パワスポホームへ

« 2008ダンロップフェニックストーナメント 初日 | メイン | 2008ダンロップフェニックストーナメント 3日目 »

2008年11月21日

2008ダンロップフェニックストーナメント 2日目 [ ゴルフ ]

 快晴の中行われたダンロップフェニックストーナメント予選2日目は、昨日首位に立ったP・シーハンがこの日はスコアを2つ落とし14位タイに後退。かわって首位に立ったのは近藤智弘、火曜日に宮崎入り後風邪で体調不良に悩まされながら、昨日は-3で2位と好位置に付け今日も-2とスコアをまとめトータル-5で単独首位に立った。1打差の-4にはG・フェルナンデスカスタノ、H・ステンソンら5人がつけ、更に1打差の-3には石川遼ら8人がつける大根戦に。明日は59位タイまでの66名が出場し決勝ラウンド初日が8:10から行われる。
(文:黒田健 撮影:黒田健 甲斐英利)

2008dpt-1121-main01.jpg 2008dpt-1121-main_2.jpg

【ダンロップ フェニックス トーナメント】
開催期間:2008年11月20日(木)~23日(日)
開催場所:フェニックスカントリークラブ 宮崎県宮崎市塩路浜山3083
賞金:総額2億円・優勝賞金4千万円
大会公式HP:http://dpt.gr.jp/
<デイリーチケット>
デイリーチケット 当日券 前売り券(9/1~該当日前日まで)
第1日 20日(木) ¥5,000 ¥4,000
第2日 21日(金) ¥5,000 ¥4,000
第3日 22日(土) ¥6,000 ¥5,000
第4日 23日(日) ¥6,000 ¥5,000
<ウィークリーチケット>
ウィークリーチケット<各日共通券4枚綴り> ¥15,000
11/18(火)~23日(日) 各日共通券4枚 (期間中各日1枚1名有効)
「フェニックスチャレンジ」「プロアマチャリティ」「予選ラウンド」「決勝ラウンド」がご覧いただけます。
※チケットについては、18歳以下(但し大人同伴)、70歳以上(証明するもの提示)は無料です。
※料金はすべて消費税込の価格となります。

2008dpt-1121-image_3.jpg 2008dpt-1121-image_4.jpg

パワスポゴルフ特集2008 http://www.pawanavi.com/s/golf/2008/ 

***********************************


●2Rのスコア&予選通過選手


<1位>

2008dpt-1121-kondou.jpg
近藤智弘 -5 68 69

 体調不良で苦しいラウンドが続く中、安定したプレーで-5とスコアをまとめ首位に立った。2日間通じて3パットがなく、速さで他の選手がスコアを崩す中グリーン上での安定感が目立つ。

コメント
ここはあまり良いイメージがなくて・・・難しいというイメージがあって。ここへ来ると自信をなくすコースです。なのに随分いいスコアです。2ボギーで収まっていることで良い結果になっているのでしょうね。朝だけは練習してます。あとはとにかく体を休めるようにしてます。
あと3試合ですし、日本シリーズが終われば休めますし。良いスコアではありますから、明日以降も1日1個でも伸ばしていけたら良いという気持ちで、変わらずやっていきます。


<2位タイ>

2008dpt-1121-matsumura.jpg
松村道央 -4 70 68

コメント
 今日はピンチらしいピンチはなかったです。フェアウェイに結構ボールがいきましたし、パーオン率も高かったと思います。先週からドライバーを変えたことで飛距離も方向性も良くなって楽になりました。
この試合は毎年テレビで見ている大会で、初出場です。世界の飛ぶ選手もくる試合なので、どうしてもでたいと思っていました。先週5位以内に入った資格で出場できたので。今週はもう3日目、4日目で上に行けばたぶんそういう選手たちと一緒になれるかな、と。
全英へ行ったことで考え方、打ち方、世界の一流を見てまだまだ相当足りないものがあることに気付いた。それで帰国して以降、練習量も増えましたし、良い経験をしたと思う。足りないものは全てにおいて。飛距離、ショートゲームにしても。特にショートゲームを練習してます。
新人王はあまり意識しなくなりました。もちろんチャンスがあれば狙っていきたいですが、今は日本シリーズに出たいです。


