パワスポホームへ

« 2007 ダンロップフェニックストーナメント大会初日 | メイン | 2007 ダンロップフェニックストーナメント大会 3日目 »

2007年11月16日

2007 ダンロップフェニックストーナメント大会 2日目 [ ゴルフ ]

DTP2日目は18Hでイーグルを奪い今日ベストスコアの65でまわった昨年のチャンピオン、P・ハリントンと昨日の首位、I・ポールターが今日もスコアをのばし-7で首位に立った。今日も多くのギャラリーを集めラウンドしたアマチュアの石川遼選手は、2つスコアを伸ばしトータル0で30位タイで予選を通過した。スコア+3、52位タイまでの60名の選手が明日の決勝ラウンドへ進出!
(文・撮影:黒田 健)

dpt-071116-main01.jpg dpt-071116-main02.jpg

【ダンロップ フェニックス トーナメント】
開催期間:2007年11月15日(木)~18日(日)
開催場所:フェニックスカントリークラブ 宮崎県宮崎市塩路浜山3083
賞金:総額2億円・優勝賞金4千万円
チケット:
『デイリーチケット』
(各日指定前売券)
11/15(木)4,000円-11/16(金)4,000円-11/17(土)5,000円-11/18(日)5,000円
(当日チケット)
11/15(木)5,000円-11/16(金)5,000円-11/17(土)6,000円-11/18(日)6,000円
『ウィークリーチケット』
【各日共通券4枚綴り】
 期間指定前売券4枚セット15,000円
11/13(火)~18(日)各日共通券4枚(指定期間中 各日1枚1名有効)
ダンロップ フェニックス トーナメントHP↓
URL:http://dpt.gr.jp/
フェニックス・シーガイア・リゾートHP↓
URL:http://www.seagaia.co.jp/index.html

dpt-071116-ishikawa2.jpg dpt-071116-ishikawa3.jpg
▲15Hグリーンでおしくも外れ、崩れ落ちた石川遼選手

*************************

●第2ラウンドスコア

<1位タイ>

dpt-071116-poulter.jpg
・I・ポールター -7 65 68
前半は2バーディ2ボギーとスコアを伸ばせず苦心のゴルフも、勝負どころの13Hでセカンドをピンそばに寄せ楽々バーディを奪うと、最終18Hでもバーディを奪いトータル-7で首位を守る。

コメント:昨日ほど良い内容ではなかった。悪いってわけではないが、タイミングが合ってない。
練習場で感覚を戻さないと。まだ2日間あるし、優勝は日曜日にしか決まらない。お寿司食べて、リラックスして、よく寝ないとね。でも2日目を終えて、良い位置につけることができたので、残り2日間優勝目指して頑張る。石川選手ができれば、同じ大会で同じウェアを着たいと言っていたので、火曜日に色々と手配した。間に合って本当に良かった。ラウンド中、少し見かけたけど、かっこよかったよ。


dpt-071116-harrington.jpg
・P・ハリントン -7 65 68
笑顔でのラウンドが続いて今大会はかなりリラックスして試合に臨んでいる。スコアを4つ伸ばして迎えた18H、セカンドをピンそばにピタリと寄せイーグル。昨年誰よりも一番多くプレーした18Hでファンを沸かせた!

コメント:18番のイーグルはセカンドの残りが247ヤード、5Wで。木があって少し気になったが、避けて打った。グリーン面は見えなかったが、歓声でわかった。2mくらいに付いたと思ったら30cmに付いていた。出だしの3~4ホールは調子が悪く焦りから多少イライラしていたがキャディからまだ54ホールあるからと言われて焦りが消えた。今週で7週連続で試合に出ているので疲れがある程度溜まっている。なので逆にV争いに絡むゴルフをしたい。アドレナリンを出してプレーしたい。4番のパー5でバーディを獲ることが出来ず、イライラしたが、キャディのアドバイスで乗り越えることが出来、その後バーディを取って狙い通りの位置につけることが出来た。


