パワスポホームへ

« 2007 ダンロップフェニックストーナメント大会 2日目 | メイン | 2007 ダンロップフェニックストーナメント大会 最終日 »

2007年11月17日

2007 ダンロップフェニックストーナメント大会 3日目 [ ゴルフ ]

昨日60名の予選通過者が決定し、第3ラウンドとなったDATは今日も快晴。昨年の大会の第3ラウンドは強い雨にともない、気温も上がらず厳しいコンディションとなりほとんどの選手がスコアを崩していくという辛い1日となっていたが、今年は晴天続きで気温も11月とは思えない暖かさ。風はあるものの、「南国宮崎」開催ならではのコンディションでの大会となった。3日目にして海外招待勢が上位を争う展開になったDPT。明日は安定したプレーで優勝を争うポールター、ドナルド、カスタノの3選手に日本の丸山茂樹、丸山大輔、片山晋呉の3人がどれだけ迫れるかに注目が集まる。2000年の片山以来DPTのチャンピオンは海外のツアーを主戦として戦ってきた選手がしめている。首位に立つポールターが崩れない限り、この6選手の中から今年のチャンピオンが出る可能性が高いと思われる。明日は7:55に1組が、最終組は9:40、日本人3選手がまわる10組が9:30、石川遼の3組は8:20にスタート。
(文・撮影:黒田 健)

dpt-071117-main-1.jpg dpt-071117-main-2.jpg
dpt-071117-image01.jpg dpt-071117-image02.jpg

【ダンロップ フェニックス トーナメント】
開催期間:2007年11月15日(木)~18日(日)
開催場所:フェニックスカントリークラブ 宮崎県宮崎市塩路浜山3083
賞金:総額2億円・優勝賞金4千万円
チケット:
『デイリーチケット』
(各日指定前売券)
11/15(木)4,000円-11/16(金)4,000円-11/17(土)5,000円-11/18(日)5,000円
(当日チケット)
11/15(木)5,000円-11/16(金)5,000円-11/17(土)6,000円-11/18(日)6,000円
『ウィークリーチケット』
【各日共通券4枚綴り】
 期間指定前売券4枚セット15,000円
11/13(火)~18(日)各日共通券4枚(指定期間中 各日1枚1名有効)
ダンロップ フェニックス トーナメントHP↓
URL:http://dpt.gr.jp/
フェニックス・シーガイア・リゾートHP↓
URL:http://www.seagaia.co.jp/index.html

dpt-071117-1-3ishikawa01.jpg dpt-071117-1-3ishikawa02.jpg
dpt-071117-image03.jpg dpt-071117-image04.jpg

*************************


●第3ラウンドスコア


<1位>

dpt-071117-1-13poulter02.jpg dpt-071117-1-13poulter03.jpg
・I・ポールター -10 65 68 67 = 200
初日5アンダー、2日目は4バーディ2ボギーの2アンダーで通算7アンダーを叩きだし初日から首位をキープし続けているポールター、3日目も4バーディ1ボギーと通算10アンダーで単独首位に立った。圧巻は2H、セカンドでグリーンを外したが3打目をピンそばにピタリとよせるリカバリーショットでパーセーブ。
最終Hでも3打目をピタリとつけバーディーフィニッシュ!初日からの首位を守り明日は2位と2打差でスタート。

共同インタビュー:
今日は非常に良いプレーができた。昨日までと風向きが逆になって、とても難しいコンディションになった。他の選手のスコアも伸び悩んでいることからもわかるが、そうした中でスコアを伸ばすことができてよかった。風の中でバーディを4つ。このことは満足だ。3日目を終わってトップの位置。明日も同様に良いプレーができたら結果はおのずとついてくると思う。ただ、2打差にルーク・ドナルド選手がいる。彼はとてもよいプレーヤーで、またとても強い選手だ。恐らくたくさんのバーディを獲ってくるだろうから、何とかしっかり、立ち向かって勝ちたいと思う。今の位置はトップということで、自分の上には誰もいない。後ろを振り返ることはしたくないし、自分にとっての良いプレーをするだけだ。もし、追いつかれてくるようなことがあれば、しっかりそのことに対応していくだけです。今日のウエアは昨日、石川が着ていたものと同じもの。今回は大会用に4着持ってきていて、石川にも4着をプレゼントした。昨日は彼が同じウエアで2アンダー。今日は僕が3アンダー。非常にこれはよかったんじゃないかと思う。明日はお揃いのウエアを着ようなんて話しているよ。それでお互い、よいプレーができたらいいね。(I・ドナルドと)彼と最終日最終組で対決したことはないです、初対決です。現在は2打リードしているし、調子は良い。「もし」ということは、今は考える必要のないこと。とにかく明日は全力で 勝負して結果は明日わかる。明日のウエアはブルーとピンク。ピンク自体も好きだし、勝負カラーでもある。明日はそれが効いてくれるといいね。

