パワスポホームへ

« フェニックス・リーグが終了 | メイン | 宮崎市民体育大会(サッカー) »

2005年10月24日

てるコラ(4) 無敗の三冠馬のディープなインパクト [ ]

 23日の菊花賞(3歳GI、京都、芝3000m)でディープインパクトが勝ち、シンボリルドルフ以来21年ぶりとなる無敗の三冠馬となった。
 レースは最後の直線、前を行くアドバイヤジャパンをなかなか捕えられないかに見えたけど、残り200mでグングンと追い上げて逆転。この馬の桁違いの強さを改めて見せつけられた。強烈なプレッシャーのあるなか、落ち着いた騎乗でディープを三冠馬に導いた武豊もさすがだった。
 そして、ディープインパクトを無事に菊花賞に送り出した厩舎関係者にも賛辞を送りたい。どんなに強くても出走できなければアウト。ダービー直後から陣営の戦いは始まっていたのだ。

 今回のディープインパクトは世間的盛り上がりも大きかった。皐月賞制覇からテレビ番組で取りあげられたし、菊花賞は追いきりがNHKでも報じられ、レースの結果はトップニュースだった。
 この日の入場者数は約13万人。菊花賞の売上は前年比12.2%増の257億4952万9800円で、うち89.21%がディープ絡みというフィーバーぶりだった(穴党としてはキツイ)。高知競馬のハルウララもそうであったように、売上増の取り組みが上手くいかなくても、1頭のスターホースがいれば馬券は売れてしまうし、世間にもアピールできる。まあ、意地悪に言えば「一時的なもの」だけど。
 近年は春に活躍した有力馬が天皇賞(秋)に向かったり、菊花賞はどこか疎かにされている傾向があった。しかし、今年は菊花賞というレースが輝いた年になった。

投稿者 pawaspo : 2005年10月24日 10:19

コメント

このレースはホントに凄かったですね!
鳥肌が立ちました!
東京にいる友達に、3冠の記念にディープインパクトの単勝馬券買ってもらいましたよ!
競馬を見たのはこれが初めてだったのですが、良いものですね!
これからインパクトがどこまで無敗記録を伸ばしていくのか楽しみです!!

投稿者 star : 2005年10月24日 18:02

>>star様

自分はリアルタイムで見なかったので、非常に後悔してます('A`)
これでテレビでレースを見た後に思ったことです。

競馬はいいですよ。
多くの人がそうだと思うんですけど、1頭好きな馬ができるとのめりこみますし、その馬は思い出の名馬となります。
あとはライブで見て、馬券を買うことですね。

シンボリルドルフは三冠達成後のジャパンカップで、たしか3着に敗れています。
ディープインパクトはどうか…ですね。

投稿者 てるKUN : 2005年10月24日 19:21

こんにちはパワナビの松田です!
昨日はTV(グリーンチャンネル)で見ました。
スタートからはじめの4コーナーを見たときは、
かなり行きたがっていたので、アレアレ・・・。
と心配になりましたが、終ってみたら凄かったですね。
しいていえば、三冠中で大きなトラブルがなかったのは
ダービーだけですね!
皐月賞の躓きと、菊花賞の”かかり”は
普通の馬だったら致命的といってもいいでしょう。
それをものともしないのだから恐ろしいです。
今後に期待ですね!
自分日記にも関連記事を書いてみたので、
暇な時に読んでみてくださいね↓
http://www.pawanavi.com/sports/info/archives/2005/10/post_214.html

投稿者 パワナビ松田 : 2005年10月24日 22:40

コメントしてください




保存しますか?