パワスポホームへ

« ベガルタ仙台歓迎セレモニー | メイン | サッカー日本代表キャンプ3日目 »

2006年01月31日

プロ野球球団、いよいよ宮崎入り! [ 野球 ]

明日からいよいよプロ野球のキャンプが各地で行なわれます。そんな中、今日は、宮崎空港にて各球団の歓迎セレモニーが開催されました。その模様をお伝えいたします。
(レポート 文:木原 写真:甲斐・黒田)

球団到着前 オアシス広場

オアシス広場は野球ムード一色。早い時間からファンのみなさんが増え始めていました。
それでは、早速一番乗りしたこちらの球団から・・・

読売巨人軍(11:30~)

花束贈呈

まずは、宮崎サンシャインレディ達から、清武球団代表・原監督・高橋選手会長・小久保キャプテンへ花束の贈呈があり、その後地元協力会の代表津村市長の挨拶、そして原監督の挨拶がありました。

清武球団代表 原監督

高橋選手会長 小久保キャプテン

皆さんこれからのキャンプに向けて、顔が引き締まっていますね。では、そのコメントをどうぞ!

津村市長挨拶
 読売巨人軍の皆さん、ようこそ宮崎にお越しくださいました。宮崎県民・市民こぞって歓迎いたします。今年で巨人軍の宮崎キャンプは48年目となります。プロ野球球団やJリーグ球団が数多くキャンプを張る宮崎でございますが、今年は7月にはオールスターゲームがサンマリンスタジアムで行なわれますし、11月開催のフェニックスリーグには今年はプロ野球12球団全てが参加されるということも聞いております。"スポーツランド宮崎"の礎はまさしく巨人軍のおかげであると思っております。今年は、"Show the spirit! Over the top"の精神で、日本一奪還を目指して頑張ってください!

原監督
こんにちは!多くの方の大歓迎を頂きまして、本当にありがとうございます。いよいよ球春到来です。明日からキャンプ開始となりますが、目標は一つ。優勝です! この高い目標を持ちまして、この一ヶ月間多くの猛練習をいたしまして、我々は生まれ変わります!どうぞ、多大なる応援の程、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。


読売巨人軍選手団

Ⅴ奪還に向けて動き出した巨人軍。今年は、猛特訓!のメニューが用意されているということです。小久保選手や上原投手もこれからの練習に向けて気合が入った表情をしていました。ぜひ今年こそは頑張ってもらいたいですね☆

*************************

ソフトバンクホークス(12:50~)

ソフトバンクホークスキャンプ情報は
http://www.softbankhawks.co.jp/にて毎日更新中!

花束贈呈 サンシャインレディ

セレモニーでは、巨人軍同様宮崎サンシャインレディから、角田球団代表・王監督・斉藤選手会長・秋山二軍監督に花束が贈呈され、地元協力会挨拶の後王監督から決意のこもった挨拶がありました。

津村市長挨拶
津村市長
 ソフトバンクホークスの皆さん、ようこそ宮崎にお越しくださいました。宮崎県民・市民こぞって歓迎いたします。いよいよ2月のキャンプが始まりますが、ソフトバンクホークスさんは日本で一番観客の多いキャンプでございまして、宮崎市としましても大変歓迎いたしております。生目の森のほうも、いろんな施設の方の充実も進めてきたところでございますし、また、ホークスビレッジということで、宮崎の特産品・食べ物・ちびっ子広場もございまして、家族で楽しんでいただける生目の森キャンプ場を作ろうと一生懸命努力しているところでございます。ぜひ、2月のキャンプが充実したものとなりまして、今年こそ日本一の座を獲得されますように、あつい期待を持ちまして、歓迎のご挨拶とさせていただきます。

王監督挨拶
王監督
 たくさんの方にお出迎えいただきまして、本当にありがとうございます。宮崎キャンプもこれで3年目になりますが、我々のキャンプする生目の森運動公園は、プロ野球12球団の中で一番充実してるといいますか、施設の整ったグラウンドだと思っております。その中で、大変暖かいこの2月に約一月間キャンプできることを本当に、年が変わりましてからも大変楽しみにしておりました。過去2年間は、リーグではいい成績を残せたのですが、残念ながらプレーオフでいい結果が出せず、日本一の座につくことは出来ませんでした。今年こそ、必ずやプレーオフを勝ち抜き、日本一になる!そういう決意を固めております。またここで皆さんにお誓いをしたいと思います。どうぞキャンプ地にお足をお運びいただきまして、楽しい練習をしている選手達を励ましていただきたいと、このように思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。

秋山二軍監督 斉藤選手会長

そして、つい先日7年契約という大リーグのような契約を結んだ松中選手のインタビューが聞けました。そちらの模様もどうぞ!

