パワスポホームへ

« 宮交シティでプレーオフ観戦 | メイン | フェニックスリーグ3日目までを振り返って »

2005年10月13日

菊花賞当日に育成牧場でイベント開催 [ JRA宮崎育成牧場 ]

 秋のGIシーズンが始まった。最大の注目は、10日後に迫った菊花賞でディープインパクトの三冠達成なるか――だ。
 無敗で皐月賞とダービーを勝ったニューヒーローの誕生は、競馬の枠を超えて世間の関心を大きく集めている。三冠路線の最終戦である菊花賞はディープインパクトが競馬史にその名を刻むかどうかの戦いであり、日本全国が見つめるストーリー第1章のクライマックスとなるだろう。
 JRA育成牧場では菊花賞当日(10月23日)、さまざまなイベントが実施される。豪華賞品の対抗戦、無料の乗馬教室など楽しいものばかり。イベントを楽しみながら、多くの人たちと歴史的瞬間を目撃しよう!

菊花賞とは?

 今年で66回目を迎える菊花賞は3歳限定のGI。舞台は京都競馬場の右回り、芝の3000m(外)。今年は10月23日(日)の第11レース、15:40発走を予定している。
 よく「牡馬三冠」と言われるレースは皐月賞、日本ダービー、菊花賞のことを指す。芝2000mで4月にある皐月賞は「もっとも速い馬が勝つ」と言われている。日本ダービーはすべてのホースマンが夢見る頂点。そして、菊花賞は「もっとも強い馬が勝つ」と言われる。3000mという長い距離はどの馬も初めて体験するものであり、京都の3000mは坂のある3コーナー2度もまわるタフなコースだ。ダービーまでの力関係がそのまま当てはまるわけではなく、メジロマックイーンのように夏から力を付けた馬が勝つこともある。
 この三冠レースすべてを勝った「三冠馬」はこれまでに5頭いる。セントライト(1941)、シンザン(1964)、ミスターシービー(1983)、シンボリルドルフ(1984)、ナリタブライアン(1994)――いずれも今なお語り継がれる名馬だ。
 三冠をすべて勝つというのは難しい。まず、出るだけでも難しい。ここ数年、日本ダービーを勝ったタニノギムレット、キングカメハメハは秋の活躍を期待されながら、故障で一度も走ることなくターフを去った。牝馬路線では2003年にスティルインラブが三冠(桜花賞、オークス、秋華賞)を達成したけど、これは17年ぶりの偉業だった。アメリカの三冠馬(ケンタッキーダービー、プリークネスS、ベルモントS)は1974年のシアトルスルー以来、31年もいない(三冠目のベルモントSで敗れることが多かった)。
 これが無敗となればさらに難しい。日本では「皇帝」と呼ばれた七冠馬・シンボリルドルフだけだ。アメリカでもシアトルスルーだけ。1991年にミホノブルボンが無敗で菊花賞にのぞむも2着、2004年にスマーティージョーンズが無敗でベルモントSにのぞむも2着。いかに難しいかがわかってもらえると思う。
 そして、今年。ディープインパクトが無敗の三冠馬という偉業に挑戦する。無事に秋初戦の神戸新聞杯に出走、力の違いを見せつけて勝った。彼を脅かすような上り馬もいない。その瞬間を見届ける可能性は高いと言える。


写真展「カウントダウン菊花賞」

 JRA育成牧場内にあるインフォメーションセンターでは、10月8日(土)から「ディープインパクト 三冠制覇を目指して!」と題した写真展を開催している。
 内容は「春の3歳牡馬クラシック戦線総集編」「菊花賞を目指す有力馬たち」。ディープインパクトの写真も多数展示されている。
 期間は11月6日(日)までの9:30~16:30(月・火・祝日は休館)。ディープインパクトのオリジナルグッズも販売。土曜と日曜は大型モニターで競馬中継を放送している。


チーム対抗菊花賞予想合戦

 菊花賞をより楽しめる当日のビッグイベント。優勝賞品は……12月4日(日)、阪神競馬場の阪神ジュヴェナイルフィリーズ(GI)とワールドスーパージョッキーズシリーズのある日の指定席にチーム全員をご招待! これには往復の航空券、ホテル1泊、指定席券が含まれているからかなりお得! 自分が行きてぇよ…。
 場所はインフォメーションセンターで、時間は13:00~16:30。参加費は無料。募集は1チーム2~3名で15組ほど(20歳以上のみ)。12日の時点でまだ余裕がちょっとあるとか…。14日までにハガキを送れば、16日まで受け付けるとのこと(多い場合は抽選)。

【申し込み方法】
(官製はがき・表面)
 一番下を参照。
(官製はがき・裏面)
 代表者の「住所」「氏名」「年齢」「職業」「電話番号」「他の参加メンバーの氏名&年齢」「競馬歴&チームのプロフィール」を明記。


初心者乗馬&競馬教室

 JRA育成牧場でときどき開催されている初心者乗馬&競馬教室も当日に行われる。
 馬に乗るのはとても楽しい。競馬場では家族に人気の楽しいイベントとなっている。人馬一体になって、馬を操る――1人で乗る乗馬も楽しい。自分は北海道の浦河で乗馬をやって、大自然のなかを歩いたのが今でもいい思い出だ。ちなみに、90分で1万円だった。
 この乗馬教室が無料! 無料で乗馬を教えてもらえるのはかなりお得だと思う。時間は12:30~16:00。募集は20名程度(20歳以上のみ)。こちらも、12日の時点でまだ余裕がちょっとあるとか…。14日までにハガキを送れば、16日まで受け付けるとのこと(多い場合は抽選)。

【申し込み方法】
(官製はがき・表面)
 一番下を参照。
(官製はがき・裏面)
 参加者の「住所」「氏名」「年齢」「電話番号」を明記。

他のイベント

 他は「科学で解剖!! ディープインパクトの強さの秘密に迫る」が13時から開始予定。


申し込み&問合せ先

〒880-0036
宮崎市花ヶ島町大原2347
JRA宮崎育成牧場
『チーム対抗戦』係 or 『乗馬&競馬教室』係

(アクセス)
JR宮崎神宮駅そば。バス停「競馬場前」を下車してすぐ。

(電話)
0985-25-3448(9:00~17:00、月・火休み)

投稿者 pawaspo : 2005年10月13日 02:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?