2008dpt-1121-marksaeng02.JPG 2008dpt-1121-marksaeng01.JPG
P・マークセン -4 68 70

2008dpt-1121-castano.JPG 2008dpt-1121-castano_2.jpg
G・フェルナンデス-カスタノ -4 68 70

コメント
 今日も、昨日同様まずまずの出来だった。パッティングに関しては、昨日ほど切れがなかったが、7番ホールで20mのロングパットを沈められたのには自分でも驚いた。2位という順位には満足しているものの、残り2日、パッティングの調子を整えていく必要があると思うので、引き続き調整を加えながら良いゴルフをしたい。

2008dpt-1121-stenson02.JPG 2008dpt-1121-stenson01.JPG
H・ステンソン -4 68 70

コメント
 前半は風も強く、チャンスはあったが決められずに苦戦した。しかし、後半は、上がり3ホールで、バーディー→ナイスパーセーブ→バーディーと明日に向けて勢いを残す形で終えられてよかった。ダンロップフェニックスは、地元スウェーデンのゴルフコースに雰囲気が似ていて、ギャラリーも暖かく大好きなトーナメント。予選二日間で4アンダーという結果には十分満足。難しいコースなので、後半二日間もみな苦戦すると思うが、ベストを尽くして良いスコアで回りたい。


<6位タイ>

2008dpt-1121-snedeker.JPG 2008dpt-1121-snedeker02.JPG
B・スネデカー -3 68 71

コメント
 今日は3パットが2回あったけど、それ以外は良いラウンドだった。週末に向けてよい位置につけられている。コースは風が舞っていて、グリーンも速くて非常に難しかった。どちらかというと守りに入ったプレーになる。戦略を練って賢くプレーをしないと。昨年も来ているので、コースに関してどうすればいいか分かっている。コースもホールロケーションも難しくなるはず。明日はできるだけリーダーに食いつき、優勝できる位置につけたい。


2008dpt-1121-marus.JPG 2008dpt-1121-marus02.JPG
丸山茂樹 -3 71 68 

コメント
 良い出だしでグッドスタートをきって。途中8番とか9番とかもったいないミスもあったり。ボギーを打った中でも13番、すぐにボギーにしたけど15番で取れたり・・・17,18のどちらかも入れて、いいところで終わりたかったという気もしますけど。後はもう、乗る位置とかピンポジションとか難しく傾斜気味のところとかだと、ここは芝が薄くてカットしてあるとかではなく、芝が厚くてローラーをかけて速くしているので、よほどキレイにラインに乗せないとちょっとよれる。ラインになかなか乗せにくい。それでタッチを合わせないとならないとなると・・・オーガスタにちょっと似ているような感じです。アメリカっぽく蛇行しながらラインに乗せないといけない感じですね。
昨年はもう笑う余裕もなかったけど(笑)今日はギャラリーとも戯れて楽しめたし。非常に良い状態だと思います。もちろん、優勝も狙わなければならないのですが今は楽しんでやりたいですね。そういう意味では優勝争いの中にいられて、エキサイティングしているので残り2日間、なんとか自分のスコアをだしたいなと。


2008dpt-1121-conran.JPG 2008dpt-1121-conran_2.jpg
S・コンラン -3 71 68

2008dpt-1121-teshima.JPG 2008dpt-1121-teshima_2.jpg
手嶋多一 -3 73 66 

コメント
 今日は突然、後半に入ってパターが入り始めました!ショットは昨日悪かったけど、今日はまぁ良い感じだった。先週休んだので疲労回復しました。先週の休みが良い選択になるように頑張ります。先週は一度もゴルフをしていないし、今週は予選突破して20位くらいでいいと思っていたんだけど。


2008dpt-1121-ishikawa02.JPG 2008dpt-1121-ishikawa01.JPG
石川 遼 -3 72 67

コメント
 日本オープンを思い出して、同じ素振りをしてルーティンを同じにして、ティショットがだいぶ良くなりました。日本オープンの後他の選手のルーティンを取り入れたりしていた。スイングは昨日と雲泥の差でした。手ごたえは少しあります。今まで手ごたえというのは感じないだろうと思っていたのが、少し感じますね。
優勝ばかりはわからないですね、最後の3ホールになって意識する。今はトップの近藤さんでも優勝はまだ意識しないと思う。70ホール目で良い緊張を味わいたいです。
今日は朝から良いショットが打てた。朝の1ダメがその日をダメにしてしまうんです、僕の場合は。でも1打目がいいと、2ホール目がダメでも3ホール目は良い。1ホールの1打目はすごい大事ですね。


