パワスポホームへ

« 2007DPT プロアマチャリティトーナメント | メイン | 2007 ダンロップフェニックストーナメント大会 2日目 »

2007年11月15日

2007 ダンロップフェニックストーナメント大会初日 [ ゴルフ ]

快晴の空の下行われたDPT初日は、I・ポールター、金庚泰、武藤俊憲が‐5で並び首位。1打差の4位タイにはG・フェルナンデス‐カスタノ、C・キャンベルの外国人選手がつけた。注目の石川遼は+2で59位タイでホールアウトした。S・K・ホが11番でホールインワンを達成、川原希は6番H終了後棄権した。明日は予選第2Rが8:30から行われる。また「みやざきゴルフマンス」スペシャルイベントとして王貞治福岡ソフトバンクホークス監督と青木功プロによるトークショーが若草通りで19:00から行われる。
(文・撮影:黒田 健)

dpt-071115-poulter02.jpg dpt-071115-kimu01.jpg

【ダンロップ フェニックス トーナメント】
開催期間:2007年11月15日(木)~18日(日)
開催場所:フェニックスカントリークラブ 宮崎県宮崎市塩路浜山3083
賞金:総額2億円・優勝賞金4千万円

dpt-071115-image01.jpg dpt-071115-image02.jpg
左:前の組を待つ矢野・シーハン選手 右:杉原選手のキャディーの帽子には可愛いマスコットが・・・。

チケット:
『デイリーチケット』
(各日指定前売券)
11/15(木)4,000円-11/16(金)4,000円-11/17(土)5,000円-11/18(日)5,000円
(当日チケット)
11/15(木)5,000円-11/16(金)5,000円-11/17(土)6,000円-11/18(日)6,000円
『ウィークリーチケット』
【各日共通券4枚綴り】
 期間指定前売券4枚セット15,000円
11/13(火)~18(日)各日共通券4枚(指定期間中 各日1枚1名有効)
ダンロップ フェニックス トーナメントHP↓
URL:http://dpt.gr.jp/
フェニックス・シーガイア・リゾートHP↓
URL:http://www.seagaia.co.jp/index.html

★若草通ウインターフェスタ「トークショー」のお知らせ★
11月16日(金)に若草通アーケード内で行なわれる「若草通ウインターフェスタ」その中で行なわれるスペシャルイベント トークショーについて詳細が決定いたしました。
日時:平成19年11月16日(金) 19:00~
場所:若草通りウインターフェスタ 特設ステージ
対談者:プロゴルファー 青木功 氏
     福岡ソフトバンクホークス監督 王貞治 氏

*************************

●1ラウンドスコア


<1位タイ>

dpt-071115-poulter01.jpg
・I・ポールター -5 65
大会前のコメント通り堅実なゴルフでスコアをまとめながらも勝負どころではきっちりとバーディを奪い‐5で首位に。2度目のダンロップフェニックストーナメントで首位発進!
・ラウンド後のコメント
今週はショートゲームを中心に練習していて、その結果が出たんだと思う。でもグリーンは相変わらず速く、油断するとすぐボギーを打ってしまいそう。今日はバーディチャンスをすべて掴み、リカバリーショットは必ずパーセーブするようにした。パッティングはタッチがいまひとつ掴みきれず、2~3mオーバーすることが多かったが、なんとかパーパットを沈めることができたので、今日のスコアにつながったのだと思う。以下からパッティング練習でタッチ調整して、明日に備えたいと思う。