<3位タイ>

dpt-071116-maruyamadai.jpg
・丸山大輔 -6 67 67
石川と同組でのラウンドもOUTで4バーディとして一気に首位に。INでスコアを2つ落としたものの-6で堂々の3位タイ。

記者会見コメント:インコースでスコアを落としていたので良かったです。10Hは難しい、苦手意識があり去年も悪かったコース。どう攻略したらよいか分からない。(ペアリング)ペアリング見た時は日米若手筆頭対決みたいで、ペアリングがなんで僕だろうと、でも久々にあんな大ギャラリーの中でやったんで、良い緊張感でプレー出来ました。遼君に感謝したいと思います。体力的にはキツイけど、気持ちの緊張感があるので。この2日間はコースマネージングをして、明日からの2日間、目先の事は考えず、1打1打最後までしっかりやりたい。


dpt-071116-ilonen.jpg
・M・イロネン -6 69 65
コメント:今日は良いゴルフができた。最終日に最終組で回るために6アンダーまで持っていきたいですが…。まぁ。上出来じゃないでしょうか。明日以降ピンをガンガン狙ってバーディが獲れるようなゴルフにしたいです。左手首を少し痛めているので、今日はパットの練習だけしてホテルに戻ります。

dpt-071116-katayama.jpg
・片山晋呉 -6 67 67
絶好調の宣言通り、今日3つスコアを上げ3位タイに躍り出た。惜しいパットもあり3日目以降も注目したい。

コメント:(11Hのパーは)あれは大きかったね。ダブルボギーで、5があってもおかしくなった状態。5で不思議じゃなかったから。あれが今日の流れを作ってくれた。もう5だな、と思っていたからイーグルみたいなものでしたよ。この中で・・・やっぱり、去年もタイガーとハリントンと戦って分かったんですけど、勝つのは日本じゃないと難しい。ホームじゃないと勝つのは難しい。アウェイはちょっと。それで勝ったら、2000年に勝ったときみたいに、自分の中ではもうすごく大きなものになったり、語り継がれていくものだし。
でも、モチベーションとはちょっと違う。マスターズが今あってくれるといいんですけどね。今、あってくれると20位以内に入れるのに。あの時期にあるのは、あわせるのが難しい。4月というのは日本人にとってはすごく難しいと思います。前に試合がないし。向こうは1月からやっているからね。(賞金王?)日本シリーズまで、なんだかんだでいくと思っているので。今は考えていないです。今はフェニックスを攻略していくこと。今は賞金王争いは全然気になっていない。でも、このまま終わったんじゃ面白くないからね。

<6位タイ>

dpt-071116-imano.jpg
・今野康晴 -5 67 68

dpt-071116-gfcastano.jpg
・G・フェルナンデス-カスタノ -5 66 69
コメント:今日のラウンドは昨日のようにドライバーやアイアンが思うように打てなかった。そんな調子の中、1アンダーで結果的にプレーでき、トップと1打差の位置にいるので、後2日間頑張ります。

dpt-071116-donald.jpg
・L・ドナルド -5 69 66
ハニカミ王子にも負けないくらいの笑顔でラウンドのドナルド、日に日にギャラリーも増えているがプレーはクレバー。13Hでのバーディパットなど勝負どころでの集中力が素晴らしい。

コメント:今日はステディなプレーが出来ました。あまり無理をせず、その結果良いスコアにつながりました。今日の風はさほど気にならず、計算できバーディを5つ獲る事が出来ました。明日はピンを狙ってもっとバーディが獲れるようにしたいです。14番はピンの位置が難しい割には5mまで寄せられたか、ラインがスネークで読みきれないまま3パットしてしまった。


<9位タイ>
B・ジョーンズ -4 69 67
J・M・シン   -4 68 68
金  庚泰   -4 65 71
武藤 俊憲  -4 65 71

<13位タイ>
C・パリー   -3 71 66
谷口 徹   -3 69 68
S・K・ホ    -3 67 70
D・スメイル  -3 69 68
矢野 東   -3 71 66