2008dpt-1121-taniguchi.jpg 2008dpt-1121-taniguchi_2.jpg
谷口 徹 -3 70 69

2008dpt-1121-skh.jpg 2008dpt-1121-skh_2.jpg
S・K・ホ -3 69 70

2008dpt-1121-suzuki.jpg 2008dpt-1121-suzuki_3.jpg
鈴木 亨 -3 68 71


-----------------------

<14位タイ>

富田雅哉 -2 71 69
P・シーハン -2 67 73

矢野 東 -2 70 70
コメント
 今日は昨日より数倍良い内容で、フェアウェイを外したのは3回で、理想とは程遠いんですけど、かなり期待が持てる1アンダーだったと思います。
今日はパッティングがもうちょっと入っていれば、もっともっとスコアを伸ばせていました。かなり明日以降期待できますね。3打差で決勝ラウンドですが、フェニックスはなかなかスコアがでるコースじゃないんで。ただかみ合えば1日5,6,7アンダーくらい自分でも出せると思っているので、明日またねばって最終日に調子が良い感じになってくれば大いに楽しいんじゃないですかね。


<17位タイ>

藤田寛之 -1 72 69
S・マリーノ -1 71 70


<19位タイ>

宮瀬博文 0 69 73
岩田 寛 0 68 74
兼本貴司 0 73 69
小田孔明 0 72 70
B・ジョーブ 0 74 68
B・ジョーンズ 0 71 71
谷原秀人 0 72 70
加瀬秀樹 0 70 72
白 佳和 0 71 71


<28位タイ>

李 丞鎬 +1 71 72
D・スメイル +1 73 70
宮里優作 +1 70 73


<31位タイ>

今野康晴 +2 71 73
深堀圭一郎 +2 72 72
金 亨成 +2 70 74
佐藤信人 +2 72 72
野上貴夫 +2 72 72
I・J・ジャン +2 69 75
広田 悟 +2 73 71


<38位タイ>

小田龍一 +3 70 75
尾崎直道 +3 72 73
M・カイマー +3 76 69 
ドンファン +3 69 76
J・ワグナー +3 71 74
E・エルス +3 72 73
コメント
風は強かったし、グリーンも速いし今日はとにかくタフなコンディションだった。17番のパーはラッキーだったけど・・・明日からまた仕切り直して頑張る。


<44位タイ>

久保谷健一 +4 73 73
丸山大輔 +4 74 72
横尾 要 +4 74 72

I・ポールター +4 73 73
コメント
 とにかくパッティングの調子が悪い。パーオンしているのに。明日は-7以上でプレーしないといけない。

S・フレッシュ +4 71 75
谷口拓也 +4 70 76
竹本直哉 +4 71 75


<51位タイ>

宮里聖志 +5 74 73
井上 信 +5 73 74
すし石垣 +5 74 73
星野英正 +5 73 74
中嶋常幸 +5 74 73
片山晋呉 +5 73 74
室田 淳 +5 75 72
高山忠洋 +5 76 71


