パワスポホームへ

« 競馬予想06~天皇賞春・青葉賞 | メイン | 天皇賞(春)現地レポート☆ »

2006年05月02日

パワスポフィッシングレポート [ マリンスポーツ ]

パワスポ・宮崎お魚1000匹釣り上げプロジェクト!
第一弾「シーガイア沖での鯵釣り」

(↓アジを釣り上げた黒田と松田)
黒田 松田

 初めての釣り経験は近所の池でザリガニをするめを餌に・・・。そんな僕が川釣り(鯉)に目覚め、気がつけば海に出かけては海水浴ついでに釣りをしたりするようになりました。宮崎に来て波止場での釣りをはじめ、魚種の多さとサイズの大きさに感動!そんな中から生まれたのがパワスポならではの企画、「1000本ノック」ならぬ「宮崎お魚1000匹釣り上げプロジェクト!」です。宮崎の様々な場所でパワナビスタッフと共に、宮崎の釣りを紹介していきます。第1回はシーガイア沖での鯵釣り、、高鍋町割烹旅館「磯亭」さん、宮崎市の「フィッシング柴」さんのご協力のもと取材を決行!さて我々は本日は何匹の魚を釣り上げたでしょうか・・・?
文・撮影:黒田 健 参加:松田甲斐 協力:中田船長・割烹旅館磯亭

(下の画像は釣果と料理)
釣果 料理

●AM5:00
 前日より、高鍋町「磯亭」に宿泊し、早朝5:00高鍋町を出発し宮崎港へ向かう!

●AM5:45
 磯亭の中田さん(太陽丸船長)に「帽子の刺繍が鯉だけど、海にゃ鯉はいないよ・・・でも鯉っぽいのがつれるかもね!」と朝一で突っこまれる松田・・・。すかさず「コレかぶってると大漁間違いなしなんですよ」「そうなるといいな~、まあオレにまかせろ!はははは・・・」と中田船長。
フィッシング柴

 宮崎市内のフィッシング柴に到着!オーナーより今日使用の釣り竿、リール、仕掛け餌をもらい仕掛けについての説明を受ける。詳しい説明と的確なアドバイスで僕達の準備は完了!もう心は大漁モードに。ご協力ありがとうございました。ちなみに下の画像が鯵釣りの仕掛け↓
t1-0426-siba02.jpg sikake.gif

■フィッシング柴 
住所:宮崎市稗原町62-2
電話:0985-28-0962
FAX:0985-28-0962
e-mail:f-shiba@mx22.tiki.ne.jp
 宮崎県宮崎沖の釣り船釣り貸切、乗合いのご予約を承っております。マダイ、アジ、ブリ、カンパチ、船釣りのことならおまかせ下さい!

 これからの季節、船釣りは今回挑戦したアジのさびき釣りが中心になります・・・。ゴールデンウィークが終わるころにはいさきの天秤釣りも始まり本格的な春の釣りシーズンに突入します。宮崎市内近郊では波止場釣りはお店から車で2.3分のところにある大淀川水門、釣り公園でのルアーによる太刀魚やひらめ釣り。さびきによるいわしの子などが最近は良く釣れているとのことです。ゴールデンウィークの船釣りは後半(5月5.6.7日)に若干の空きがあるそうなのでお早めにご予約を!

●AM6:00
 宮崎港に到着。磯亭・中田船長の太陽丸に乗船!天気予報は50%~90%の降水確率ということでまずは近場のシーガイア沖に向け出発した。
太陽丸 中田船長
■太陽丸
全長:16m
重量:7t 馬力450V
様々な釣りに対応。まぎり(トローリング)もできます。

出航 出航
出航 出航

●AM6:15
 釣り場に到着。朝食を船内で済ませて船長に仕掛けをセットしてもらって(ほとんど素人状態)いよいよ釣り開始!
0426-isotei-009.JPG 0426-isotei-010.JPG
0426-isotei-011.JPG 0426-isotei-012.JPG

そして、運命の第一投・・・。
黒田第一投 黒田第一投


しかし重りが底につかないうちに、「なんかきてる、なんかきてる」と、いきなり松田が騒ぎ出す・・・開始からまだ30秒とたっていないのに、早速アタリが・・・。
松田


中田船長の威勢のいい掛け声が響く中、リールをまき魚と格闘すること3分。
松田

魚が、「赤い!」 
赤い

開始早々の第一投目、いきなり釣り上げたのは「チダイ」手のひらを超えるサイズ!「ハイチーズ」なんてカメラを構えていると・・・。
チダイ

なにやら僕の竿にもあたりが・・・カメラを松田に預け、リールを巻き上げる!
黒田

僕は大きなアジ釣り上げ大満足。(塩焼きが美味しいんだよな~)
大アジ

っとおもったら、今度は松田が「カ、カメラ交替して」・・・・・上がったのは「アジ」、かなり大きめ。
アジ

黒田、松田とも幸先のいいスタートに大満足!「ところで甲斐君は?」なんて余裕の表情で振り返ると・・・実は、やめられないとまらないの入れ食い状態。
甲斐

ちなみにこのメンバーの中では一番の釣り人・・・「ど素人のあんたらには負けられないよ!」といわんばかりの奮闘ぶり!それが証拠に、バランスの悪い船上で座って釣りをする黒田、松田にたいし、甲斐は終始、立って釣りをしていたのです。ただ一点気になるのが「茶摘みのお母さん」のようなホッカムリ・・・。
甲斐 甲斐