<18位タイ>
丸山 茂樹  -2 69 69
横尾 要   -2 69 69
H・ステンソン -2 69 69
富田 雅哉  -2 70 68


<22位タイ>
谷原 秀人 -1 68 71
藤田 寛之 -1 68 71
宮里 優作 -1 68 71
手嶋 多一 -1 70 69
髙橋 竜彦 -1 72 67
ドンファン  -1 70 69
P・シーハン -1 70 69
原口 鉄也 -1 69 70

<30位タイ>
石川 遼@  Even 72 68
中嶋 常幸  Even 69 71
平塚 哲二  Even 68 72
C・キャンベル Even 66 74
宮本 勝昌  Even 68 72
G・マイヤー  Even 68 72
近藤 智弘  Even 68 72
兼本 貴司  Even 68 72
P・マークセン Even 69 71
小山内 護   Even 68 72
B・スネデカー Even 70 70

<41位タイ>
佐藤 信人  +1 68 73
久保谷健一 +1 69 72
宮里 聖志 +1 70 71  
立山 光広 +1 72 69  

<45位タイ>
細川 和彦 +2 69 73
深堀圭一郎 +2 71 71
加瀬 秀樹 +2 74 68
井上  信 +2 70 72
河井 博大 +2 69 73
増田 伸洋 +2 72 70
野上 貴夫 +2 74 68


<52位タイ>
倉本 昌弘 +3 70 73
高山 忠洋 +3 75 68
川岸 良兼 +3 71 72
宮瀬 博文 +3 71 72
佐々木久行 +3 70 73
菊池  純 +3 71 72
上田 諭尉 +3 73 70
今井 克宗 +3 72 71
小田 龍一 +3 76 67

-----以上、予選通過選手-----


●注目選手

dpt-071116-muto.jpg
9T 武藤俊憲 -4 65 71
10番のバーディで勢いにのるかと思えたが、11番ショートでは1打目グリーンをはずし、2パットのボギー、その後も出入りの激しいゴルフで今日は1オーバーの-4で9位に後退も、上位を狙える位置で予選を終えた。

dpt-071116-maru1.jpg dpt-071116-maru2.jpg
18T 丸山茂樹 -2 69 69
体調不良とモチベーションの低さ、そんな中でもギャラリーを前に必死に戦う姿は美しくもある。ラウンド中も何度も疲れた姿を隠しきらずに座り込んでしまう場面もこれでも-2とスコアをまとめ上位を狙える位置にいることが実力の証。人は時として限界を超えたとき爆発的な力を発揮することがある、そんなラウンドを明日以降期待。

dpt-071116-ishikawa1.jpg
30T 石川遼 0 72 68
2日続けての大ギャラリーを引きつれ我慢のゴルフ。9・11番でバーディでスコアをイーブンに戻すが12番でボギーをたたき、13番も1オン狙いもグリーン手前のフェアウェイでそこから寄せて2パットのパー。15Hも2ndグリーンをはずし大ピンチも、アプローチではあわやチップインのショットで観衆を沸かせた。結局18Hでもバーディを奪いトータルイーブンパーで30位タイで堂々の決勝進出!

