パワスポホームへ

« 平成20年度宮崎県高等学校新人総合体育大会バスケットボール競技会男子 | メイン | 2008ダンロップフェニックストーナメント 初日 »

2008年11月19日

2008DPT プロアマ チャリティトーナメント [ ゴルフ ]

明日からのトーナメントを前に大会出場28選手が参加してのプロアマチャリティトーナメントが行われた。
アマチュアの参加者と和やかな雰囲気の中プレーは進んだが、グリーンや風のチェックなど時折プロが未設氷上はトーナメント直前のものであり、訪れたファンを湧かすようなプレーも多く見られた。いよいよ明日8:30からトーナメント予選が始まる。
(文・撮影:黒田健)

2008dpt-1119pc-main01.JPG 2008dpt-1119pc-main02.JPG

【ダンロップ フェニックス トーナメント】
開催期間:2008年11月20日(木)~23日(日)
開催場所:フェニックスカントリークラブ 宮崎県宮崎市塩路浜山3083
賞金:総額2億円・優勝賞金4千万円
大会公式HP:http://dpt.gr.jp/
<デイリーチケット>
デイリーチケット 当日券 前売り券(9/1~該当日前日まで)
第1日 20日(木) ¥5,000 ¥4,000
第2日 21日(金) ¥5,000 ¥4,000
第3日 22日(土) ¥6,000 ¥5,000
第4日 23日(日) ¥6,000 ¥5,000
<ウィークリーチケット>
ウィークリーチケット<各日共通券4枚綴り> ¥15,000
11/18(火)~23日(日) 各日共通券4枚 (期間中各日1枚1名有効)
「フェニックスチャレンジ」「プロアマチャリティ」「予選ラウンド」「決勝ラウンド」がご覧いただけます。
※チケットについては、18歳以下(但し大人同伴)、70歳以上(証明するもの提示)は無料です。
※料金はすべて消費税込の価格となります。

******************************


■プロアマ チャリティトーナメント

日時:2008年11月19日(水)


●No.1 Tee Start

2008dpt-1119pc-11jones.JPG 2008dpt-1119pc-12stenson.JPG
左:B・ジョーンズ   右:H・ステンソン

H・ステンソン選手コメント
去年はパッティングの調子が悪く、優勝争いに加わる事が出来なかったが、このコースは大好きだし、今年は良いプレーが出来る様に頑張りたい。特にスリクソン契約選手としてこの大会はとても大切な試合。日本の皆さんの前で是非良いゴルフをお見せしたい。コース攻略の鍵は、フェアウェイキープとピンの手前につけること。ここのグリーンは見た目以上に傾斜がきついので、常に上りのラインにつけないとチャンスをつかめない。ここ数ヶ月間調子が悪かったが、先週の上海でまずまずのプレーができたので、状態は上向き。ポールターやエルスをはじめ、強豪が揃っているが、この良い流れでシーズンを締めくくりたい。

2008dpt-1119pc-13miyamoto.JPG 2008dpt-1119pc-14taniguchi.JPG
左:宮本勝昌  右:谷口 徹


2008dpt-1119pc-15castano.JPG 2008dpt-1119pc-16ishikawa.JPG
左:G・フェルナンデス-カスタノ   右:石川 遼

G・F-カスタノ選手コメント
去年良い成績だっただけに、去年以上を狙うとなると優勝しかないわけですが、まずはこのフェニックスに戻ってこられたことをとても嬉しく思っているので、トップ10に入ることを目標に頑張りたい。そして、来年も戻ってこれるようにしたい。今シーズンを締めくくるトーナメントなので、良い形で終わらせられるよう、最善を尽くします。

石川遼選手コメント
スイングが一番よかったのは、日本オープンのときだったのですけど、それに比べて今日はバランスがバラバラ。まずあの時に戻して、それからもっとよくしていって、それで終われたら最高です。フェニックスは残り3試合で一番バーディが取れないコースだと思うので、そこでいかにバーディをとれるかがポイントになります。1日4つ獲れたら満足。4日間で12個いったらいいです。コースの変更でNo.7がパー5になったのは、まわるほうとしてはありがたいです。でもティショットがちょうど2つのバンカーの間に落ちるようになるので難しいです。最年少の1億円突破、賞金ランキング、もう1勝といろいろ目標はあると思いますが、3つは違うようで全部同じだと思いますので、まずは1勝すれば・・・。


2008dpt-1119pc-17ozaki.JPG 2008dpt-1119pc-18snedeker.JPG
左:尾崎直道   右:B・スネデカー

B・スネデカー選手コメント
グリーンやフェアウェイも良く整備されていて素晴らしいと思う。今日はアイアンショットが少しぶれていたので、これから練習場に行って調整をしてくる。ラフは昨年と比べると倶楽部に絡まりにくくなっていた。また、フェアウェイの状態は昨年同様に良くて打ちやすかった。7番ホールがパー4からパー5に変更になってバーディをとるチャンスが増えたので期間中はバーディを取りにいきたい。今年はとても寒く風も強いので、クラブ選択に注意しないと良いスコアを出すのが難しいと思う。今年もまた今大会に戻ってこれて嬉しく思っています。たくさんのギャラリーに来てもらい、素晴らしいプレーを見てもらえるようにベストをつくします。


