パワスポホームへ

« 延岡学園高校vs大分高校(練習試合) | メイン | アコーディア・ゴルフレディス~最終日 »

2006年03月12日

アコーディア・ゴルフレディス~2日目 [ ゴルフ ]

 3月11日(土)、快晴のもと宮崎市の青島ゴルフ倶楽部で行われたアコーディア・ゴルフレディス2日目。昨日の選手達のインタビューにあったコースの難しさを実感できるように今日はコースをまわりながらの取材を試みた。前半は大山・横峯組を、後半は最終組、不動組に注目しながらコースを確認した。グリーンの速さとカップの位置に苦戦する選手達、そしてこのコース一番の特徴でもあるアップダウンに、私自身も苦戦しながらの取材が続いた。しかし、なんといっても一番印象に残るのは、景観の素晴しさ。宮崎の自然を満喫できる海あり、山あり、桜ありのコースに選手も観客の皆さんも感動したことと思われる。明日は最終日・・・トッププロの熱い戦いと、この素晴らしい景観を楽しみに来られてはいかが!
(レポート:黒田 健)

大会風景 大会風景

 昨日首位の茂木宏美は我慢のゴルフが続くが最終Hでバーディーを決めガッツポーズ。-4で4位タイに後退も優勝を狙える位置をキープ。2日目トップに立ったのは女王、不動裕理。上がり2ホールでバーディーをとり-6で首位に立った。安定感あるショートアイアンと徐々によくなったパットで後半逆転は優勝への必勝パターンか?ビックリしたのは2位タイに浮上の大場美智恵。4組目という早いスタートで前半からバーディーラッシュ。9バーディー1ボギーの今日-8。2001年以来の優勝目指して明日は期待がかかる。同じく2位タイにはベテラン服部道子。クラブをチェンジし新しいキャディーとの相性も日に日によくなっている。ベテラン福嶋晃子も-4で優勝を狙える位置に。女王不動をめぐる熱い戦いが明日も続く。宮崎県勢の大山志保はスコアを伸ばせず+2の20位タイ・・・明日の巻き返しに期待。同じく川崎充津子は+5で1打およばず予選落ち。前田久仁子も+6で残念ながら予選落ち。
大会風景 大会風景
大会風景 大会風景


2日目1位 不動裕理 -6
不動裕理 不動裕理 
「今日は、25パットなのですごく拾いまくりました。冷や冷やでしたね。13番とか右上から2mぐらいが入ってパーとか…。ロングでバーディーもとれたのでショートアイアンが良かったですね。昨日より風邪が弱くなって短い番手で打てたので…。後半はほとんど乗ったので距離感はだんだん良くなって不安がなくなりました。前半は本当に乗らなくて、パーをとるのに夢中でした。内容からいけば今日のスコア67は出来すぎ。長いパットも入ってるし、ショットがベタベタでもなく今日は無駄のないゴルフが出来ました。今年初めての優勝争いなので自分でもわからないですが、優勝、優勝とは思わずに結構ミスも楽しんで行きたいと思います。」


2位T 大場美智恵 -5
大場美智恵 大場美智恵
「(パー3を4つともバーディー?)あっ、そうですねーすごいですね。自分ではショットがピタピタきた訳でもなくパターがジャストタッチではなく結構強めに打てて入れられた。その辺が良かったんですかね。64というスコアはあまり記憶にないですね。今日はラインが見えていたっていう感じです。昨日は、アドレスがしっくりこなかったですが、今日はゆっくり立てましたね。日によってマチマチですけど…。一応優勝はしたいなぁとオフの時に思っていました。とりあえず優勝を意識して挑んで行きたいですね。スコアはそんなに伸びないんではないかと思います。2つぐらいは伸ばしたいですね。高反発対応はギリギリ間に合いましたね。昨年から試していたんですがなかなか合わなくて1ヶ月くらい前にやっと、良いクラブが出来ました。今週からアイアンを3年ぶりに新しいものに替えたので…。」

2位T 服部道子 -5
服部道子 服部道子
  


4位T 茂木宏美 -4
茂木宏美 茂木宏美
  


4位T 福嶋晃子 -4
福嶋晃子 福嶋晃子
「このコースはメリハリがはっきりしているので、攻めやすいです。No.10~No.17までのホールは、我慢するホール。過去に優勝経験のあるコースなので、自分のゴルフをすれば結果が出てくるのではないかとおもいます。今年は、例年になく体調も良く、脚には全くの不安もない。クラブを変えて全てが自分にあっている感じがしますね。低反発のクラブは脚にかかる負担が少ないので楽です。今年のテーマは飛ばさない事!普通に打っても人よりは飛ぶと思うので、リラックスしてプレーをしたい。明日の優勝スコアーは考えていないし、自分のゴルフをするだけです。」