<2位>

dpt-071117-1-11donald.jpg dpt-071117-1-11donald02.jpg
・L・ドナルド -8 69 66 67 =202
初日は1アンダー、2日目は5バーディ1ボギーの4アンダーで通算5アンダーの6位タイにつけ上々の位置につけたドナルドは5番までに3バーディーでスコアを上げ単独首位に立ったがその後は惜しいパットがなかなか入らず今日は3アンダーでトータル8アンダーの単独2位につけた。

コメント:このコースは自分のゴルフに合っている。フェアウェイは適度に狭く、グリーンも正しい場所に乗せないとバーディを狙うことができない。今日は昨日までと比べて風が難しく、グリーンも硬くて速くなってきたので、バーディ5個で67のラウンドはとても満足している。最近は調子が良くなってきたが、今週はショット、パット共に良い状態・最終日最終組での優勝争いは久しぶりなので、明日は楽しみ。イアンとのイギリス勢対決も楽しみにしている。

<3位タイ>

dpt-071117-1-11castano.jpg dpt-071117-1-11castano2.jpg
・G・フェルナンデス-カスタノ -6 66 69 69 =204
初日は4バーディ、ノーボギーの4アンダーで4位タイ発進、2日目は1ホール目でボギーをたたくものの終わってみれば4バーディ3ボギーで1アンダー通算5アンダーになり6位タイ。スコアを伸ばしたい3日目、アウトスタートのハーフを終わって1バーディノーボギー、安定したゴルフで2バーディ1ボギーの1アンダー。首位と4打差の3タイにつけ最終日を迎える。ショットも安定し、コースも攻略の手がかりをつかんだ感じのする3日間のラウンド。明日の活躍がが非常に期待される。

コメント:ティーショットは昨日より良かった。アイアンとパットはいまひとつだった。アイアンは狙ったところにいかず、また距離感もバラバラだったから、長い距離のパットが残ってしまった。パットでもカバーできなかったので、忍耐が必要な一日だった。グリーンの硬さやラフの長さなどコースコンディションは良いと思う。今日の風邪は風向きさえしっかり読めば難しくないと思うが、このコースはアグレッシブすぎるとボギーになりやすいし、狭いフェアウェイや小さいグリーンなど正確性が求められる。リーダーに追いつくためには良いゴルフをしないといけないですね。明日は、ピンを狙ってバーディを獲りにいくゴルフをしたいです。

dpt-071117-1-13marudai.jpg dpt-071117-1-13marudai02.jpg
・丸山大輔 -6 67 67 70 =204
注目の石川遼くんとの同組で初日2日目をラウンドし、大勢のギャラリーが注目、゛良い緊張感″の中でのプレーが先週の三井住友VISAマスターズからの流れに乗って、初日6位タイ、2日目3位タイと良い結果へと結びついている。大事にスコアを積み重ねていたNo.17でバーディパットのアドレス後にボールに触れてしまい1ペナとなり首位争いの中にいる選手としてまさかの痛いミス、結局このホールはボギーとなりトップとの差が離れてしまったが日本人トップタイの成績は世界の強豪相手には立派。

共同インタビュー:
(17Hの1ぺナ)風ではない。たぶんボコボコしている所にあったみたいでアドレスに入った瞬間に動きました。僕はボールにラインが書いてあって、打つ方向を決めているけどそのラインがずれた。(過去に同様の経験は)ありますね。出来れば最終組で回りたいと思っていたので非常に残念でした。結果的に4打差にもなってしまいましたし、とても残念ですね。もうバーディ獲るとしたら、16,18番しかない。17はきびしいと思っていたので、バンカーのライも良かったし思い切って突っ込んでいきました。(明日は丸山、丸山、片山選手の日本人同士のペアリング)楽しそうですけど、17のボードで見たときはポールターとドナルドと思ったので、あれに入ってみたかったなと思いましたね。まぁ、今日話せてなかったし話せるのもいいかな。(日本の方が安定した成績を残していると思いますが)向こうで難しいコースを経験しているので、以前はダンロップフェニックスもすごい難しいと思っていましたけど、今はすっと入っていけるし、ここはこっちに打てばいいとか計算していけるようになったと思います。調子は結構良いので、まだチャンスがあると思います。今日取れなかった分、明日まとめて取りたいです。