松中選手インタビュー
松中選手
---今年の抱負を
 7年契約となったので、非常に注目されていると思う。しっかりとこのキャンプで調整したいですね。

---キャンプの意気込みを
 120%疲れ切るくらいに練習したいと思っています。

----九州のファンの方へ一言
 今年は若手の競争も激しく、活気あるキャンプになると思います。ぜひキャンプを見に来ていただきたいですね。

2年連続プレーオフで涙を呑んだ福岡ソフトバンクホークス。城島選手が抜けた穴は大きいですが、その分若手の選手にチャンスが来たということ。今年は、その若手組の動向に期待したいですね☆また、王監督はWBCの日本代表監督という重責もありますが、ぜひ頑張って欲しいと思います!

*************************

西武ライオンズ(13:30~)

ファンの皆さん 花束贈呈

そして、地元宮崎出身の赤田選手が所属する西武ライオンズも本日到着です!伊東監督・松坂選手会長・赤田選手への花束贈呈の後、地元協力会副会長の坂田町議会議長から挨拶がありました。そして、伊藤監督の挨拶の後、ライオンズのマスコットが南郷町に贈呈されました。

坂田南郷町議会議長
坂田南郷町議会議長
 伊藤監督をはじめ選手の皆さん、ようこそ宮崎へお帰りになりました。お帰りなさい。南郷町民の多くは、地元の南郷で選手の皆さんが来られるのを首を長くして待っております。いよいよ、明日からプロ野球球団いっせいに、キャンプインいたします。監督さんを始め、選手の皆さん方は昨年の思いをいろいろと胸に秘められまして、今年こそ必ずやるんだ!という意気込みで、この空港の地を踏まれたと思います。我々も約一月間のキャンプ期間中、安心して練習できる環境づくりを行なってまいりました。伊東監督を中心に、開幕前最後の調整の仕上げを行っていただきたいと思います。南郷は暖かく自然豊かで、おいしい食事で栄養を取っていただきまして、監督の下厳しい練習で鍛えて、過ごしていただきたいと思います。怪我の無い様3月25日の開幕に向けて、精一杯頑張っていただきますよう、そして今年こそ優勝の二文字を引っさげて、秋には南郷に帰ってきた頂きたいと思います。どうぞ、頑張ってください!


伊東監督
伊東監督
 みなさんこんにちは。今日は町長のお顔を拝見できなかったのが非常に残念ですけれども(所要により欠席)、また今年もすばらしい南郷という土地でスタートを切れるということは、非常に嬉しく思っております。いよいよ明日からキャンプが始まりますが、一年間しっかりと戦える体の強化、そして技術の向上をこの一ヶ月間できっちりと鍛錬して行きたいと思っております。秋には臣上げを持って帰ってきたいと思っております。約一ヶ月間、皆様にはいろいろとお世話していただくと思いますけれども、よろしくお願い致します。今日は多くの方にお集まりいただいて、本当にありがとうございました。よろしくお願い致します!

今年は巨人軍から江藤選手も加わり、打撃陣に厚みを増したライオンズ。エース松坂投手もWBC出場ということもあり、精悍な表情をしていました。

*************************

そして、そのセレモニーが行なわれている横では、広島東洋カープの二軍選手も到着していました。コメントは撮れませんでしたが、画像だけでもぜひご覧下さい!

広島東洋カープ二軍選手団 広島東洋カープ二軍選手団 広島東洋カープ二軍選手団

今年の県内キャンプは、プロ野球だけでなくサッカー日本代表やJリーグチーム、また韓国のKリーグチームも来るとあって、まさにスポーツランドな2月となりそうです。当パワスポチームも、県内各地いろいろなチームの取材を行なっていきますので、ぜひお楽しみに☆

オアシス広場全景 バス乗り場までファンが集まる 選手団を見送る宮交バスガイドの皆さん

なお、この宮崎空港オアシス広場は2月2日~28日まで
プロ野球宮崎キャンプ記念展
「ミヤザキ エアポート ボール パーク2006」が開催されます。
宮崎にキャンプインする6球団の150点の写真やユニフォームなど選手の実際に使用していたグッズなども展示されるそうです。みなさん、是非、足を運んでみて下さい!

投稿者 pawaspo : 2006年01月31日 23:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?