パワスポホームへ

« LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 第2R | メイン | LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ Final Round »

2007年11月24日

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 第3R [ ゴルフ ]

11月とは思えない暖かさ、風も昨日より強くない絶好のコンディションの中、スコアを伸ばしていく選手が多いかと思われたリコーカップ3日目は、昨日まで2アンダーで3位につけていた古閑美保が、今日6アンダーと猛追をみせ単独2位へ浮上した。また賞金女王・上田桃子は1Hでボギーをたたくなど2バーディー3ボギーとスコアを伸ばせず3位タイで3日目を終えた。首位は初日からノーボギーで13アンダーと次元の違うゴルフを見せた不動裕理。明日の8ホールまでボギーがなければツアー新記録になる。地元、大山志保は大ギャラリーをつれてのラウンドも今日は1つスコアを落としEVENの6位タイ、前田久仁子は1バーディー4ボギーでトータル10オーバーの26位タイで3日目を終えた。
(文・撮影:黒田 健)

rc-071124-main01.jpg rc-071124-main02.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ
公式HP:http://www.ricoh.co.jp/LPGA/

開催場所:宮崎カントリークラブ
〒880-8558 宮崎県宮崎市大字田吉字松崎4855-90
TEL:0985-56-4114
<チケット販売>
当日入場券 当日券(1枚) 3,000円(消費税込み)
※18歳以下・70歳以上は入場無料
入場券販売 宮崎カントリークラブ
宮崎交通(宮崎県内支店営業所)
宮交グループ
宮崎市内主なゴルフ練習場及びゴルフショップ
宮崎市内プレイガイド(宮交シティ、ボンベルタ橘、山形屋、
イオンモール宮崎、カリーノ宮崎)
チケットぴあ(ファミリーマート・サークルK・サンクス)
Pコード 680-691 http://pia.co.jp/kyushu/

rc-071124-image01.jpg rc-071124-image02.jpg
rc-071124-image03.jpg rc-071124-image04.jpg

************************

rc-071124-arimura-1.jpg rc-071124-image05.jpg

最終日を前にして、元女王・不動裕理はますます後続を引き離しにかかった。前半を9Hで1バーディ、後半11H、13Hとロングホール3つでバーディを奪いトータル13アンダー。今年は優勝が2回、10位以内が7回という成績もあと一歩及ばず、賞金女王となった上田桃子には追いつかなかったが、今年最後のこの大会で本領発揮、素晴らしいゴルフで今年一年を締めくくりそう。今年は天気も良くまさにゴルフ観戦日和が続いている。


●第3ラウンドスコア


<1位>-13
不動 裕理 65 69 69 203

<2位>-8
古閑 美保 74 68 66 208

<3位タイ>-3
三塚 優子 71 73 69 213
上田 桃子 71 69 73 213

<5位>-2
佐伯 三貴 74 68 72 214

<6位タイ>EVEN
福嶋 晃子 77 71 68 216
北田 瑠衣 74 74 68 216
張   娜  70 77 69 216
大山 志保 69 74 73 216

<10位タイ>+1
横峯 さくら 72 74 71 217
全 美 貞  72 73 72 217
中田 美枝 75 70 72 217
有村 智恵 72 71 74 217

<14位タイ>+2
辛 炫 周  72 74 72 218
宋 ボベ   70 73 75 218

<16位>+3
原 江里菜 71 73 75 219

<17位タイ>+4
茂木 宏美 74 76 70 220
西塚 美希世 72 78 70 220
諸見里 しのぶ 70 74 76 220

<20位>+5
米山 みどり 69 74 78 221

<21位タイ>+6
キム ソヒ  75 75 72 222
ぺ ジェヒ  78 72 72 222
N.キャンベル 71 76 75 222

<24位>+8
川原 由維 75 79 70 224

<25位>+9
山口 裕子 77 75 73 225

<26位タイ>+10
木村 敏美 77 76 73 226
前田 久仁子 75 76 75 226

<28位>+11
上原 彩子 76 74 77 227

<29位>+13
藤田 幸希 74 78 77 229

<30位>+15
飯島 茜  77 76 78 231


====================

●3日連続単独首位 不動裕理

rc-071124-fudo-1.jpg rc-071124-fudo-2.jpg

今日も低い弾道のぶれないショットで3アンダーで回った不動裕理。18番をはじめ、今日もいくつかのホールでカップに嫌われる場面もありまだまだスコアを伸ばせそうな予感も。明日の最終日は今日スコアを5つ伸ばした古閑との組合せで10:22スタート。

共同記者会見:
昨日よりはグリーンにのっていたしチャンスも多かったんですけど、昨日強めだったので今日はパットが弱かったですね。ピンチよりチャンスで入って欲しかったですね。安全にと思っている訳ではないですけど、ピンが難しいところに切ってあるので。今週は(3日間ノーボギーと)すごくついているし、その分を明日も活かしていい結果で終われたらと思います。(上田さんは)今日は調子よくなさそうでしたけど、箇所箇所でいいプレーを見て「賞金女王はやっぱりすごいなぁ」と思いました。強気なプレーですね。(古閑さんは)全てが上手いなぁと思います。特にコレっていうわけではなく全てを上手く使っていると思います。ここまできたらノーボギーで回れたら最高だと思います。


