パワスポホームへ

« てるコラ(4) 無敗の三冠馬のディープなインパクト | メイン | てるコラ(5) ダートにも強い馬います »

2005年10月26日

宮崎市民体育大会(サッカー) [ サッカー ]

 23日(日)、「第58回宮崎市民体育大会 サッカー一般の部」の決勝ラウンドが生目の杜運動公園・多目的広場Bで開催された。
 予選リーグを勝ち上がったのは6チーム。決勝リーグAはFC増田、宮崎メディカル、N.P.F.C。決勝リーグBはサザンクロスFC、宮崎県庁SC、田野ウィングス。30分ハーフの総当たり戦で、各パートの優勝チームを決める。
 会場ではコートを2面使って、同時に試合を行う。自分は今回、県1部リーグに所属する3チームが集まったBパートに注目することにした。
田野 vs サザンクロス 県庁 vs 田野

 
FC増田 vs N.P.F.C FC増田 vs 宮崎メディカル


田野ウィングス vs サザンクロスFC

 県1部リーグ7位のサザンクロスFC1974(青)と、5戦5敗で最下位の田野ウィングス(白)。田野は助っ人が、サザンクロスは鵬翔高校出身の若い選手がいる。田野は8番と16番が2人いる…。
 前半はサザンクロス、後半は田野の攻勢が目立った。田野は浮かすボールで同点に追いつき、相手ディフェンスが薄いときに左からのクロスで逆転した。
 個人技ではサザンクロスが上だった。ただ、お互いにミスが多かったし、ディフェンス能力は高くなかった。3-2というスコアで落ち着いたのは、入るシュートを外しまくったからだ。

田野ウィングス 3 - 2 サザンクロスFC
 (前半1-1、後半2-1)
田野 vs サザンクロス


宮崎県庁SC vs サザンクロスFC

 宮崎県庁サッカークラブ(縦縞)はリーグ5位。前日は結婚式があったようで、二日酔い気味の選手もいるようだった。
 前半は県庁ペース。県庁がボールをポンポンつなぐ。右サイドからのシュートで先制。その後もチャンスをどんどん作る。ところが入らない。決定力があまりにも低い。左からのクロスをフリーの選手がヘッドで押し込んで2点目。こんな感じで決まればいいのに…。
 後半、サザンクロスの9番が右から持ち込んで1点を返す。サザンの追い上げムードかな……と思ったけど、15分に県庁が右からのクロスで3点目。県庁はその後もチャンスは作るけど、点が入らなかった。試合としては1試合目より面白かった。

宮崎県庁SC 3 - 1 サザンクロスFC
 (前半2-0、後半1-1)
県庁 vs サザンクロス


宮崎県庁SC vs 田野ウィングス

 1勝同士の優勝決定戦。しかし、県庁の圧勝に終わった。特に後半は開始直後に県庁がいきなり得点して、それから早い内に3点を入れた。
 田野はディフェンスがボロボロ、中盤はバラバラ、そして前線は何もできなかった。そういう状態では「つなぐ」ことを心がけてプレーしてくるチームには勝てない。ディフェンスは相手の攻撃に対応できず。縦のパスがラインを抜けるのを許すし、ドリブルでも突破されていた。後半の途中からはディフェンス3人を後ろのラインから動かさないようにした。ゴールキーパーがクリアしようとした球を同時に蹴られて失点……というのもあった。前線は何度か決定的チャンスはあった。しかし、決めれなかった。個人技で持ち込もうとしてたけど、それは県庁ディフェンスにことごとくカットされていた。チームの士気もだし、運動量も落ちていた。
 ただ、県庁はもっと得点できたはず。「これは入るだろう」という場面で何度はずして、自分は何度ずっこけたことか。

宮崎県庁SC 6 - 0 田野ウィングス
 (前半2-0、後半4-0)
県庁 vs 田野


自分の感想

 このなかでは、県庁が抜けて強かった。フィジカル面が優れているわけでもないし、個人技が特に高いわけでもない。30代の選手が多い。じゃあ、何が強かったかといえば「チームプレイに徹していた」こと。ボールをつないでゲームのリズムとチャンスを作っていた。こういうサッカーは観ていて面白い。ディフェンスも今日のチームのなかでは高いほうだった。前線については、(このレベルなら)突破力があった。ダメなのは「決定力のなさ」。ペナルティーエリアに持ち込んでも、ゴールネットには刺せない。あまりにも精度が悪かった。決めるときは鮮やかだったけど。
 サザンクロスは個人技が(このレベルでは)あるほうだった。助っ人かどうかわからないけど、若い選手がいるのだし、運動量を活かせたらどうかと思う。あとは、サイドを使うべき。中盤右サイドでハーフの選手がボールを持って「さあ、これから攻めるぞ」というとき、右端のスペースが空いてるのにまったく使ってなかった。あそこは右サイドバックが上がっていけば絶好機が作れると思うんだけど。JFLの愛媛FCのように。
 田野ウィングスについては話せることはない。リーグ戦でもこの調子なら厳しいのでは……と思う。
 この日出ていたチームに共通するのは、ディフェンスが弱いかなぁ……と。あとは、スペースの使い方では。
 今度は県リーグのリーグ戦を観てみたいっす。

投稿者 pawaspo : 2005年10月26日 12:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?