<59位タイ>

立山光広 +6 72 76
G・マイヤー +6 72 76
武藤俊憲 +6 74 74
伊澤利光 +6 76 72

2008dpt-1121-kai01.JPG 2008dpt-1121-kai02.JPG
甲斐慎太郎 +6 75 73

中島雅生 +6 78 70
葉 偉志 +6 74 74
C・キャンベル +6 73 75

======= 以上 予選通過者 ======


<67位タイ>
H・オットー +7 70 79
宮本勝昌 +7 72 77

<69位タイ>
原口鉄也 +8 75 75
菊池 純 +8 74 76

<71位タイ>
藤島豊和 +9 74 77
上田諭尉 +9 76 75
佐々木久行 +9 77 74
増田伸洋 +9 74 77

<75位>
W・パースキー +10 76 76

<76位タイ>
細川和彦 +11 78 75
山下和宏 +11 76 77
高橋竜彦 +11 74 79

<79位>
尾崎将司 +13 80 75

<80位>
市原建彦 +14 81 75

<81位>
上井邦浩 +15 81 76

<棄権>
平塚哲二 78
篠崎紀夫 70


========================

●ギャラリープラザ散策

 今年もまた会場内に設置されたギャラリープラザがにぎわっている。家族連れ、県内外からの来場者など全ての方に楽しんで頂けるようにとグルメ・グッズ・スペースなどが充実!1日中楽しめる空間となっている。グルメではカントリークラブゲートを入場してすぐの通りは「そのまんまグルメロード」となっていて宮崎の有名店が軒を連ねる。県外から来た方でもご存知の有名店の味を堪能できる。また、ギャラリープラザでは「宮崎食市場」と銘打って県内の様々な飲食店が出店、ダンロップ記念グッズや選手のサイン入りチャリティグッズ販売などもあり、来場の際には必ず立ち寄ってもらいたいポイントとなっている。

2008dpt-shop-nikumaki02.JPG 2008dpt-shop-gunkei01.JPG
左:肉巻きおにぎり  右:みやざき地頭鶏専門店ぐんけい

2008dpt-shop-motsu.JPG 2008dpt-shop-ramen.JPG
左:もつ鍋 右:とんこつラーメン

2008dpt-shop-05.JPG 2008dpt-shop-06.JPG
宮崎産焼き栗

2008dpt-shop-07.JPG 2008dpt-shop-08.JPG
左:空港名物海鮮ちゃんぽん 右:天ぷら各種

2008dpt-shop-09.JPG 2008dpt-shop-10.JPG
国内産うなぎの蒲焼

鰻楽のうなぎの蒲焼や、宮崎空港名物の海鮮ちゃんぽん、宮崎産栗を使った焼き栗の他にも拉麺男(ラーメンマン)のとんこつラーメン、ミヤチクのもつ鍋など「そのまんまグルメロード」「宮崎食市場」にはその他にも様々な店が出店中です。


2008dpt-shop-01.JPG 2008dpt-shop-02.JPG
2008dpt-shop-03.JPG 2008dpt-shop-04.JPG

チャリティグッズ、大会記念グッズの販売のほか宮崎市ふれあいこども広場などもあります。


========================

●3Round(11月22日)組み合わせ

●No.1 TEE スタート選手
<No.1>8:10 I・J・ジャン/野上貴夫/佐藤信人
<No.2>8:20 金亨成/深堀圭一郎/今野康晴
<No.3>8:30 宮里優作/D・スメイル/李丞鎬
<No.4>8:40 白佳和/加瀬秀樹/谷原秀人
<No.5>8:50 B・ジョーンズ/B・ジョーブ/小田孔明
<No.6>9:00 兼本貴司/岩田寛/宮瀬博文
<No.7>9:10 S・マリーノ/藤田寛之/矢野東
<No.8>9:20 P・シーハン/富田雅哉/鈴木亨
<No.9>9:30 S・K・ホ/谷口徹/石川遼
<No.10>9:40 手嶋多一/S・コンラン/丸山茂樹
<No.11>9:50 B・スネデカー/H・ステンソン/G・F-カスタノ
<No.12>10:00 P・マークセン/松村道央/近藤智弘

●No.10 TEE スタート選手
<No.13>8:15 広田悟/小田龍一/尾崎直道
<No.14>8:25 M・カイマー/ドンファン/J・ワグナー
<No.15>8:35 E・エルス/久保谷健一/丸山大輔
<No.16>8:45 横尾要/I・ポールター/S・フレッシュ
<No.17>8:55 谷口拓也/竹本直哉/宮里聖志
<No.18>9:05 井上信/すし石垣/星野英正
<No.19>9:15 中嶋常幸/片山晋呉/室田淳
<No.20>9:25 高山忠洋/立山光広/G・マイヤー
<No.21>9:35 武藤俊憲/伊澤利光/甲斐慎太郎
<No.22>9:45 中島雅生/葉偉志/C・キャンベル

投稿者 pawaspo : 2008年11月21日 20:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?