記者会見コメント:予想外にボギーが少ないゴルフが出来た。特に前半は堪えて後半も崩れることなく良いできです。あと少しアイアンショットが距離感はいいので方向であと半分の幅に収まってくれたら。上がりのほうはかなり良くもなってきて、明日が楽しみ。昨日よりスイングに意識をおくということは達成できたと思います。今日はとにかく、良いスイングをしていれば良いショットがでると信じているので。ならば良いスイングをしようと、その気持ちを変えずにずっとやってこれたし。結果的にもドライバーはぜんぜん曲がらなかった。終始落ち着いてプレーできた。昨日よりは大分パターも良くなってきたし、日に日によくなれば良いと思いますし。でも今日よりも良いゴルフとなると結構難しいと思いますが、明日も今日よりもスイングを注意するというつもりでプレーしたいと思います。今日のゴルフは・・・95点。アイアンショットだけですね。満足すぎます。アンダーで回れたらまぐれに近い。パープレーで回れたら自分にできる最高の結果かなと思っていたし。それ以上のものがこのようなコースで試合になって出せるということは、今思えばまぐれっていうのもあると思うけれどまぐれでもないのかなとも思えるし、かなり自信の持てる結果でした。昨日、ポールターからパンツ4枚とシャツを4枚セットでいただいて。そのうちの今日のパンツ一枚だけ、昨日のうちにすそ上げをしてもらいました。それで今日は回っていて気持ちよかったです。今日は昨日たてた自分の目標をクリアできましたが、自分のゴルフはプロと比べるとまだまだで、追及しなければいけないこともまだまだあるし。全てを含めて今日のようなラウンドができれば、結果は必ずついてくると自分に言い聞かせて、今日と同じようにスイングに注意してやっていこうと思います。2アンダーを目標に立てるということは難しいことだし。とにかく4日間終わって初日が一番悪かったねとなれば最高ですね。


********************

●明日(11/17)の組合せ

DPT公式ページをご参照ください。
 http://www.dunlop-phoenix.com/pairing/pairing17.html

===============

●若草通ウインターフェスタ「トークショー」開催!

宮崎市の中心市街地Do真ん中モールで行われた「若草通りウインターフェスタ」。3000人のギャラリーが見守る中青木功プロと王貞治福岡ソフトバンクホークス監督のトークショーが行われた。世界の超一流のスターの対談に、集まったギャラリーは大満足。またトークショー終了後に行われたオークションではイアンポールター選手のサイン入りゴルフバックや青木功プロのサイン入りクラブなどが落札された。

日 時:平成19年11月16日(金) 19:00~
場 所:若草通りウインターフェスタ 特設ステージ

dpt-071116-talk01.jpg dpt-071116-talk02.jpg
dpt-071116-talk03.jpg dpt-071116-talk04.jpg

*********************

●ギャラリープラザ探索

今日の試合終了後ギャラリープラザを訪れたが、NPOゴルフパークによるチャリティーグッズの販売や宮崎の美味しい料理が楽しめるスペースとなっていた。宮崎の秋の特産物でもある伊勢えびの味噌汁が300円、人気のラーメン店のラーメンや、地元の特産品を上手く使った加工品を販売する寿司屋さんなどが営業していた。ゴルフ観戦のお昼ごはんに、観戦のあとに探索してみれば。宮崎を感じることの出来る会場となっている。

dpt-071116-gp01.jpg dpt-071116-gp02.jpg

dpt-071116-hibiki.jpg dpt-071116-nabura.jpg
dpt-071116-maru.jpg

--------------------

●ファンサービス

今回の大会例年になくファンサービスが充実している。スリクソン所属の選手からは似顔絵バッチがプレゼントされている。プレー終了後や練習終了後など選手やキャディーさんにお願いすればバッチをもらえる。しかも5つ集めるとスリクソンの帽子がもらえる特典付。他にも1番ホールでは選手のサイン入りボールの投げ込みが行われている。土日は少しはやめに会場に来て、1番ホールの前のほうの席で観戦がおすすめ。

dpt-071116-buch01.jpg dpt-071116-buch02.jpg

dpt-071116-sign01.jpg dpt-071116-sign02.jpg
左:杉原選手のサインボールをもらってにっこりのギャラリー
右:石川選手のサインボール!これは貴重!

********************

●プレゼント
大会公式ページではたくさんのプレゼントが用意されています。ピンバッチやベスト、ノートに焼酎まで。締切は11月19日までになっているので応募はお早目に!

詳しくは大会HPへ http://www.dunlop-phoenix.com/present/index.html

投稿者 pawaspo : 2007年11月16日 19:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?