●2位 古閑美保選手

rc-071124-koga-1.jpg rc-071124-koga-2.jpg

初日、2日目と同スコアで昨日も同組で回った仲の良い後輩、佐伯三貴との気を使うことないペアリングが功をそうしたのか、今日は6アンダーのトータル8アンダーの2位で3日目を終えた古閑だが、首位不動との差は5打差。明日も同じ調子でラウンドできれば、もしかしたら・・・もありうるかもしれない。

共同記者会見:
昨日も結構良かったので、でも最後まで15H(今日3パット)のことを引きずってしまって。スタート前昨日良いスコアを出すことができて、昨日と同じペアリングだし佐伯と回ってスコア悪い事があまりなくて良いイメージが多くて。よさげだな、と思ってたらたくさん入ってくれました。仲の良い後輩、回りやすいですよね。不動さんは自分をしっかり持っている方で、プレーに集中するから私のことなんか見てないので、私は私でプレーに集中できるしどちらかといったら回りやすいですね。今年不動さんあんまり試合出てなくて、出てきたらノーボギーで平然と突っ走るのはやっぱりあの人に敵はいないですね。5打差ですよね、あわよくばは無いんじゃないですかね。なるようになると思うし、私は自分のゴルフをするだけです。


●3位タイ 上田桃子

rc-071124-ueda-1.jpg

コメント:今日は一回も距離が合わなかったですね。チャンスつかなかったですよ。不動さんと一緒だったので、奇麗なゴルフをしようとしてた。ミスしたあとのショックとか、完璧なゴルフをしようとしてたと今終わってみればそう思いますね。不動さんと一緒に回ってみて、勝つ人のゴルフというかもし私が同じスコアでもこういうゴルフじゃないし、本当に勉強になった。来年私もアメリカに出ると思うので、そこで強くなってメジャーで不動さん相手に面白いゲーム出切る様にと思ってプレーしてました。明日は(総額賞金記録更新を狙って)単独2位を頑張って狙います。


====================


rc-071124-ohyama-1.jpg

大山志保コメント:
いっぱいいっぱいのゴルフでした。パットが悪くて、ショートパットも昨日みたいな感じで3つぐらい外したので。パッティンッグが今日は・・・距離感が合ってないですね。昨日のパッティングが悪いまま同じような流れできてしまって、たくさん応援きてくれてたんですけど、それに応えようと空回りしてしまって、応えられなかったですね。ショットはまずまずです。今日は左に左にいってたのもあるんですけど。多分今年最後になると思うので、明日は精一杯頑張りたいと思います。


rc-071124-mituka-1.jpg rc-071124-mituka-2.jpg

三塚優子コメント:
今日は初日、2日目と比べると危ないパーパットが無かったことと、あとは欲しいところでとれた感じですね。初日、2日目は2mぐらいの危ないが結構あったので。それでもやっぱり短いの何個か外してるので、もうちょっと伸ばせたかなと思いますパットが今回オープン率が結構高いので、ひょっとしたら良くないかもしれないけど、内容としては全然良いです。今日は絶対アンダーにしようと思ってたので、思ったとおりですね。最後も獲れたし、最後6yぐらい、ちょっと読み過ぎてる部分がありましたね。とりあえず気をつけるのはティーショットを林に入れないように、あとはグリーンの芝目で逆目、順目を特に気をつけてます。


rc-071124-yokomine-1.jpg

横峯さくらコメント:
(やっとアンダーパー)出せたんですけど、うーん耐えたところもあったしもったいないところもあったので明日もアンダーパー目指して頑張ります。(昨日お父さんと修正)したところはだいぶ修正されてきました。アドレスをもどしてしっかり真っ直ぐ向いて芯をとらえられるようにして。(明日は今年の最終日)やっぱり少しでも上にいけるように上を目指して明日もアンダーバーで回れるように頑張ります。


rc-071124-maeda-2.jpg rc-071124-maeda-1.jpg

前田久仁子
1番をボギースタート、2番も3オンも長いバーディーパットがあと少しで届かずパー。3番パーで迎えた4番、2ndをピン左下4mにつけバーディー、5番のショートは1オンも長いパットは寄らず、結局3パットのボギー。6番、7番も2ndはグリーンをとらえるが寄せてパーまで。9番もパーでアウトはスコアを1つ落とした。インに入っても調子は戻らず15、16番でボギーを2つたたき10オーバーの26位タイ。

********************

●ギャラリーイベント

■LPGA選手チャリティ販売

rc-071124-c1.jpg rc-071124-c2.jpg

出場選手によるサイン入り色紙やLPGAグッズのチャリティ販売会が試合終了後行われました。


●第4ラウンド(11月25日)組合せ

No.1 TEE START

<No.1>8:30 飯島茜 / 藤田幸希
<No.2>8:38 上原彩子 / 前田久仁子
<No.3>8:46 木村敏美 / 山口裕子
<No.4>8:54 川原由維 / N.キャンベル
<No.5>9:02 ぺ ジェヒ / キム ソヒ
<No.6>9:10 米山みどり / 諸見里しのぶ
<No.7>9:18 茂木宏美 / 西塚美希世
<No.8>9:26 原江里菜 / 宋 ボベ
<No.9>9:34 辛炫周 / 有村智恵
<No.10>9:42 中田美枝 / 全美貞
<No.11>9:50 横峯さくら / 大山志保
<No.12>9:58 張   娜 / 福嶋晃子
<No.13>10:06 北田瑠衣 / 佐伯三貴
<No.14>10:14 上田桃子 / 三塚優子
<No.15>10:22 古閑美保 / 不動裕理

投稿者 pawaspo : 2007年11月24日 19:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?