6位T 古閑美保 -2
古閑美保 古閑美保
  

20位T 大山志保 +2
大山志保 大山志保

31位T 横峯さくら +3
横峯さくら 横峯さくら
横峯さくら 横峯さくら 
「パターは前半しっかりと打てていたんですけど、10番Hで3パットしてからショート目ではないんですけど、ストロークがスムーズに出来なかったですね。パットよりも今日はショットが左、左へ行ってしまったので…。タイミングも早くなってると思うし、ちょっと外に引いてしまって、そのままクラブが降りてきてるんだと思います。楽ではないけど今日は昨日よりやさしかったと思います。こういう日にスコア伸ばせないと辛いですね。今日はショートアイアンがグリーンにすら乗らなかったので…。まぁ、予選は通ったのですが、まだアンダー出てないんで明日はアンダーを出したいですね。予選カットラインは上がってみて、ギリギリだったんだという感じでしたね。」


53位T 川崎充津子 +5
川崎充津子

2日目成績

1
不動 裕理 -6

2
大場美智恵 -5
服部 道子 -5

4
福嶋 晃子 -4
茂木 宏美 -4

6
ジュリー呂 -2
古閑 美保 -2
小川 あい -2
肥後かおり -2

10
塩田亜飛美 -1
岡田伊津美 -1

12
ニッキー キャンベル E
村田 理恵 E
天沼知恵子 E
藤井かすみ E
那須美根子 E

17
成田いづみ +1
入江 由香 +1
鈴木 香織 +1

20
具 倫 希(ク ユン ヒ) +2
三井美智子 +2
山口 裕子 +2
小林久華琉 +2
大山 志保 +2
藤田 幸希 +2
任 宣 昱(リム ソン ウ) +2
米山みどり +2
矢崎  和 +2
李 英 美(イ ヨン ミー) +2
呂 雅 惠(ロー ヤー フェイ) +2

31
横峯さくら +3
古屋 京子 +3
小俣奈三香 +3
全 美 貞(ジョン ミ ジョン) +3
中嶋 千尋 +3
藤島妃呂子 +3
日下部智子 +3
飯島  茜 +3
表  純子 +3
武田 久子 +3
李 知 姫(イ チ ヒ) +3
李 定 垠(イ ジョン ウン) +3

43
佐藤 靖子 +4
上田 桃子 +4
城戸 富貴 +4
西川みさと +4
大塚有理子 +4
中野  晶 +4
樋口 恵美 +4
門川 恭子 +4
裵 宰 希(ペ ジェ ヒ) +4
髙崎奈央子 +4


  

明日の主なペアリングとスタート時間
4組  08:23    大山 志保 +2 具 倫 希 +2 矢崎  和+2
5組  08:32    山口 裕子+2 米山みどり +2 鈴木 香織 +1
6組  08:41    成田いづみ +1 入江 由香 +1 村田 理恵 0
7組  08:50    藤井かすみ 0 N.キャンベル 0 那須美根子 0
8組  09:00    天沼知恵子 0 岡田伊津美 -1 塩田亜飛美 -1
9組  09:10    小川 あい -2 ジュリー 呂 -2 肥後かおり -2
10組 09:20    古閑 美保 -2 茂木 宏美 -4 福嶋 晃子 -4
11組 09:30    服部 道子 -5 大場美智恵 -5 不動 裕理 -6
(組み合わせ、スタート時間は主宰者発表のものとご確認下さい。)


アコーディア・ゴルフレディス公式ホームページ 
http://www.accordiagolf.com/lpga/

LPGAホームページ
http://www.lpga.or.jp/

大会を支える広報の方のブログです
http://ameblo.jp/accordiagolf/


トーナメントミニミニ情報!

会場内、飲食テント見つけた美味しいジュース!
ar-060311-furutta02.jpg ar-060311-furutta03.jpg

「フルッタフルッタ」のアサイー・バナナジュース 350円
トーナメント期間中、毎日のようにお世話になっているお店のジュース。ビタミンCの女王といわれるアサイー。レバーの3倍の鉄分、赤ワインの30倍のポリフェノール、と
説明には…。果物好きの僕はテレビ番組や雑誌でも多数取り上げられているアサイーに興味はあったものの食べるのは初体験でした。一口で大満足。バナナと相性のいい果
物で飲みやすく疲れも取れたような?宮崎にも飲めるところがあればいいなと思いつつ毎日通っています。他にも宮崎ではなかなか飲めないジュースが並んでるので皆さん
も行ってみては?

ar-060311-furutta01.jpg

フルッタフルッタHP
http://www.frutafruta.com/

(通販も行われています。詳しい事はHPで…。)

投稿者 pawaspo : 2006年03月12日 04:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?