パワスポホームへ

« LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 第3R | メイン | 2007 KYORAKU CUP 第8回日韓女子ゴルフ対抗戦初日 »

2007年11月25日

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ Final Round [ ゴルフ ]

前日まで独走の不動裕理に対して2日目から怒涛の追い上げをみせた古閑美保の最終組での直接対決は2番から3連続のバーディーで追い上げた古閑が9番で追いつき、1度は不動にリードを許すが、14番のバーディーで追いつき、16番ショート、不動のまさかのダブルボギーでついに古閑が2打のリードを奪う。最終ホール、6000人を超すギャラリーが待つ中、2オンに成功した古閑がパーパットを決め-13でメジャー初制覇!宮崎勢は大山志保は+1で12位タイ。前田久仁子が+17で27位。女子の今年のツアーはリコーカップで終了。今大会-3で5位の上田桃子が賞金女王に輝いた。
(文・撮影:黒田 健)

rc-071125-main01.jpg rc-071125-main02.jpg

rc-071125-image01.jpg rc-071125-image02.jpg
rc-071125-image03.jpg rc-071125-image04.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ
公式HP:http://www.ricoh.co.jp/LPGA/

開催場所:宮崎カントリークラブ
〒880-8558 宮崎県宮崎市大字田吉字松崎4855-90
TEL:0985-56-4114

*************************


●最終成績

<優勝>-13
古閑 美保 74 68 66 67 275

<2位>-11
不動 裕理 65 69 69 74 277

<3位>-5
宋 ボベ 70 73 75 65 283

<4位>-4
三塚 優子 71 73 69 71 284

<5位>-3
上田 桃子 71 69 73 72 285

<6位>-1
張   娜 70 77 69 71 287

<7位タイ>EVEN
辛 炫 周 72 74 72 70 288
全 美 貞 72 73 72 71 288
有村 智恵 72 71 74 71 288
中田 美枝 75 70 72 71 288
佐伯 三貴 74 68 72 74 288

<12位タイ>+1
諸見里 しのぶ 70 74 76 69 289
横峯 さくら 72 74 71 72 289
大山 志保 69 74 73 73 289
北田 瑠衣 74 74 68 73 289

<16位>+2
福嶋 晃子 77 71 68 74 290

<17位>+5
西塚 美希世 72 78 70 73 293

<18位タイ>+6
N.キャンベル 71 76 75 72 294
キム ソヒ 75 75 72 72 294
原 江里菜 71 73 75 75 294

<21位>+7
茂木 宏美 74 76 70 75 295

<22位>+8
米山 みどり 69 74 78 75 296

<23位>+9
ぺ ジェヒ 78 72 72 75 297

<24位>+13
山口 裕子 77 75 73 76 301

<25位タイ>+15
木村 敏美 77 76 73 77 303
川原 由維 75 79 70 79 303

<27位タイ>+17
飯島 茜 77 76 78 74 305
上原 彩子 76 74 77 78 305
前田 久仁子 75 76 75 79 305

<30位>+22
藤田 幸希 74 78 77 81 310


====================

●Final Round スタート順

No.1 TEE START

<No.1>8:30
rc-071125-11iijima.jpg rc-071125-12fujita.jpg
左:飯島茜 +17      右:藤田幸希 +22


<No.2>8:38
rc-071125-21uehara.jpg rc-071125-22maeda.jpg
左:上原彩子 +17      右:前田久仁子 +17


<No.3>8:46 
rc-071125-31kimura.jpg rc-071125-32yamaguchi.jpg
左:木村敏美 +15      右:山口裕子 +13


<No.4>8:54 
rc-071125-41kawahara.jpg rc-071125-42campbell.jpg
左:川原由維 +15     右:N.キャンベル +6


<No.5>9:02 
rc-071125-51bae.jpg rc-071125-52kim.jpg
左:ぺ ジェヒ +9      右:キム ソヒ +6


<No.6>9:10 
rc-071125-61yoneyama.jpg rc-071125-62moromizato.jpg
左:米山みどり +8    右:諸見里しのぶ +1


