パワスポホームへ

« アコーディア・ゴルフレディス~2日目 | メイン | 第78回選抜高校野球大会組合せ »

2006年03月13日

アコーディア・ゴルフレディス~最終日 [ ゴルフ ]

 3月12日(日)、アコーディア・ゴルフレディス(青島ゴルフクラブ)は最終日を迎えた。天候は朝からあいにくの雨模様・・・。時折り吹く突風に加え、湿っているにも関わらず止まらないグリーンに選手は大苦戦していた。そんな中、我慢のゴルフを続けた昨年の賞金女王・不動裕理が逃げ切り、-5で優勝。注目の横峯さくらは3つスコアを落とし+6で32位タイ。大山志保は+7で37位タイ。茂木宏美、服部道子が1打差で2位に並んだ。
(文・撮影 黒田 健)

試合風景 試合風景
試合風景 試合風景

 風・雨、そして止まらないグリーン・・・といった最悪のコンディションにより、他の選手が徐々にスコアを落としていく中、我慢のゴルフを続けた昨年の賞金女王・不動がこの大会の初代チャンピオンになった。前半は小川あいが4つスコアをあげ-6で首位に立つ場面もあった。茂木、不動、小川、大場とめまぐるしく首位が変わる混戦も不動の正確なショットと、粘り強いゴルフで残り2ホールを残した時点で、見事に2打抜け出す形をつくった。「決して調子は良くないです」と話した不動、それでも我慢強く粘ばって、勝負どころとなれば、きっちりバーディーをとる集中力はすがに女王の底力といったところ。最終ホールこそボギーで1つスコアを落としたが、結果的には危なげなく逃げ切った。
試合風景 試合風景

 しかしめまぐるしく上位が入れ替わり続ける、近年の女子スポーツ界でこれだけ長い間、トップであり続けることが出来た選手は見当たらないのでは?年間賞金獲得 ランキングも2000年から6年連続1位、ただの1年も他選手にトップを明け渡していない。特に近年では毎年人気とレベルの上がっている女子プロゴルフ界だけに、女王の座をまもりつつ進化し続ける事は並大抵のことではない。あらためて「おめでとう不動選手!」後日、たっぷりと宮崎牛を堪能していただきたい。そして最後まで1打差の接戦を繰り広げ、この大会を盛り上げた茂木、服部の両選手の健闘をたたえたい。尚、不動選手は今年11月に宮崎にて開催されるリコーカップに出場予定。11月の事を話すのはまだまだ早いが、シーズン終盤を迎えての賞金女王争いも楽しみである。
試合風景 試合風景


優勝 不動裕理 -5
不動裕理 不動裕理
不動裕理 不動裕理
「先週西塚さん(ダイキンオーキッドレディス優勝)と握手しといてよかったです(笑)。18番は、勝てれば何でもいいですね。パーとかバーディがいいですけど、今日はそんなかっこつけられるゴルフじゃなかったし・・・優勝できればボギーでも!まだ自分のゴルフできてる訳でなく、拾って拾ってチャンスで取るゴルフだったんで。今日は8Hもグリーン外して(No.1,4,9,10,14,15,16,18)大変でしたね。今年2戦目なんで、もし優勝できなくても、まぁこれも勉強かなという感じでしたけど・・・。今日は良かったとは言えない内容のゴルフでした。3日目のポイントはやっぱりパットですかね、5~6mのバーディパットや大切なパーパットが入ったのが一番ですね。今後はアイアンを自信もって打てるようになる事が大切。春先で勝てたので、周りのみんなも安心してくれるし、少しは気持ちに余裕がもてそうです。べつに調子が悪くなくても、2、3ヶ月勝てないと、みんな心配するんで(笑)」

2位T 茂木宏美 -4
茂木宏美 茂木宏美  
「今日はタフでした。風も強くて下もぬれていたので今日はコースとの戦いでした。後続組は意識しませんでした。前半3連続バーディで流れは良かったんですが、後半はバタバタしてしまいました。できれば優勝したかったですね・・・展開的には、悪くなかったし・・・。こういう経験を繰り返して自分に自信をつけて行きたいです。大会を通じての感想は、2日目は課題を、そして1日目と最終日は手ごたえを感じています。」

2位T 服部道子 -4
服部道子 服部道子
「朝から身体の芯がないような変な感じがしました。練習場でもボールは右へ右へと…。スタート前にキッチリした型でのイメージショットを打てなかったです。前半はあっという間に終わり、ただスコアーが増えただけ。舞い上がったつもりはないけれど、せっかく2日間でアンダーパーしたので、後半、ズタズタにならず-2まわれて良かったです。不動さんも本調子ではなかったと思いますが、決めるところは決めてくるのがすごいです。個人的には後半の2バーディが次に繋がると思うし、15番の攻め方は今日も良かったと思っています。」

