできた。14番のロストボールも、木の上になっちゃうというのは誰にでもあること、ミスショットを打ったことによる罰になっただけ。このコースはミスして林へやったら簡単ではない。なんとか最終日に上位にいける位置に踏みとどまれたと思う。そうした望みがない状態で初日を終わることがなくてよかった。でも今日も悪いところはたくさんあったので、あと3日間かけて・・・今日よりスイングが悪くなる事はないと思うので、スイングを良くするようにしていきます。トップが4アンダーと思ったよりも離れなかったのも良かったです。


2008dpt-1120-34t-els.JPG 2008dpt-1120-34t-els_2.jpg
E・エルス +1 72
Q.10年ぶりのダンロップフェニックス初日の感想は?
コースは素晴らしいコンディションだが、自分自身はスイングのリズムがうまくつかめず、難しかった。グリーンが早いのでパットもなかなか上手くいかなかった。

Q.ボギー先行から巻き返しての1オーバーという結果は?
インスタートだったのでスイングのリズムが悪い中で難しいホールをプレーしなければならなかったのでプレッシャーがかかった。でも18番で良いバーディを取って、後半はなんとかしのげたのでダメージは少なくおさえられた。

Q.初日を終えてトップと4打差だが優勝にかけての意気込みは?
今日はなかなか上手くいかなかったが、ゴルフは4日間の戦い。明日以降グリーンがこんなに早いとスコアはそんなに伸びないと思う。バーディチャンスを沢山作ってスコアを伸ばしていきたい。優勝スコアは-12ぐらいだと思うが、今週は強豪揃いなので、まだまだわからない。


<46位タイ>

2008dpt-1120-46t-poulter.JPG 2008dpt-1120-46t_poulter_2.jpg
I・ポールター
 今日はパッティングがとにかく入らなかった。1ラウンドで35パット。3パットを2回もするなんて普段はあまり無いことだ。これから練習をしっかりして、しっかりとパッティングを修正する。
 コースコンディションは素晴らしいが、グリーンが早いので正しい位置につけないとスコアを伸ばせない。常にピン手前に乗せて上りのパットを残すようにしないと。。。下りのラインにつけると大変だ。
 大会連覇するために宮崎に来たので、明日以降調子を上げて、とにかく自分のベストを尽くす。


<68位タイ>

2008dpt-1120-68t-kai.JPG 2008dpt-1120-68t-kai_2.jpg
甲斐慎太郎 +4 75
 
===============================

●No.1 Tee スタート選手紹介


2008dpt-1120-11nakajima.JPG 2008dpt-1120-12taniguchi.JPG 2008dpt-1120-13chang.JPG
<No.1>中島雅生/谷口拓也/I・J・ジャン

2008dpt-1120-21kase.JPG 2008dpt-1120-22miyazatoy.JPG 2008dpt-1120-23takayama.JPG
<No.2>加瀬秀樹/宮里優作/高山忠洋

2008dpt-1120-31takemoto.JPG 2008dpt-1120-32suzuki.JPG 2008dpt-1120-33haku.JPG
<No.3>竹本直哉/鈴木亨/白佳和

2008dpt-1120-41oda.JPG 2008dpt-1120-42dong-hwan.JPG 2008dpt-1120-43castano.JPG
<No.4>小田孔明/ドンファン/G・フェルナンデス-カスタノ

2008dpt-1120-51jones.JPG 2008dpt-1120-52marino.JPG 2008dpt-1120-53taniguchi.JPG
<No.5>B・ジョーンズ/S・マリーノ/谷口徹

2008dpt-1120-61tanihara.JPG 2008dpt-1120-62wagner.JPG 2008dpt-1120-63ozakim.JPG
<No.6>谷原秀人/J・ワグナー/尾崎将司

2008dpt-1120-71nakajima.JPG 2008dpt-1120-72flesch.JPG 2008dpt-1120-73skho.JPG
<No.7>中嶋常幸/S・フレッシュ/S・K・ホ

2008dpt-1120-81muto.JPG 2008dpt-1120-82fukabori.JPG 2008dpt-1120-83otto.JPG
<No.8>武藤俊憲/深堀圭一郎/H・オットー

2008dpt-1120-91kondo.JPG 2008dpt-1120-92miyamoto.JPG 2008dpt-1120-93izawa.JPG
<No.9>近藤智弘/宮本勝昌/伊澤利光

2008dpt-1120-101kim.JPG 2008dpt-1120-102inoue.JPG 2008dpt-1120-103maruyamad.JPG
<No.10>金亨成/井上信/丸山大輔

2008dpt-1120-111sushi.JPG 2008dpt-1120-112sheehan.JPG 2008dpt-1120-113nogami.JPG
<No.11>すし石垣/P・シーハン/野上貴夫

2008dpt-1120-121miyase.JPG 2008dpt-1120-122hiratsuka.JPG 2008dpt-1120-123fujishima.JPG
<No.12>宮瀬博文/平塚哲二/藤島豊和

2008dpt-1120-131miyazatok.JPG 2008dpt-1120-132kuboya.JPG 2008dpt-1120-133oda.JPG
<No.13>宮里聖志/久保谷健一/小田龍一