dpt-071115-kimu02.jpg
・金庚泰 -5 65
石川と同組ということもあり、大ギャラリーの中のプレーとなったが前半の上がり3Hで連続バーディを奪い首位に躍り出た。後半もスコアを1つ縮め‐5で首位タイ、韓国の賞金王が本領発揮。
共同記者会見:
スタートする前すごくグリーンが難しかったけど初日なので安全にセーフティーなプレーをした。アイアンショットは結構ピンに狙って、1R2アンダーを目標にでたけど、自分が思っていたよりスコアが出て、後は残りのラウンドを自信を持ってプレー出来ると思います。去年の12月に韓国のPGAに登録して今年からデビューした。アマチュアの時はプロとアマの試合に出ていたけど、今年試合数も多くなって、ラウンドも多くなって、体力の問題を感じたと思います。アマチュアの時プロの試合に出てすごくいい経験が出来ていたので、違和感がなくプレーできました。日韓のゴルフを比べるとコースセッティングは、日本の方がグリーンもいいし、コースコンディションもいいし、ラフも長いのでいいと思います。日本の選手はいい状況でプレーしたり、練習しているので韓国より前の方にいる。でも、韓国のコースもよくなってきているので日本みたいないい環境でやって、いいセッティングの中でやれるようになれば、韓国の方が先のレベルでやれると思います。アマチュアの頃から、日本のツアーをめざしていたのでアメリカの道も広がるし、今年ファイナルから受けることになって(自分が思ったより)1年早く受けれることになりました。昨日練習ラウンド回ったけど、その時でもギャラリーがいっぱいきていてすごいなと思います。今日は他のプレーヤーがケアが出来ていたのでやりにくくはなかったです。昨日はカメラのシャッターとかがすごかったけど・・・。石川選手はプレースタイルがバーディーを取りに行く。その分距離もでているし、ロングゲームも良いけど、ショートゲームも良いので、本当良いプレーをしていました

・武藤俊憲  -5 65
共同記者会見:
NO.1で1ピンくらいのパーパットが入って、今日1番にリズムよく回れたきっかけになりました。ノーボギーのラウンドは久しぶり。今シーズン初めてじゃないかな?今日はすべてがうまくいきました。危なげなく、グリーンを大きく使って、林にもいれずに自分のゴルフが出来ました。狙えなくても、どこが一番いいのか?を考えそれが出来ていたのが1番良かった。このゴルフがあと3日できれば良い。今年はあまり良いプレーが出来ていない。出来ても最終日が雨でなくなったり…。このままどうしても終わりたくない。練習したり、晋呉さんにみてもらったり。今週は谷口さんに見てもらった。火曜日に3時間ぐらい練習して…okをもらって、それで自分のやっていることは間違えていなかったんだ、と思えました。今週は気分転換というか、新しいアイアンが上がってきたので。ぱっと構えたら打てそうだった。そういうのが影響している。アイアンのシャフトとか、リーディングエッジがストレートに見えるものを造ってくれた。(現在賞金ランキング45位 ¥18,597,750)成績は去年自分でやっていたものを考えると、物足りない。夏ごろに心の中で「どうしてもこんな簡単なことが出来ないんだろう」と、ズルズル引きずっていた。日本シリーズに出たいので、25位に入りたい。やはり日本シリーズに出ないと面白くないので。

<4位タイ>

dpt-071115-castano01.jpg
・G・フェルナンデス‐カスタノ ‐4 66
昨年に引き続きの出場でコースもよく知り、今日のラウンドではバーディを計算して奪うようなゴルフで首位から1打差につけた。明日からのラウンドも注目したい選手。
ラウンド後のコメント:
11月中旬なのにこんな良い天候でプレーできたのは最高。コースのコンディションも良いし、私はこのコースもトーナメントも大好きです。好きなコースでプレーすると、スコアメイクも楽ですよね。グリーンを変えたと聞きましたが、ラフが少し深くなったと感じたくらいで、後は昨年とあまり印象は変わっていない。
今日が良くても明日は分からない。それがゴルフというスポーツですからね。

・C・キャンベル  ‐4 66

<6位タイ>

dpt-071115-marudai01.jpg
・片山晋呉 -3 66
ラウンド後のコメント:
良いスコアでしょう。宮崎の地鶏と宮崎の肉を食べて、どげんとせんかいかんでしょう。

