パワスポホームへ

« 全国大会へ向けて! プーマカップ初日 | メイン | 全国へ向けて! プーマカップ最終日と選手権展望 »

2005年12月25日

全国大会へ向けて! プーマカップレポ2日目 [ サッカー ]

 今日も宮崎は晴天に恵まれ、予定通り6試合が行われました。今日は昨日より多くのお客さんが訪れ、好プレイには歓声や拍手が起こっていました。
 鵬翔高校は2日連続の0-3での完敗。調整試合とはいえ、選手権に不安の残る内容ではありましたが、最終日にはきっちり問題を解消して本番に向かってもらいたいと思います。(レポート&撮影:黒田 健)
大会イメージ 大会イメージ

12月24日試合結果
(メンバー未発表のため総評のみ)

【錦 原】

●米子北0-1大津
●鵬翔0-3作陽
鵬翔-作陽 鵬翔-作陽
鵬翔-作陽 鵬翔-作陽
鵬翔-作陽

鵬翔:前半開始後すぐに失点。昨日に続き、またまた先制点を奪われてしまいました。ディフェンス面での連携に不安があり、攻撃に移るスピードも選手権予選のときより遅く感じます。相手が強化しているのが原因と考えられますが、全国大会ではこのレベルでの戦いは必至で、明日こそはしっかりとした守備を見たいと思います。
 攻撃は前半、セットプレーでチャンスをつかみますが、相手キーパーの攻守に阻まれて得点できず。後半に入り、前がかりになったところをロングパスで返され2失点。再三チャンスを作っていただけに残念な失点ですが、とにかく先に点を取ることがこのチームにとっては大事! 気迫のあるプレイが最後になって見られたのは収穫でしょう。

作陽:リズム良いパスワークで早々にチャンスを作り先制! しっかり守ってからのカウンター、センターフォワードの高さを活かしたポストプレーなど攻撃のバリエーションも豊か。後半になって体力が少し落ちてからはロングパスによるカウンターに作戦チェンジ。しっかりとこの形で2点を取って守りきりました。

【てるは】

●佐賀東3-1高松商
●松山工1-0国見
松山工-国見 松山工-国見
松山工-国見 松山工-国見
松山工-国見 松山工-国見

松山工:ディフェンスの意識が徹底していて、国見の再三のチャンスもしっかりと組織的につぶしていました。全体的に運動量も多く、最後まで緩む事なく守りきりました。攻撃は攻められている時間が長いだけに目立つことはありませんでしたが、しっかりと得点機にチャンスを活かし、1点を守って勝利。個々の能力も高く、チームの意識も統一されているように感じました。攻めに変わる時のスピードが速かったです。

国見:ボールキープやロングパスなど、前半は能力の高い選手がカウンター中心に両サイドを使って攻め続けました。 激しい当たりにも負けないフィジカルの強さなど、高校ではトップレベル。結果としては相手の数少ない攻撃を活かされて敗れましたが、本番では期待できる内容です。

●東福岡1-2多々良学園
多々良学園 多々良学園
多々良学園 多々良学園

多々良学園:試合前の写真のみ掲載

●鹿児島実4-0柳ケ浦
鹿児島実-柳ケ浦 鹿児島実-柳ケ浦
鹿児島実-柳ケ浦 鹿児島実-柳ケ浦

鹿児島実:分厚い攻撃で再三のチャンスを演出。昨日と違うのはシュートが枠に飛びこんだこと(4得点)。他にも何本も入りそうなシュートがあったんですが、相手のキーパーのファインセーブに阻まれました。左サイドの上がりが鋭く、そこからのクロスに合わす攻撃パターンは選手権でも通用するでしょう。個々の技術も高く、とにかく一歩目が速い。パスカットも多く、相手になかなかリズムをつかませない試合ぶりはさすがは優勝候補です。

柳ヶ浦:今日は鹿実の激しい当たりと鋭いサイドアタックに翻弄されました。チームとしての攻撃の形が見れなかったのは残念。デフェンスも修正が必要。明日もう一度見てみたいですね。

総評:鵬翔高校の2連敗は少し残念ですが、選手権前に大会出場12校を見れたのはサッカー好きな私にとって最高のクリスマスプレゼントでした。2日間を通していろいろ見て回りましたが、優勝に絡みそうなチームを挙げるとしたら昨日紹介した熊本の大津高校。チーム全体の調子が良く、U-18日本代表のGK武田が活躍できないほど攻撃のリズムがいいし、メンバーそれぞれが自分の仕事をきっちりこなしていました。
 さて、明日も3試合頑張ります。

投稿者 pawaspo : 2005年12月25日 00:59

コメント