2008dpt-1120-141matsumura.JPG 2008dpt-1120-142tateyama.JPG 2008dpt-1120-143osanai.JPG
<No.14>松村道央/立山光広/小山内護

-----------------------

●No.10 Tee スタート選手

2008dpt-1120-151yamashita.JPG 2008dpt-1120-152masuda.JPG 2008dpt-1120-153hirota.JPG
<No.15>山下和宏/増田伸洋/広田悟

2008dpt-1120-161takahashi.JPG 2008dpt-1120-162murota.JPG 2008dpt-1120-163yeh.JPG
<No.16>高橋竜彦/室田淳/葉偉志

2008dpt-1120-171itihara.JPG 2008dpt-1120-172champbell.JPG 2008dpt-1120-173kikuchi.JPG
<No.17>市原建彦/C・キャンベル/菊池純

2008dpt-1120-181marksaeng.JPG 2008dpt-1120-182kaymer.JPG 2008dpt-1120-183yokoo.JPG
<No.18>P・マークセン/M・カイマー/横尾要

2008dpt-1120-191jobe.JPG 2008dpt-1120-192ishikawa.JPG 2008dpt-1120-193stenson.JPG
<No.19>B・ジョーブ/石川遼/H・ステンソン

2008dpt-1120-201hoshino.JPG 2008dpt-1120-202yano.JPG 2008dpt-1120-203poulter.JPG
<No.20>星野英正/矢野東/I・ポールター

2008dpt-1120-211kai.JPG 2008dpt-1120-212katayama.JPG 2008dpt-1120-213els.JPG
<No.21>甲斐慎太郎/片山晋呉/E・エルス

2008dpt-1120-221fujita.JPG 2008dpt-1120-222ozakin.JPG 2008dpt-1120-223snedeker.JPG
<No.22>藤田寛之/尾崎直道/B・スネデカー

2008dpt-1120-231maruyamas.JPG 2008dpt-1120-232kamii.JPG 2008dpt-1120-233iwata.JPG
<No.23>丸山茂樹/上井邦浩/岩田寛

2008dpt-1120-241teshima.JPG 2008dpt-1120-242hosokawa.JPG 2008dpt-1120-243cconran.JPG
<No.24>手嶋多一/細川和彦/S・コンラン

2008dpt-1120-251kanemoto.JPG 2008dpt-1120-252sato.JPG 2008dpt-1120-253parske.JPG
<No.25>兼本貴司/佐藤信人/W・パースキー

2008dpt-1120-261ueda.JPG 2008dpt-1120-262imano.JPG 2008dpt-1120-263tomita.JPG
<No.26>上田諭尉/今野康晴/富田雅哉

2008dpt-1120-271shinozaki.JPG 2008dpt-1120-272smail.JPG 2008dpt-1120-273lee.JPG
<No.27>篠崎紀夫/D・スメイル/李丞鎬

2008dpt-1120-281haraguchi.JPG 2008dpt-1120-282meyer.JPG 2008dpt-1120-283sasaki.JPG
<No.28>原口鉄也/G・マイヤー/佐々木久行

*******************************************

■2R(11月21日)組み合わせ


●No.1 Tee スタート選手
<No.1>8:30 上田諭尉/今野康晴/富田雅哉
<No.2>8:40 篠崎紀夫/D・スメイル/李丞鎬
<No.3>8:50 原口鉄也/G・マイヤー/佐々木久行
<No.4>9:00 藤田寛之/尾崎直道/B・スネデカー
<No.5>9:10 丸山茂樹/上井邦浩/岩田寛
<No.6>9:20 手嶋多一/細川和彦/S・コンラン
<No.7>9:30 兼本貴司/佐藤信人/W・パースキー
<No.8>9:40 P・マークセン/M・カイマー/横尾要
<No.9>9:50 B・ジョーブ/石川遼/H・ステンソン
<No.10>10:00 星野英正/矢野東/I・ポールター
<No.11>10:10 甲斐慎太郎/片山晋呉/E・エルス
<No.12>10:20 山下和宏/増田伸洋/広田悟
<No.13>10:30 高橋竜彦/室田淳/葉偉志
<No.14>10:40 市原建彦/C・キャンベル/菊池純

-----------------------

●No.10 Tee スタート選手
<No.15>8:35 宮瀬博文/平塚哲二/藤島豊和
<No.16>8:45 宮里聖志/久保谷健一/小田龍一
<No.17>8:55 松村道央/立山光広
<No.18>9:05 武藤俊憲/深堀圭一郎/H・オットー
<No.19>9:15 近藤智弘/宮本勝昌/伊澤利光
<No.20>9:25 金亨成/井上信/丸山大輔
<No.21>9:35 すし石垣/P・シーハン/野上貴夫
<No.22>9:45 小田孔明/ドンファン/G・フェルナンデス-カスタノ
<No.23>9:55 B・ジョーンズ/S・マリーノ/谷口徹
<No.24>10:05 谷原秀人/J・ワグナー/尾崎将司
<No.25>10:15 中嶋常幸/S・フレッシュ/S・K・ホ
<No.26>10:25 中島雅生/谷口拓也/I・J・ジャン
<No.27>10:35 加瀬秀樹/宮里優作/高山忠洋
<No.28>10:45 竹本直哉/鈴木亨/白佳和

投稿者 pawaspo : 2008年11月20日 19:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?