<No.7>9:18 
rc-071125-71mogi.jpg rc-071125-72nisiduka.jpg
左:茂木宏美 +7      右:西塚美希世 +5


<No.8>9:26 
rc-071125-81hara.jpg rc-071125-82song.jpg
左:原江里菜 +6     右:宋 ボベ -5


<No.9>9:34 
rc-071125-91shin.jpg rc-071125-92arimura.jpg
左:辛炫周 0         右:有村智恵 0


<No.10>9:42 
rc-071125-101nakata.jpg rc-071125-102jeon.jpg
左:中田美枝 0      右:全美貞 0


<No.11>9:50 

rc-071125-111yokomine.jpg rc-071125-112ohyama.jpg
左:横峯さくら +1      右:大山志保 +1
rc-071125-11image.jpg

横峯さくら コメント:
う~ん、やっぱり最初でボギー打ってしまって、流れに乗れなかったですね。9番でみんながバーディーとれるところで1個もとれてないのは、まだまだ練習足りないなとこの試合で実感しました。3勝もできてるし、もったいないこともあったけど、すごく充実した一年でした。去年よりは今年は成長できてると思います。今年4勝出来なかったので来年は出来るようにして、攻めるとこ攻めて守るとこ守るようにします。

大山志保 コメント:
今年はやっぱり自分にとって色々考えさせられた1年でした。来年はもし、こういうことがあったら対処できるように強い精神力を身につけたいと思います。今年は周りの意見に左右されたりとかあったので、自分の信念をしっかりもって後悔のないようにしていきたいです。今日は最後まであきらめずに頑張れたから、1オーバーでも悔いはないです。また賞金女王取れるように計画立てて一歩一歩前進していってこれから気持ちを新たに頑張りたいと思います。

<No.12>9:58 
rc-071125-121zhang.jpg rc-071125-122fukushima.jpg
左:張   娜 -1      右:福嶋晃子 +2


<No.13>10:06 
rc-071125-131kitada.jpg rc-071125-132saiki.jpg
左:北田瑠衣 +1       右:佐伯三貴 0


<No.14>10:14 
rc-071125-141ueda.jpg rc-071125-142mitsuka.jpg
左:上田桃子 -3      右:三塚優子 -4

rc-071125-ueda-01.jpg rc-071125-ueda-02.jpg
▲2007年 賞金女王

上田桃子 共同記者会見:
今日ショットは良かったんですけど、パットが1日良くなかったですね。3番(1.5mパット)も入らなかったし9番(2m)もイーグルを決められなかったし。昨日不動さんと回って、多彩というか色んなショットがあって。来年ここに帰ってきたときは同じ思いをしないようにしたいと思います。賞金というより最後にキチント締めれなかったのが残念です。

三塚優子 コメント:
途中きわどいパーパットとかあって沈めてたんですけど、途中ボード見て3位タイ2人だったから入れにいっちゃったのかな・・・。最悪です、昨日より順位を下げないようにと思ってたので残念ですね。来年、開幕からガンガンいきますよ。(今年)始まる前はシード取れればいいと思ってたし、優勝できたことが1番自信になりました。今年は満足してます。

<No.15>10:22 
rc-071125-151koga.jpg rc-071125-152fudo.jpg
左:古閑美保 -13      右:不動裕理 -11


rc-071125-15-2koga.jpg
2H 古閑:バーディー
ティーショットを左ラフに打ち込んだ不動に対してフェアウェイキープの古閑。昨日までの完璧な内容から一転不動に不安が・・・。長いパットをしっかり決めた古閑に対して何とかパーセーブの不動。大逆転の始まりは、古閑の小さなガッツポーズから始まった。

rc-071125-15-03fudo.jpg rc-071125-15-03koga.jpg
3H 古閑:バーディー  不動:ボギー
大歓声が響き一気にスタート時の5打差は2打差に縮まる。完全に流れは古閑に。