・丸山大輔 -3 66
ラウンド後のコメント:
トップ5アンダーなんで2打差でいたいなと。最後バーディー取れたんで良いあがりでしたよ。

・今野康晴 -3 66

dpt-071115-ho01.jpg
・S・K・ホ  -3 66
INスタートでいきなり11番でホールインワンを達成、その後もスコアを伸ばし‐3で6位タイ
ラウンド後のコメント:
狙ったところはピン左、当たりよくなかった。試合で入るのは嬉しい。試合で3、4回ホールインワンをしたことがある。練習も含めて15回目。


---------------------

●その他の主な選手の成績

dpt-071115-harrington01.jpg
10T P・ハリントン -2 68

dpt-071115-maruyama01.jpg
22T 丸山茂樹 -1 69
ラウンド後のコメント:
上出来ですよ。くたくたです。体きついです。自分の体がついていけないなんとか4日間完走したいなと思います。今日まっすぐいくと思わなかったんで、林いかなかったんで、許容範囲ですんだ。ラッキー。今日頑張れたんで、頑張れたらいいなと思います。


dpt-071115-donald01.jpg
22T L・ドナルド -1 69

dpt-071115-izawa01.jpg
22T 伊澤利光 -1 69

dpt-071115-taniguti01.jpg
22T 谷口徹 -1 69

dpt-071115-ishikawa01.jpg
59T 石川遼 +2 72
かなり難しいコースでした。その中でもボギーを3つで抑えられた。微妙なパットもかなりあった中で、確率高く入れることができた。バーディチャンスについても、それを生かすことができなくて。結局、パーオンしてバーディチャンスについたことが無かったので。そこが悔しいところ。3ボギーというのは良いとしてもバーディがついてこない分のオーバーパーだと思う。明日は今日できなかった分、(バーディが)来て欲しいと思う。パターのタッチとラインがいま少しあっていない感じ。でも調子自体は悪くない。明日は大丈夫だと思う。17番のチップインはルートが2つあった。自分が打った木を超えるルートと、枝の下をSWで通すショット。そこを通すとワンクッションかツークッションさせないとグリーンに止まらない。手前で止まってしまうと難しいアプローチとなる。自分にとってはワンクッションというのはかなり難しい技術。それにあまりイメージも湧かなかったので。それに(ロブショットは)たまに練習場で思いっきり振って練習いたので試すチャンスだと思ってやった。ちょっと状況判断に時間をかけて、迷う前に打つことにした。手ごたえは満点に近い。自信をなくす前に打っちゃった。最善を尽くして結果はどうなるかわからない。それがゴルフの醍醐味だと思う。13番はショット自体は悪くはない。ドローがかかってくれたらという狙いだったんですが。13番は悪いイメージはないし、刻むつもりも無い。かなりアゲンストが強く無い限りワンオンをねらっていく。
dpt-071115-ishikawa03.jpg dpt-071115-ishikawa04.jpg
18番は距離感と読んだラインがぴったり。入らなくても寄ったと思うし、入らなくても納得のできるアプローチ。入ったらよかったとうことではなく、満足のいくアプローチができた結果のバーディー。一日中ついてくださったギャラリーの皆さんに最後までノーバーディでは終わってみれば悔しいこと。でも最後にやっとひとつきたので、あの1打は大きい。今日のゴルフだと予選通過は難しいと思う。かならず今日より良い結果はと思うけれど。それでもスイングを絶対に乱さないように、試合に気持ちをとられないで自分がやることを1打1打やっていければ必ず良い結果が得られるかと思いながら、どこまで回れるか、気持ちを持てるかしっかりとやりたい。明日はパープレイで回れたら結果的に満足。運がよければアンダーを出したい。まずはパープレーで回る。


***************************************


●No1 TEE スタート選手紹介


<No.1>8:30
dpt-071115-1-1takayama.jpg dpt-071115-1-2kanemoto.jpg dpt-071115-1-3kawagishi.jpg
高山忠洋 / 兼本貴司 / 川岸良兼

<No.2>8:40 
dpt-071115-2-1tomida.jpg dpt-071115-2-2nogami.jpg dpt-071115-2-3sasaki.jpg
富田雅哉 / 野上貴夫 / 佐々木久行