<5位タイ>

dpt-071117-1-7maru.jpg
・丸山茂樹 -5 68 69 67 =205
トーナメント2日目を終えて2アンダーの18位タイ、気力も体力も万全でない中でのプレーで上々のスコア。昨日の辛そうな様子から今日のスコアが懸念されたが、終わって見れば昨日感じた予感が的中。3バーディ、ノーボギーで3アンダー。通算5アンダーで5位タイまで急浮上していた。リラックスした状態で体調も上向き。このコースのレコードホルダーが明日の決勝も大暴れか?

コメント:ノーボギー。(#14番)一番ライン真剣に読んだ。スタート40分前まで部屋でじっとしていた。火曜日ランニングをしていたら、急に(左足首が)痛くなった。38歳ギリギリです。今は痛みが緩和されている。痛み止めを飲んで足がよくなったけど、また続けて飲みたくないなと思って、アイシングだけしたらこらえられた。良かったです。状態がやさしい、PGAに比べるとラフはすぐだせる、アプローチもいきやすい。とりあえず危険な方にいかないよう、上りの方に。ほとんどグリーンにのらなかったけど、不幸中の不幸にならなかった。ゴルフ、あまりショットはよくないですけど、IQがありますから。


dpt-071117-1-12katayama.jpg
・片山晋呉 -5 67 67 71 =205
初日、2日目とそれぞれ3アンダーを稼ぎ通算6アンダーの3位タイで2日目を終えた片山は、アウトスタートで2Hでボギーをたたいた3日目。その後は全部パーで締め我慢のゴルフで最終日に臨みを託した。微妙な距離のパットがなかなか入らず苦しんだ今日のラウンド。


<7位タイ>

dpt-071117-1-10singh.jpg
・J・M・シン -4 68 68 70 =206
2日目を終えて4アンダー9位タイと好位置につけていたJ・M・シンはトーナメント出場選手の中でも7番目に飛距離のある選手。(11月17日現在のドライビングディスタンス参照)また、No.18では2日目、3日目とイーグルを達成しているところにも注目、明日の最終ホールでのイーグルをまた目にすることが出来るか?


dpt-071117-1-11muto.jpg
・武藤俊憲 -4 65 71 70 =206
初日5バーディ、ノーボギーで1位タイ発進となった今大会、2日目は4バーディ5ボギーとボギーが先行し通算4アンダーで9位タイまで順位を下げたが好位置につけていた。3日目の今日は6番ホールでダブルボギーをたたいたが、2つのバーディでイーブンに。5Hをはじめ勝負どころのパットが決まり昨日までの好調は維持されている。

コメント:カップの周りの傾斜と、全体の傾斜が違ったりした。入ったと思ったら曲がったり...そのあとチャンスが続いたが、なかなか読みきれないし、打ちきれてないというか、まぁ、よみきれてないんでしょうね。でも、よかったと思います。(#6)左のバンカーは、ここのコースの他のバンカーとちがって、そこだけかたかった。

dpt-071117-1-12ilonen.jpg
・M・イロネン -4 69 65 72 =206
初日は1アンダー、2日目は4Hでのイーグルを含む5アンダーで予選を3位タイで通過したイロネン。後半パットに苦しみ、2バーディ4ボギーの+2で通算4アンダーで7位タイに。

コメント:今日はショットが左右に乱れ、あまり良いラウンドとは言えない。でもゴルフはいつ何が起こるか分からない。1打伸びるかもしれないし、2打落としてしまう場合もある。No.10のボギーからリズムを崩してしまった。フェアウェイにいたが、前組のルーリングが長くて、集中力が切れてしまった。悔しいけど、そこから調子を戻すことができなかった。まだ良い位置に付けていて、優勝のチャンスもある。明日はクリアにしてプレーしていかないとね。

dpt-071117-1-13harrington02.jpg dpt-071117-1-13harrington.jpg
・P・ハリントン -4 68 65 73 =206
初日は10位タイ発進となったが、初日・2日目と2日連続でイーグルを達成するなどギャラリーを飽きさせないプレーはさすが。2日目を終えて1位タイまで急浮上しディフェンディングチャンピオンの力を見せ付けるなどが今日は2バーディ5ボギーで3オーバーとなり通算4アンダーの7位タイまで後退した。