rc-071125-15-3koga.jpg
4H 古閑:バーディー  不動:バーディー
3連続のバーディーで手ごたえを感じたのか。力の入ったガッツポーズで歓声に応える古閑。しかし不動もきっちりと難しいラインのパットを決めてバーディー。

rc-071125-15-9koga.jpg
9H 古閑:バーディー
6,7,8とパーを重ねた2人。2ndをグリーン手前につけた不動の第3打は先にグリーンにのせた古閑の球より距離を残す。バーディーパットをはずした不動に対して古閑はしっかりとパットを決めついに不動に追いつく。


rc-071125-15-12fudo.jpg rc-071125-15-12-2fudo.jpg
12H 不動:バーディー
先に長い距離のパットでバーディーを狙った古閑はカップに届かずパー。これに対して不動はしっかりパットを決め1打リード。キャディーとハイタッチで喜びを表す不動。

rc-071125-15-14koga.jpg
14H 古閑:バーディー
今大会数々の選手がスコアを落としている難しい14番で古閑が魅せた。2ndでピンにつけ長いパットを決めてガッツポーズ。再び流れは古閑に。

rc-071125-16fudo.jpg
16H 不動:ダブルボギー
追い詰められた不動のティーショットは左の木の裏に。アプローチは直接ピンを狙えず、そこからよせて2パットのダブルボギー。

rc-071125-17fudo.jpg rc-071125-17koga.jpg
17H 古閑:パー 不動:パー
古閑は2ndでグリーンをとらえるがパーセーブが精一杯。不動のバーディーパットに勝負がかかるが、惜しくもバーディーならず。深いため息をつく不動。独走した3日間のラウンドでもこんな姿がみられた。

rc-071125-18fudo.jpg rc-071125-18koga.jpg
18H 古閑:パー 不動:パー
2打差でむかえた最終ホール。古閑はパーセーブで優勝は確実に。しっかりと2オンでグリーン奥につけた古閑。2オンした不動もピン下からバーディーパットを狙うが、最後までパットは決まることなくパー。

rc-071125-koga-namida.jpg

バーディーパットははずしたものの、しっかりとパーパット決めた古閑がガッツポーズ!キャディーと抱き合った瞬間に涙が・・・。そして集まった選手達にお祝いの水をかけられながら大会はフィナーレを迎えた。

rc-071125-cup.jpg

大逆転優勝で表彰式に臨む古閑。涙はもうなくいつもの明るくかわいい古閑がメジャー初制覇!!

rc-071125-image05.jpg rc-071125-image06.jpg

古閑美保 共同記者会見:
やっちゃった、どうしよう。3連続(バーディー)来た時に「いや、どうしよう」と思いました。自分の中でいけiいけになるし、そういう時ポカやるんですけどその時冷静になる事ができたのが。不動さんとの5打差って、10打差位に感じるものなので、まさか追いつくとは思ってなかったので・・・緊張してました。前半で5打差が追いついたので「いやぁ、追いついた、どうしよう」と思いました。(不動さんは)スゴイとしか言い様がないです。今秋はたまたま私に盆と正月が来たみたいな感じですけど、スコアとかじゃなくゴルフの質が全くちがうのでホントになんて言っていいか分からないんですけど。不動さんと一緒に回って「ナイスバーディー」といわれるだけで嬉しいです。これから色々考えなきゃいけないんですけど、困ったら先生に相談します、ありがとうございました。

不動裕理 共同記者会見:
なんか、今年一年最後までこのパターンが抜け切れなかったという重いです。パッティングもそうですけど、ついていないというか・・。全体的にパッティングがちょっと弱めだったのが、この結果を招いたと思います。(古閑さんに)あのプレーをされたら負けてもしょうがないな、と思います。調子も良かったし。まぁ、実力がなかったんですかね~もっともっと練習しろということだと思います。私、今年厄年みたいだから、まぁ頑張ったのかなぁ。来年はこれからゆっくり考えます。

投稿者 pawaspo : 2007年11月25日 20:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?