パワスポホームへ

« 第4回宮崎ひむか旗 高等学校柔道競技大会 | メイン | 第26回宮崎女子ロードレース »

2006年01月06日

アクアサーカスでNEW YEAR [ スポーツ ]

05-06 オーシャンドーム~カウントダウンパーティー

 県内各地で様々なカウントダウンイベントが開催されたと思われますが、やはりパワスポとしては、スポーツエンターテイメントでカウントダウンしたいという事で、先日リニューアルオープンしたオーシャンドームで開催されたオーシャンドームカウントダウンショー『AQua CIRCUS(アクアサーカス)』のレポートに行きました。昨年のカウントダウン、夏の公演と宮崎でもお馴染みの『水の道化師、トゥリトネス』と、空中を命綱なして駆け巡る『G-Rockets(ジーロケッツ)』のコラボレーションによる水と空のスペクタクルエンターテイメントを中心に県内のパフォーマーによるステージ、カウントダウンの花火から初泳ぎまでをご紹介します!
(レポート&撮影:黒田 健)

ショー風景 ショー風景

 2005年12月31日の通常営業(~17時まで)の終了後2時間の休憩を挟んで19時から始まったオーシャンドームでのカウントダウンパーティ。今日は遅くまで泳ぐ事が出来る事もあって多くのお客さんが訪れました。県内では様々なカウントダウンイベントが行われていましたが、半袖でイベントを楽しめたのはここだけかと思います。なんとも南国宮崎っぽいですね(笑)。
ショー風景 ショー風景
ショー風景


 『カウントダウンパーティ オープニングコール』(21時)でイベントは本格的に始まりました。オープニングアクトを勤めたのは「響座」!宮崎ではお馴染みの響座は昨年は積極的に海外公演を行い活動を世界に広め、飛躍の年の締めくくりとしてここオーシャンドームで熱いステージを見せてくれました。鍛え抜かれた男たちの力強い動きと体中に響き渡る太鼓の鼓動がドームに響き、お客さんと一体になったステージはこれから迎える新年への緊張感と喜びをますます膨らませてくれました!
響 響


 次に、県内で活躍するダンスチーム【コンビネーション】によるステージ!男性5人組によるヒップホップでスタート!ボーカルの女性が2人が加わりメロディアスな曲が続いた後には、マウンテンバイク(MTB)に乗る2人とのコラボレートステージ!音楽に合わせてステージ前で行われるMTBのテクニカルな動きに訪れた子供たちは大興奮!ダンスユニットの登場、女性シンガーによる美しい歌声、そして女の子のユニットのダンスパフォーマンスなど、盛りだくさんの内容でドーム内のボルテージは徐々にあがっていった。22時を過ぎた頃から、DJタイムが始まりいよいよクライマックスのアクアサーカスへの期待がどんどん高まっていく。【ちなみに今回のDJさん。パワナビ松田代表にそっくりでした。2人で一瞬、こんな事も出来るんやと勘違いするぐらい!声かけなくてよかった(笑)??】
コンビネーション コンビネーション
コンビネーション コンビネーション


 そして今年もあと一時間になった23時『AQua CIRCUS(アクアサーカス)』がはじまりました!!「水の道化師 トゥリトネス」「G-Rockets」の夢のコラボレーション!実は撮影の為、昼の公演も見たので内容はだいたい把握していたのですが、それでも何回見ても楽しめるステージが繰り広げられました。
トゥリトネス トゥリトネス


 ステージ上から吊るされた三本のシルク!命綱なしで地上8メートルで行われるパフォーマンス。女性ならではのしなやかな動きとあでやかな美しさを共有する「G-Rockets」のステージに大興奮。テレビや舞台で活躍する4人が空中を駆け巡る姿はまるで空を飛んでいるように見えました。もっともっとみたくなる最高のステージでした。
G-Rockets G-Rockets


 次にアップテンポな音楽と共に登場したのが『水の道化師、トゥリトネス』http://www.tritones.jp/ の新ユニット「男子学ラン隊」。映画ウォーターボーイズ(以下WB)に出演した森本政輝、平田まさる、ドラマWB2005夏に出演した杉浦由悟、映画交渉人・真下正義出演の永峰寛とシンクロだけではなくドラマや舞台での大活躍の若手による新ユニットが大人気!もちろんステージもコミカルでお客さんと一体化して大盛りあがり!
学ラン 学ラン
学ラン


 そしていよいよ本日の主役が波にイルカに乗って登場!独特のキャラクターでドームを沸かしたトゥリトネス主宰者、不破央!男子のシンクロをこの世に広め、ブームを作ったのはこの人!ちなみにレポートを書いてる私にとっても特別な存在。5歳から高校まで水泳をやっていた私にとって、雲の上の存在だった平泳ぎの元日本記録保持者。全盛期の泳ぎを僕も微かながら覚えています。後ろに進むクロールや平泳ぎ、背面でバタフライ、クロールなど見た目以上に高度な技術を必要とするパフォーマンスに感動。
不破 不破
不破


 続いてドラマWB出演の安部篤史とシンクロナショナルチーム経験者を中心に構成された女性チーム「effe(エッフェ)」の5人が登場。息のピッタリあったシンクロはハイレベルな内容で見所たっぷり。シンクロの美しさを堪能できる構成となっていました。Effeのメンバーが演技をする姿をみて一人ひとりが美しいなと写真を撮りながら思いつつ・・・。それにしてもみんな笑顔で楽しそうに演技してます。
安部 安部
エッフェ エッフェ


 コミカルなステージとシンクロのパフォーマンスが終わった後には再び、「G-Rockets」が登場!「トゥリトネス」とのコラボレーションショーが始まりました。前半よりも激しく空を舞うG-Rocketsとダンスとシンクロで盛り上げる「トゥリトネス」オーシャンドームで今日しか見れない最高のパフォーマンスでした。
Gロケッツ Gロケッツ
Gロケッツ


 ショーの終了と共にウォータースクリーンには新年を迎えるカウントが映し出されました。残り8秒から全員でカウントダウン!大きな声でカウントが進みついに私達は新しい年を迎えました。
瞬間 初泳ぎ


 「HAPPY NEW YEAR!」の文字がウォータースクリーンに映し出されたあと、オーシャンドーム内で花火が打ち上げられました!室内での花火は水面にも色が広がり、音の反響もすごいです!司会者のMCのあと「どうぞ~!」の声がかかると、ビーチに待ち構えていたお客さんが一気に駆け込みました!全国のどこよりも早い初泳ぎに訪れたお客さんたちは大はしゃぎ!新年を最高の気分で迎える事が出来たでしょう。

 A HAPPY NEW YEAR!

 実は僕はオーシャンドームで泳いだ事がありません。と言う事で今年こそはここで泳ぐぞ!!
今年の目標です(笑)。

「トゥリトネス」公演の写真はよりシンクロの内容を詳しく伝える為、1月2日正月公演のものも含んでいます。

投稿者 pawaspo : 2006年01月06日 18:01

コメント