コメント:今日のラウンドは、風との戦いの一日だった。スイングは良かったが、風を読みきれていなかったため、球が前後左右にブレてしまっていた。練習場では、特になおすつもりはないが、もう一度、スイングを確認するつもりだ。明日は風向きを読んで、クラブ選択を間違えないようにすれば、良い結果を残すことができるだろう。明日も頑張っていきたい。


<11位タイ> スコア-3
C・パリー    71 66 70   207
B・ジョーンズ   69 67 71   207
S・K・ホ     67 70 70   207
谷原 秀人   68 71 68   207
宮本 勝昌   68 72 67   207
H・ステンソン  69 69 69   207
兼本 貴司   68 72 67   207

<18位タイ> スコア-2
谷口  徹   69 68 71   208
横尾  要   69 69 70   208
佐藤 信人   68 73 67   208
今野 康晴   67 68 73   208
金  庚泰   65 71 72   208
B・スネデカー 70 70 68   208

<24位> スコア-1
小山内 護   68 72 69   209

<25位タイ> スコア Even
石川  遼@  72 68 70   210
D・スメイル   69 68 73   210
近藤 智弘   68 72 70   210
富田 雅哉   70 68 72   210

<29位タイ> スコア +1
宮里 優作   68 71 72   211
久保谷健一   69 72 70   211
ドンファン    70 69 72   211
髙橋 竜彦   72 67 72   211
P・マークセン  69 71 71   211
原口 鉄也   69 70 72   211

<35位タイ> スコア +2
藤田 寛之   68 71 73   212
G・マイヤー   68 72 72   212
手嶋 多一   70 69 73   212
矢野  東    71 66 75   212
宮里 聖志   70 71 71   212
増田 伸洋   72 70 70   212

<41位タイ> スコア +3
井上  信   70 72 71   213
P・シーハン  70 69 74   213

<43位タイ> スコア +4
川岸 良兼  71 72 71   214

<44位タイ> スコア +5
今井 克宗  72 71 72   215

<45位タイ> スコア +6
細川 和彦  69 73 74   216
C・キャンベル 66 74 76   216
高山 忠洋  75 68 73   216
宮瀬 博文  71 72 73   216
立山 光広  72 69 75   216
上田 諭尉  73 70 73   216
小田 龍一  76 67 73   216

<52位> スコア +7
深堀圭一郎  71 71 75   217

<53位タイ> スコア +8
倉本 昌弘  70 73 75   218
加瀬 秀樹  74 68 76   218
佐々木久行  70 73 75   218

<56位タイ> スコア +9
中嶋 常幸  69 71 79   219
平塚 哲二  68 72 79   219
河井 博大  69 73 77   219
野上 貴夫  74 68 77   219

<60位> スコア +10
菊池  純  71 72 77   220

********************


●注目選手

dpt-071117-1-3ishikawa03t.jpg dpt-071117-1-3ishikawa04t.jpg
・石川遼@ EVEN 72 68 70 =210
初日の2オーバー59位タイから、ポールターからプレゼントされたゴルフウエアを着て気分良くラウンドした2日目には2アンダーで通算イーブンの30位タイで余裕の予選通過。ここからが正念場の3日目、今日は自分で準備していたという「ヒョウ柄」のシャツに身を包み2バーディ2ボギーのイーブンで25位タイ。

共同記者会見:
今日はパープレイで満足しています。もう少しパターがよければ。かなりアイアンショットが良くて、登りのいい位置につけられて・・・でもそのパットが入らなくて。と思ったら難しいパットが入ったりと。今日は85点くらいあげてもいいかな。残りの15点は昨日よりも乱れていたスイング。練習場でもう一度練習して明日に臨みます。(ゴルフウエアについて?)ヒョウ柄のゴルフウエアがあるとは思わなかったので、「これは着なくては!」と思って着てみました。


*******************


●明日(11/18)の組合せ

DPT公式ページをご参照ください。

http://www.dunlop-phoenix.com/pairing/pairing18.html

投稿者 pawaspo : 2007年11月17日 19:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?