パワスポホームへ

« 寒さとも戦います。宮崎市クリスマステニス大会! | メイン | 全国大会へ向けて! プーマカップレポ2日目 »

2005年12月23日

全国大会へ向けて! プーマカップ初日 [ サッカー ]

 第84回全国高校サッカー選手権(30日開幕)を前に今日から3日間、西日本の代表12校が綾町に集まり、本番に向けた強化試合を行っています。
 参加チームは九州から大会連覇を目指す鹿児島実(鹿児島)、国見(長崎)、柳ケ浦(大分)、大津(熊本)、東福岡(福岡)、佐賀東(佐賀)、本県代表の鵬翔(宮崎)の7校。そして全国総体ベスト8の松山工(愛媛)、高松商(香川)、多々良学園(山口)、作陽(岡山)、米子北(鳥取)の5校。
 この12校が本番を想定したプレイを繰り広げていることから、かなりハイレベルな試合を見ることができ、思わず見入ってしまう瞬間の多い一日でした。
※初日は雪のため到着できない高校もあり、一部予定は変更されました。
(レポート&撮影:黒田 健)
鵬翔-大津 鵬翔-大津

■主な試合結果
(メンバー未発表のため総評のみ)

●米子北2-2東福岡(PK5-6)
米子北-東福岡 米子北-東福岡
米子北-東福岡 米子北-東福岡

東福岡:ボールを外に散らし、両サイドからのクロスでたびたび得点機を演出。前半は中盤の動きもよく、選手権に向けて好調をキープしているようでした。点を取った後に取り返されているのが少々気にはなりましたけど、チームとしての形はしっかりと見せてくれました。

米子北:前半はディフェンスの時間が長く、相手の作戦にも対応が遅れていました。しかし、後半はしっかり修正。チームとしての意思統一がしっかりとできている印象を持ちました。選手権では相手をしっかり研究して初戦を戦えば勝利も!

●鵬翔0-3大津
鵬翔-大津 鵬翔-大津
鵬翔-大津 鵬翔-大津
鵬翔-大津 鵬翔-大津
鵬翔-大津 鵬翔-大津

鵬翔:ゲーム立ち上がりの再三のチャンスで点が取れなかったため、流れは相手チームに。個人技で切り崩され立て続けに3失点。早いボール回しで反撃を試みましたが、どこかちぐはぐな攻撃で前半は0-3のまま終了。後半はリズムを変えようと選手を交代をするも、安定した守備に攻撃陣が応えれず。後半のようにしっかりと守りながら攻めることができればともかく、逆に先制されるともろいような気がします。とにもかくにも先制点が重要! 修正点をしっかり直して、明日からに期待しています。

大津:U-18日本代表GK武田に注目していましたが、試合ではほとんど活躍の場面がないぐらい攻撃陣が好調! スルーパス、ドリブル突破などの個人技から組織的な動きまで、しっかりとチームとしての形は出来上がっていました。後半もしっかりとディフェンス中心にまとまりを見せ、そのまま相手を完封! 選手権台風の目になるかも?

●高松商0-0鹿児島実
高松商-鹿児島実 高松商-鹿児島実
高松商-鹿児島実 高松商-鹿児島実

高松商:高さのあるディフェンス陣でしっかり守って、カウンターで得点するチーム。鹿児島実のキツイ当たりにも体をはってディフェンスしていました。左サイドからの攻撃が多く、得点へのカギとなるのはここ? 1人退場者が出た後もディフェンスを修正して守りきりました。鹿児島実を無失点に押さえたことで、かなりの自信になったと思われます。

鹿児島実:バリエーション豊かな攻撃力と個々のキープ力、ディフェンス時の激しい当たりはさすが前年の優勝チーム! どこからでも仕掛けられるため、少々前がかりになることもありますが…。今日の試合は少々気合が入りすぎて、空回りした感もあります。ただ、無得点でも形はしっかりできていました。昨年ほどはフィジカル面での強さは感じませんでした。

●鹿児島実(Bチーム)-大津(Bチーム)
大津レギュラー出場のため、試合途中まで観戦(写真のみ)。
鹿児島実(Bチーム)-大津(Bチーム) 鹿児島実(Bチーム)-大津(Bチーム)
鹿児島実(Bチーム)-大津(Bチーム) 鹿児島実(Bチーム)-大津(Bチーム)


※明日からの予定(変更になる場合があります)

12月24日
【錦原】
▽10時=米子北vs大津▽12時=鵬翔vs作陽▽14時=佐賀東vs高松商
【てるは】
▽10時=松山工vs国見▽12時=東福岡vs多々良学園▽14時=鹿児島実vs柳ケ浦

12月25日
【錦原】
▽9時半=高松商vs作陽▽11時半=国見vs柳ケ浦▽13時半=鵬翔vs大津
【てるは】
▽9時半=佐賀東vs松山工▽11時半=多々良学園vs鹿児島実

 明日は10時から松山工vs国見、12時から鵬翔vs作陽、14時から鹿児島実vs柳ヶ浦の取材を予定しています。温かい服装で高校生の熱い戦いを観戦に来てください。

投稿者 pawaspo : 2005年12月23日 21:57

コメント