4位 大場美智恵 -3
大場美智恵 大場美智恵
  


5位T 那須美根子 -2
那須美根子 那須美根子

  

5位T 小川あい -2
小川あい 小川あい

7位 キャンベル -1
キャンベル  

8位T 村田理恵 0
村田理恵
  


32位T 横峯さくら +6
ar-060312-sakura02.jpg ar-060312-sakura01.jpg
「(嫌な上がりでしたね?)うーんそうですね~。初日、2日目よりも今日が一番良かった。しっかり打てていましたし…。ダボはダボでも自分の中ではそんなに悪くないです。今日は風がまわっている感じで難しかったです。バーディチャンスは2回ありましたけど全部上についてしまってスライスラインが1つも入りませんでした。1日目は、ショットが良くてパットがダメで、2日目はパットが良くてショットがダメ。今日が一番安定していました。初日からスコアが出せるように調整したいですね。来週も優勝目指して頑張ります。コースは、5・6回まわった事があります。グリーンが難しくてコースも狭いので頭を使わないといけませんね。」

37位T 大山志保 +7
ar-060312-oyama01.jpg ar-060312-oyama02.jpg


大会最終結果

1位
-5 不動裕理 211/ 71 67 73

2位
-4 茂木宏美 212/ 68 72 72
-4 服部道子 212/ 70 69 73

4位
-3 大場美智恵 213/ 75 64 74

5位
-2 那須美根子 214/ 74 70 70
-2 小川あい 214/ 71 71 72

7位
-1 N・キャンベル 215/ 73 71 71

8位
0 村田理恵 216/ 72 72 72

9位
+1 塩田亜飛美 217/ 71 72 74
+1 肥後かおり 217/72 70 75
+1 ジュリー呂 217/ 71 71 75
+1 福嶋晃子 217/ 72 68 77

13位
+2 山口裕子 218/ 76 70 72
+2 鈴木香織 218/ 73 72 73
+2 藤井かすみ 218/ 73 71 74
+2 古閑美保 218/ 73 69 76

17位
+3 呂雅惠 219/ 74 72 73
+3 入江由香 219/ 75 70 74
+3 天沼知恵子 219/ 76 68 75

20位
+4 李知姫 220/ 76 71 73
+4 全美貞 220/ 74 73 73
+4 飯島茜 220/ 73 74 73
+4 米山みどり 220/ 75 71 74
+4 矢崎和 220/ 75 71 74
+4 李英美 220/ 71 75 74
+4 成田いづみ 220/ 76 69 75
+4 岡田伊津美 220/ 70 73 77

28位
+5 城戸富貴 221/ 77 71 73
+5 中嶋千尋 221/ 74 73 74
+5 藤田幸希 221/ 74 72 75
+5 小林久華琉 221/ 73 73 75

32位
+6 小俣奈三香 222/ 75 72 75
+6 横峯さくら 222/ 74 73 75
+6 古屋京子 222/ 74 73 75
+6 表純子 222/ 73 74 75
+6 三井美智子 222/ 74 72 76

37位
+7 大塚有理子 223/ 78 70 75
+7 高崎奈央子 223/ 74 74 75
+7 日下部智子 223/ 75 72 76
+7 大山志保 223/ 74 72 77

41位
+8 ペ・ジェヒ 224/ 74 74 76
+8 門川恭子 224/ 71 77 76
+8 具倫希 224/ 74 72 78
+10 佐藤靖子 226/ 72 76 78
+10 李定垠 226/ 76 71 79

46位
+11 藤島妃呂子 227/ 74 73 80

47位
+12 中野晶 228/ 79 69 80
+12 上田桃子 228/ 75 73 80

49位
+13 樋口恵美 229/ 77 71 81

50位
+14 西川みさと 230/ 78 70 82
+14 任ソンウ 230/ 72 74 84

52位
+18 武田久子 234/ 71 76 87

アコーディア・ゴルフレディス公式ホームページ 
http://www.accordiagolf.com/lpga/

LPGAホームページ
http://www.lpga.or.jp/

大会を支える広報の方のブログです
http://ameblo.jp/accordiagolf/

投稿者 pawaspo : 2006年03月13日 11:43

コメント

門川恭子プロの大ファンです、以前プロアマでご一緒させて頂きそれ以来のファンです今年こそツアーに応援に行きまして「KADO」のロゴの入った優勝ボールを他のギャラリーより先に手を出してゲットしたいです!笑顔の素敵なやさしい門川プロ頑張ってください!中年のアベレージゴルファーより

投稿者 藤森 功 : 2009年03月01日 17:03

コメントしてください




保存しますか?