パワスポホームへ

« 菊花賞当日に育成牧場でイベント開催 | メイン | 携帯版パワスポ »

2005年10月13日

フェニックスリーグ3日目までを振り返って [ 野球 ]

 10月10日(月)から23日(日)まで、宮崎県内各地の球場では、次世代を担う若きプロ野球選手たちによるフェニックスリーグが開催されている。昨年は宮崎と高知に分かれての開催だったけど、今年は12球団すべてが宮崎に集結! プロ野球ファンの必見のプログラムが多数用意されている。
 現地でカメラマンとして連日取材しているパワナビ市民レポーター:けいん氏より、この3日間のレポートをいただいたので、選手たちの画像とともにパワスポより紹介させていただく。
フェニックスリーグ参加選手

■パワナビ市民レポーター:けいん氏(文章・撮影)
 今週の月曜日からプロ野球教育リーグ「フェニックスリーグ」が県内各地で行われています。今年はめずらしく12球団が勢ぞろいということで毎日6試合行われています。
 このフェニックスリーグは主に若手の育成を目的に公式戦開幕前の3月と公式戦終了後の10月に約2週間にわたって行われます。今回のリーグは来季の戦力を見極めるうえで、また、若手のレベルアップをはかるうえで、非常に重要なリーグ戦となっています。
 注目は各チームの将来を担う若手の投手たち。宮崎に来て、登板を予定しています。

●涌井選手 (インボイス・西武ライオンズ)
松坂二世の呼び声も高いルーキーはストレートを中心に今シーズンも一軍で活躍。来季ローテーション入りに向けての実践練習に注目が集まります。
涌井選手

●朝倉選手 (中日ドラゴンズ)
18番を背負う中日期待の若手。今季は5勝どまりも来季に向けて若返りをはかる落合ドラゴンズ、宮崎での飛躍を期待!
朝倉選手

●一場選手 (楽天ゴールデンイーグルス)
楽天のゴールデンルーキーにとっては少々つらいシーズンとなったが、素材は超一流だけに来季はエース級の働きを期待!

●宮崎出身の選手も多数参加
藤崎投手(楽天ゴールデンイーグルス)
堤内投手(湘南シーレックス)
神内投手(福岡ソフトバンクホークス)
など宮崎ゆかりの選手にも注目。下の画像は堤内投手(湘南シーレックス)です
堤内投手

来季の飛躍を目指した戦いを宮崎で…。皆さんも球場に足を運んでください。試合のスケジュールは宮崎市観光協会
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/baseball/phoenixleague/nittei.htm

PS:
 もともとスポーツのカメラマンをしてたんで野球はどうしても見なければと思い、また少しでも多くの人に見てもらいたいという気持ちで自分のHP内に「速報フェニックスリーグ」というコーナーを作ってしまいました。最終日を除いて毎日行く予定になってますんで興味のある方は覗いてやってください。
http://www15.plala.or.jp/akenki/index.html


***********************************************************************
☆選手インタビュー

 10月10日から23日の日程で行われたプロ野球12球団参加のフェニックスリーグ。
若手を中心に熱い戦いが宮崎県内各地でおこなわれた。
そんなリーグの最中に野球大好きレポーターけいんが、宮崎県出身の選手にインタビューをしました。

甲斐 雅人 (かい まさひと) 広島東洋カープ 背番号 57
高鍋高校出身 5年目

今季は1軍で初ヒットを記録。ファームでの活躍(.335 2本塁打 48打点)からも
来年には本格的に一軍デビューが期待される。
宮崎出身の大型内野手でポジションはどこでも守れる器用さを持つ。

Q今シーズンを振り返ってください。
「ファームの成績は納得のいく内容でした。あとは一軍でずっと活躍できるようにならなければ。」

Q今年は念願のプロ初ヒットも記録しましたが、その時の感想を聞かせてください。
「嬉しかったです。自信にもなりました。その時は打席に立っても打てるような気がしてたんです。」

Qフェニックスリーグの感想は?
「あったかくて野球はやりやすいんですが、いまいち調子があがっていません。」

Q今リーグではファーストを中心にセカンドも守ったりしてますが、ポジションにこだわりは?
「今は少し肩の具合が悪くてファースト中心ですが、どこでも出れるところなら守ります。」

Q来季の目標は?
「ずっと一軍でいられるようにキャンプから必死に頑張って行きたいと思います。」

Q宮崎で応援してくれる人に一言
「早く宮崎でもテレビに出てみてもらえるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。」

藤崎 紘範 (ふじさき ひろのり) 東北楽天ゴールデンイーグルス 背番号 60
宮崎第一高校出身 7年目

楽天に新天地を求め、春先オープン戦の好調もありシーズン当初はローテーションにも入る。
後半はファームでのピッチングとなったがシーズンを通じての活躍で確かな手ごたえを
つかんだ模様。来季こそは野村ゴールデンイーグルスで更なる飛躍を期待したい。
フェニックスリーグでも登板機会は2度ながらも好投!

Q今シーズンを振り返ってください。
「春のキャンプから調子も良くシーズンインできました。
開幕一軍で先発のチャンスもあったんですが・・・。
ただ一軍でも頑張れる自信はつきました。」

Q新監督をむかえることになりますが?
「選手はやることは同じなんですが、学ぶことが非常に多いと思いますので
全部を吸収する気持ちで頑張りたいです。」

Q先発を経験しましたが、こだわりは?
「先発でもリリーフでもどこでもいつでも投げれるように頑張りたいです。」
Q来季の目標は?
「フルに一軍で投げれるように頑張っていきたいです。」
Q宮崎で応援してくれる人に一言
「地元のファンの皆さんにも後輩の皆さんにも期待に応えれるように頑張りたいと思います。」


平下 晃司 (ひらした こうじ) 千葉ロッテマリーンズ 背番号 24
日南学園出身 10年目

阪神から移籍した昨シーズンの活躍も、
今シーズンは若手の台頭もあり3試合の出場にとどまった。
おもいきりのいい闘争心あふれるバッテングで活躍を期待したい。
チームは日本一、来季の激しい定位置争いに勝ってぜひともレギュラー奪取を。

Qフェニックスリーグを振り返って下さい。
「今ここで試合に出ている場合ではないんですが、
今は気持ちを切り替えてバットを振りまくろうと思ってます」

Q調子はどうですか?
「いいですよ。とにかく今はガンガン打って、秋季キャンプにむかいたいです。」

Q宮崎のファンに一言お願いします。
「あたたかい声援に支えられるところもあります。来季は頑張りますので応援よろしくお願いします。」

投稿者 pawaspo : 2005年10月13日 12:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?