<No.3>8:50 
dpt-071115-3-1masuda.jpg dpt-071115-3-2imai.jpg dpt-071115-3-3kase.jpg
増田伸洋 / 今井克宗 / 加瀬秀樹

<No.4>9:00 
dpt-071115-4-1dong.jpg dpt-071115-4-2ilonen.jpg dpt-071115-4-3yokoo.jpg
ドンファン / M・イロネン / 横尾要

<No.5>9:10 
dpt-071115-5-1kondo.jpg dpt-071115-5-2snedeker.jpg dpt-071115-5-3nakajima.jpg
近藤智弘 / B・スネデカー / 中嶋常幸

<No.6>9:20 
dpt-071115-6-1takahashi.jpg dpt-071115-6-2edfors.jpg dpt-071115-6-3ozaki.jpg
高橋竜彦 / J・エドフォース / 尾崎将司

<No.7>9:30 
dpt-071115-7-1oda.jpg dpt-071115-7-2clark.jpg dpt-071115-7-3katayama.jpg
小田孔明 / T・クラーク / 片山晋呉

<No.8>9:40 
dpt-071115-8-1fujita.jpg dpt-071115-8-2smail.jpg dpt-071115-8-3hosokawa.jpg
藤田寛之 / D・スメイル / 細川和彦

<No.9>9:50 
dpt-071115-9-1hiratsuka.jpg dpt-071115-9-2parry.jpg dpt-071115-9-3kuramoto.jpg
平塚哲二 / C・パリー / 倉本昌弘

<No.10>10:00 
dpt-071115-10-1ueda.jpg dpt-071115-10-2imano.jpg dpt-071115-10-3singh.jpg
上田諭尉 / 今野康晴 / J・M・シン

<No.11>10:10 
dpt-071115-11-1jones.jpg dpt-071115-11-2fukabori.jpg dpt-071115-11-3castano.jpg
B・ジョーンズ / 深堀圭一郎 / G・フェルナンデス‐カスタノ

<No.12>10:20 
dpt-071115-12-1taniguchit.jpg dpt-071115-12-2haku.jpg dpt-071115-12-3maita.jpg
谷口拓也 / 白佳和 / 真板潔

<No.13>10:30 
dpt-071115-13-1muto.jpg dpt-071115-13-2suzuki.jpg dpt-071115-13-3campbell.jpg
武藤俊憲 / 鈴木亨 / C・キャンベル

<No.14>10:40 
dpt-071115-14-1haraguchi.jpg dpt-071115-14-2chang.jpg dpt-071115-14-3kawai.jpg
原口鉄也 / I・J・ジャン / 河井博大


●No.10 TEE スタート選手紹介 

<No.15>8:35 
dpt-071115-15-1ichihara.jpg dpt-071115-15-2kawahara.jpg dpt-071115-15-3perske.jpg
市原建彦 / 川原希 / W・パースキー

<No.16>8:45 
dpt-071115-16-1osanai.jpg dpt-071115-16-2conran.jpg dpt-071115-16-3murota.jpg
小山内護 / S・コンラン / 室田淳

<No.17>8:55 
dpt-071115-17-1oda.jpg dpt-071115-17-2tateyama.jpg dpt-071115-17-3lin.jpg
小田龍一 / 立山光広 / 林根基

<No.18>9:05 
dpt-071115-18-1yusaku.jpg dpt-071115-18-2miyase.jpg dpt-071115-18-3poulter.jpg
宮里優作 / 宮瀬博文 / I・ポールター

<No.19>9:15 
dpt-071115-19-1hoshino.jpg dpt-071115-19-2miyamoto.jpg dpt-071115-19-3donald.jpg
星野英正 / 宮本勝昌 / L・ドナルド

<No.20>9:25 
dpt-071115-20-1tanihara.jpg dpt-071115-20-2izawa.jpg dpt-071115-20-3stenson.jpg
谷原秀人 / 伊澤利光 / H・ステンソン