2008dpt-1119pc-19yokoo.JPG 2008dpt-1119pc-110yano.JPG
左:横尾 要   右:矢野 東


2008dpt-1119pc-111poulter.JPG 2008dpt-1119pc-112katayama.JPG
左:I・ポールター   右:片山晋呉

片山晋呉選手コメント
疲れてはいますが調子は普通です。先週はとにかく大満足。もうテンションをあげなくていいかなぁなんて。フェニックスは相変わらず難しいなぁという印象。今日の感じだとあまりどうするということは浮かばない。明日になればもう少し・・・・。とにかく本当になんだか満足しているっていうか、気持ちとしてはとにかく静かにおとなしくやっていきたい。昨年から心理学を取り入れているのも役立っているので。先週もジャパンオープンも「勝つ」と思ってやった。ただ、それだともたない。今週はあまりそう思うことなく自然にやって、気がついたら10位、6位、あれ最終組?という感じでいけたらいいなと思う。現在、技術的な不安はない。そうした風に不安がなくてここに来る事もそんなにないので、逆にそれはそれで楽しみ。あんまり、今回は口に出していうほどではないので、大人しくしてやろうかと・・・。


2008dpt-1119pc-113nakajima.JPG 2008dpt-1119pc-114els.JPG
左:中嶋常幸   右:E・エルス


------------------

●No.10 Tee Start


2008dpt-1119pc-101kondo.JPG 2008dpt-1119pc-102miyazato.JPG
左:近藤智弘   右:宮里優作


2008dpt-1119pc-103fujita.JPG 2008dpt-1119pc-104oda.JPG
左:藤田寛之   右:小田孔明


2008dpt-1119pc-105dong.JPG 2008dpt-1119pc-106markaeng.JPG
左:ドンファン   右:P・マークセン


2008dpt-1119pc-107tanihara.JPG 2008dpt-1119pc-108wagner.JPG
左:谷原秀人   右:J・ワグナー

J・ワグナー選手コメント
(出場について)今のところは楽しんでいる。コースはきれいだし、日本の人達はとても優しく素晴らしい人たちばかり。(目標は)勝つ事はもちろんだけどいいプレーをしてとても良い試合をしたい。このコースとは相性がいいみたいだからチャンスはある。(シーズンは)調子が思うように上がらなかったが、USPGAツアーで優勝することも出来たので「自分は勝てる」という自信を強く持つことができた。


2008dpt-1119pc-109kaymer.JPG 2008dpt-1119pc-1010hiratsuka.JPG
左:M・カイマー   右:平塚哲二

M・カイマー選手コメント
(DPTだけでなく)日本でプレーすること事態初めてですが、以前から日本はゴルフコースの状態が良くトーナメントが素晴らしく運営されていて、人や天気が良いと聞いていたので、来る事を非常に楽しみにしていました。来日して数日、時差の関係で若干疲れていますが、おいしい(けれど少し高い)宮崎牛も堪能して、今日のプロアマは今まで経験したプロアマの中で一番といっていい程楽しくプレーできました。出場選手の数が少ないこの大会、余裕を持ってプレーできると思うので、その中でベストを尽くして是非上位に食い込みたいと思います。


2008dpt-1119pc-1011fukahori.JPG 2008dpt-1119pc-1012hoshino.JPG
左:深堀圭一郎   右:星野英正


2008dpt-1119pc-1013flesch.JPG 2008dpt-1119pc-1014izawa.JPG
左:S・フレッシュ   右:伊澤利光

S・フレッシュ選手のコメント
前に日本に来た時も思ったことですが日本人はとても礼儀正しく、優しい人達ばかりです。ここにこれてよかったし、今週はとても楽しんでいます。招待選手として出場させてもらっているので是非良いプレーをして勝ちたい。賞金額もビックですから。

*******************************

■初日(11月20日)組み合わせ


●No.1 Tee スタート選手
<No.1>8:30 中島雅生/谷口拓也/I・J・ジャン
<No.2>8:40 加瀬秀樹/宮里優作/高山忠洋
<No.3>8:50 竹本直哉/鈴木亨/白佳和
<No.4>9:00 小田孔明/ドンファン/G・フェルナンデス-カスタノ
<No.5>9:10 B・ジョーンズ/S・マリーノ/谷口徹
<No.6>9:20 谷原秀人/J・ワグナー/尾崎将司
<No.7>9:30 中嶋常幸/S・フレッシュ/S・K・ホ
<No.8>9:40 武藤俊憲/深堀圭一郎/H・オットー
<No.9>9:50 近藤智弘/宮本勝昌/伊澤利光
<No.10>10:00 金亨成/井上信/丸山大輔
<No.11>10:10 すし石垣/P・シーハン/野上貴夫
<No.12>10:20 宮瀬博文/平塚哲二/藤島豊和
<No.13>10:30 宮里聖志/久保谷健一/小田龍一
<No.14>10:40 松村道央/立山光広/小山内護

-----------------------

●No.10 Tee スタート選手
<No.15>8:35 山下和宏/増田伸洋/広田悟
<No.16>8:45 高橋竜彦/室田淳/葉偉志
<No.17>8:55 市原建彦/C・キャンベル/菊池純
<No.18>9:05 P・マークセン/M・カイマー/横尾要
<No.19>9:15 B・ジョーブ/石川遼/H・ステンソン
<No.20>9:25 星野英正/矢野東/I・ポールター
<No.21>9:35 甲斐慎太郎/片山晋呉/E・エルス
<No.22>9:45 藤田寛之/尾崎直道/B・スネデカー
<No.23>9:55 丸山茂樹/上井邦浩/岩田寛
<No.24>10:05 手嶋多一/細川和彦/S・コンラン
<No.25>10:15 兼本貴司/佐藤信人/W・パースキー
<No.26>10:25 上田諭尉/今野康晴/富田雅哉
<No.27>10:35 篠崎紀夫/D・スメイル/李丞鎬
<No.28>10:45 原口鉄也/G・マイヤー/佐々木久行


投稿者 pawaspo : 2008年11月19日 21:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?