3人とも、おもしろいように、大型のアジにチダイをあげていく・・・。一時間以上こんな状態が続きすっかり船下のいけすは魚でいっぱいに。このあとも、ひきのよいにべの子供、「クイチ」がアジの中に混じりあがり続ける・・・コレがまたクーラーいっぱいに・・・。当初助っ人でお願いしたいと思っていた船長、中田さんも僕達の魚の取り込み忙しくなかなか竿を出せないような状態で釣りは続いた。

●AM8:30
先ほどまでのような入れ食いが止まり、少し落ち着いたところで、とうとう中田船長が竿を持った。「魚釣りが大好きなんだよ!」という中田船長はさすがだった!みんなが苦戦する中・・。簡単に魚を釣り上げていく!はっきりいって腕が違いすぎます。「海の中をイメージしてそこに重りをおとして餌をまき、その部分にさびきをもっていき魚を誘う。とにかくイメージが大切。」と教えてくれましたが・・。僕らは真似をしてみるのが精一杯でした。ちなみに中田さん冬は素もぐりで牡蠣漁をしていて、もっとも身近に魚を見ている人。生態を知り尽くしている人なのです。
中田船長 中田船長

●AM10:30
そろそろ潮の流れも止まり、釣果も上がらなくなってきた為場所を移動。狙いはイサキに・・。ポツポツと大判のアジ(シートベルト)があがるも朝一のような状態にはならず。1時間半ほど釣りをしたあとに雨が降り出したのを機に終了。
終了

●PM0:00
天気予報にも負けずに・・。曇りの中大漁という結果を残して釣り企画第一弾は終了。この船釣り企画の言いだしっぺの僕も一安心・・・。松田代表の「鯉キャップ」のご利益があったのかもしれません・・・次回からも、かならず「鯉キャップ」をかぶってきてもらいましょう。・・・・・さあ、あとは祝杯をあげつつ、楽しい宴を残すのみです・・・。
釣果 釣果

●PM1:00
と、その前に、お世話になったフィッシング柴さんに今日の釣果を報告(ちなみに今日の仕掛けのさびきは針が10本ついて短い糸、初心者でも絡まず釣りを楽しめるオリジナル仕掛けだった事を聞き感動。大漁はフィッシング柴さん、中田船長の協力があってこそです。心から感謝!)そして竿、リールを返却の後、高鍋にある、中田船長のお店”磯亭”に戻って、たった今釣ったばかりの魚を料理してもらいます。

●PM1:30 食事・・・。
今日の献立~
料理
大型アジのお刺身 500gを超えるアジを二匹刺身に!さっきまで泳いでた宮崎の天然物ですから・・。「うまい!」以外に言葉はありません!

料理
ちだい・釣りアジの塩焼き あぶらのノリが違います。焼物の最高峰!!

料理
クイチの煮付け ゴボウとしょうがといっしょに煮たもの・・・。これがまた美味・・・。柔らかい白身に深い魚本来の味が・・・やっぱりたまりません!

一人1匹以上の大型の魚を食し、今日の全ての取材は終了しました。

松田と料理
「日向灘はおいしいさかなの玉手箱やー」(ひこまろ風)

●本日の釣果

釣果 釣果
釣果 釣果


本日の釣果
大アジ 28
小アジ 13
クイチ 18
チダイ 8
青アジ 1
計68匹 1000匹まであと932匹!

海では船で絶好のポイントに!店では釣りたてのお魚を美味しい料理に!磯亭中田さん本当にありがとうございました。

「中田さんコメント」
子供の頃に父に釣りを学び、大淀川でのはぜつりで始めた釣り。船釣り歴は17~18年になります。大好きな釣りで宮崎の素晴しい自然の中、自分で魚を釣りお客様に安くてボリュームのあるものを食べてもらおうと努力しています。ご一緒に魚釣りに出かけたり、釣りたての新鮮なお魚を食べにお店におこしください。

磯亭
住所:宮崎県児湯郡高鍋町蚊口浦
TEL:(0983)22-1146
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり
URL:http://www15.plala.or.jp/akenki/iso.htm
 
※1000匹めざして次回へ続く・・・。

投稿者 pawaspo : 2006年05月02日 12:12

コメント

とても、楽しい釣りが、出来たみたいですね。羨ましく、レポート拝見しました。釣好きの私、いきたいのですが風が、ここ2,3日吹いているため、行けません。宮崎沖で、釣ってみたいですね。

投稿者 田中朱美 : 2006年05月03日 10:52

これは、面白企画ですね♪

宮崎の本当の楽しみ方が分かります!

いまからでも遅くない!!
GWに持ってこいの企画ですね♪

カウントダウンされるのがワクワクしますね
ちなみに1000匹釣れた時
魚種がどのくらいで、どの程度か分かれば(笑

投稿者 81 : 2006年05月03日 16:35

>田中朱美 さん、81さん

宮崎は釣りの好きな方にとって
まさに天国ですよね!
豪快な磯釣りから、上流・下流での川釣り、
船釣りからトローリングなどもOK!
これも、常に美しい海が近くにあるからですね!
そんな環境に感謝しつつ、1000匹目指します。

投稿者 ☆パワナビ松田 : 2006年05月04日 10:39

コメントしてください




保存しますか?