<No.21>9:35 
dpt-071115-21-1taniguchi.jpg dpt-071115-21-2maruyama.jpg dpt-071115-21-3harrington.jpg
谷口徹 / 丸山茂樹 / P・ハリントン

<No.22>9:45 
dpt-071115-22-1ishikawa.jpg dpt-071115-22-2kim.jpg dpt-071115-22-3maruyama.jpg
@石川遼 / 金庚泰 / 丸山大輔

<No.23>9:55 
dpt-071115-23-1hirota.jpg dpt-071115-23-2marksaeng.jpg dpt-071115-23-3sato.jpg
広田悟 / P・マークセン / 佐藤信人

<No.24>10:05
dpt-071115-24-1yano.jpg dpt-071115-24-2sheehan.jpg dpt-071115-24-3miyazato.jpg
矢野東/P・シーハン/宮里聖志

<No.25>10:15 
dpt-071115-25-1skho.jpg dpt-071115-25-2kikuchi.jpg dpt-071115-25-3shinozaki.jpg
S・K・ホ / 菊地純 / 篠崎紀夫

<No.26>10:25 
dpt-071115-26-1kuboya.jpg dpt-071115-26-2tomori.jpg dpt-071115-26-3sugihara.jpg
久保谷健一 / 友利勝良 / 杉原輝雄

<No.27>10:35 
dpt-071115-27-1yeh.jpg dpt-071115-27-2tanaka.jpg dpt-071115-27-3tejima.jpg
葉偉志 / 田中秀道 / 手嶋多一

<No.28>10:45 
dpt-071115-28-1ueda.jpg dpt-071115-28-meyer.jpg dpt-071115-28-3inoue.jpg
上田成人 / G・マイヤー / 井上信 


*************************


◆第2R(11月16日)の組合せ

●No.1 TEE スタート選手紹介 

<No.1>8:30 久保谷健一/友利勝良/杉原輝雄
<No.2>8:40 葉偉志/田中秀道/手嶋多一
<No.3>8:50 上田成人/G・マイヤー/井上信
<No.4>9:00 @石川遼/金庚泰/丸山大輔
<No.5>9:10 広田悟/P・マークセン/佐藤信人
<No.6>9:20 矢野東/P・シーハン/宮里聖志
<No.7>9:30 S・K・ホ/菊地純/篠崎紀夫
<No.8>9:40 宮里優作/宮瀬博文/I・ポールター
<No.9>9:50 星野英正/宮本勝昌/L・ドナルド
<No.10>10:00 谷原秀人/伊澤利光/H・ステンソン
<No.11>10:10 谷口徹/丸山茂樹/P・ハリントン
<No.12>10:20 市原建彦/W・パースキー
<No.13>10:30 小山内護/S・コンラン/室田淳
<No.14>10:40 小田龍一/立山光広/林根基


●No.10 TEE スタート選手紹介 

<No.15>8:35 谷口拓也/白佳和/真板潔
<No.16>8:45 武藤俊憲/鈴木亨/C・キャンベル
<No.17>8:55 原口鉄也/I・J・ジャン/河井博大
<No.18>9:05 藤田寛之/D・スメイル/細川和彦
<No.19>9:15 平塚哲二/C・パリー/倉本昌弘
<No.20>9:25 上田諭尉/今野康晴/J・M・シン
<No.21>9:35 B・ジョーンズ/深堀圭一郎/G・フェルナンデス‐カスタノ
<No.22>9:45 ドンファン/M・イロネン/横尾要
<No.23>9:55 近藤智弘/B・スネデカー/中嶋常幸
<No.24>10:05 高橋竜彦/J・エドフォース/尾崎将司
<No.25>10:15 小田孔明/T・クラーク/片山晋呉
<No.26>10:25 高山忠洋/兼本貴司/川岸良兼
<No.27>10:35 富田雅哉/野上貴夫/佐々木久行
<No.28>10:45 増田伸洋/今井克宗/加瀬秀樹


投稿者 pawaspo : 2007年11月15日 18:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?