パワスポホームへ

« プロ野球球団、いよいよ宮崎入り! | メイン | サッカー日本代表キャンプ4日目 »

2006年02月01日

サッカー日本代表キャンプ3日目 [ サッカー ]

(文・撮影:黒田 健)

ジーコ監督 練習風景

 今日は朝から小雨、それでも練習場には多くのお客さんが観戦に来ていました。
そんなお客さんの熱い声援に応えたのか今日はこのキャンプ初のボールを使った練習が行なわれました。
選手はのびのびとミニゲームに汗を流し午前の練習は終了。
そして午後の練習は再び走り中心のメニューに。
午後のレポートは木原&甲斐のサッカー取材初体験組みが担当します。

明日午後の練習から小野選手が合流しますので、皆さんそろって観戦に!
(9:00~、15:30~)
曽ヶ端選手は右膝痛のために宿舎での別メニュー。

中澤選手 田中選手

 ウォーミングアップのあと、ドリブルやヘディングでパス交換をしながらグラウンドを周回するトレーニングで宮崎キャンプ始めてW杯使用ボール(チームガスト)の感触を確かめながら練習をおこなった。

練習風景  練習風景

練習風景 練習風景

 午前の練習の締めは各チーム10人ずつでゴール4個、キーパーなし、コート半面を使ったミニゲーム。
ミニゲームとはいえゲームになると選手達の目は変わり気合の入ったプレイもみられた。
その中でも初代表の佐藤選手はのびのびとしたプレイで大活躍。ディフェンスの中澤選手、坪井選手が攻撃に加わりシュートを狙い、いつもと違う面を見ることができた。

*********************************

ここから、文:木原 撮影:甲斐 

午後の練習スタートはい。午後のレポート担当のパワナビ☆木原です。午後のメニューは昨日に引き続きフィジカル中心でした。選手達はグランドに到着後ストレッチ・筋トレ後練習開始。250・500・750mを時間内に走るインターバルラン。それを5セット!!という内容。

インターバルラン インターバルラン インターバルラン
↑(この3枚のみ黒田撮影)

しかし、W杯に向けた体作りということもあって、選手達は必死に取り組んでいました。

インターバルラン 練習を見つめるジーコ監督

それにしても……走る!走る!!走る!!!
こんなに走って、体がどうかなるんじゃないかと思うくらい走っていました。

インターバルラン終了 インターバルラン終了

自分の中で印象に残ったのは、練習最後のランニングで、三都主選手が先頭を走っていたのですが、最後にそれまで後ろにいた中澤選手にちぎられて、凄く悔しそうにしていた表情。みんな負けず嫌いなんだろうなぁ~と思いました。

それでは、その三都主選手・巻選手・佐藤選手のコメントが頂けましたので、そちらをどうぞ。

―三都主選手共同インタビュー―

三都主選手

-----今回のキャンプについて-----
フィジカルトレーニングは去年よりもちょっときつめ。まだ体も思うように動いていないが、早くコンディションを取り戻してW杯目指して頑張っていきたい。

-----今年はW杯開催年ですが、時間は早い?-----
W杯までは試合数も多いし、あっという間に過ぎると思う。この合宿から一日一日大事に練習して、精度を高めていきたい。

-----これまでフィジカル中心のメニューですが-----
フィジカル面でもメンタル面でも負けないようにしたい。他のみんなも同じ考えだと思う。今回の練習はきついが、後々のことを考えればすごく大事だと思う。

-----先頭にたって走っていましたね-----
みんなを引っ張っていく意識はあるが、楽しく練習をこなしていきたい。フィジカルトレーニングはメニューの中でも一番きついしやりたがらない。でも楽しくやれれば、きつさを忘れてできるから。中澤選手に最後負けたのは悔しいですけど、もっと練習して勝ちたいと思います(笑)

*********************************

―巻選手共同インタビュー―

巻選手

-----今回のキャンプについて-----
フィジカルトレーニングはきついけど充実してる。レベルアップするための練習なので。

-----初めてボールを使った練習があったが-----
新鮮だった。二日間ボールを触っていなかったので。ミニゲームでもゴールを決めたが、チャンスを生かすにはどんどんゴールしていきたい。積極的に。

-----今回FWは3人だが-----

この先生き残っていくには、自分の特徴であるゴール前の存在感をもっと出していきたい。自分の出せるものはすべて出そうという気持ちでいる。

-----地元九州でのキャンプですが-----
ですね。今日は友達がたくさん来てくれて、おかげで頑張れました。

*********************************

―佐藤選手共同インタビュー―

佐藤選手

-----FW争いについて-----
監督には他の選手に無い部分で呼ばれたと思うので、しっかりアピールして、アメリカ戦では少しでもピッチに立ちたいと思う。W杯が、じゃなくこのキャンプの一日一日を大事にして生き残っていきたい。

-----そのアピールですが-----
今日のミニゲームでもゴール前にいることで、他の選手のパスが分かるしゴールが一番のアピールだと思う。フィジカル中心であまりボールには触ってないが、明日からはそういうメニューに入ると思うので、しっかり他の選手とのコミュニケーションをとっていきたい。

いよいよ明日からは、ボールを使ったメニューが中心になりそうな予感がしますね。ぜひ皆さんも人気の代表選手が間近で見れるチャンスなので、会場に行ってみてください!

投稿者 pawaspo : 2006年02月01日 02:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?