パワスポホームへ

« テニスの合同練習? | メイン | 伊藤監督が語る「vs産経大」と「これから」 »

2005年08月24日

宮崎県高校野球新人大会、宮崎北vs本庄 [ 野球 ]

 20日から宮崎県高校野球新人大会の地区予選が県北、県央、県南の各地区で始まった。大会の概要については8月19日の記事で熟知すべし。
 「試合を観れるのはこの日だけかなぁ」ということで22日の昼、県央予選が行われているアイビースタジアムに向かった。
 そしたらなんと! 我が母校・宮崎北の試合だった。そうか、雨で順延されたから…。相手は本庄高校。あの、聖心ウルスラに敗れた予選決勝以来の公式戦だ。
北高の攻め

 会場に入ろうとすると、なんと入場料が。昔の話だけど、自分たちの新人戦(サッカー)は無料だった…。500円払った。自分の2食分か…。今度から高校野球は必ず取材申請してから行くようにしよう…。
 試合はすでに4回。宮崎北はあの時と同じ1塁側で先攻。スコアは3回が終わって3-2でリードしている。
 会場はさすがに空席が多い。1塁側スタンドには北高の父母らしき人たちが15人ほどいて、決勝で使ってた赤いメガホンを持っている。本庄の応援も15人ほど。
 天気は太陽が出たり隠れたりして蒸し暑い。自分は一番いい席、バックネット正面の最前席で観ることに。この試合でまた日焼けしてしまった…。
北高スタンド

【4回表(宮崎北)】宮崎北 4-2 本庄
 1、3塁の場面。1塁ランナーが走る。キャッチャーが2塁に投げる。3塁も走る。1塁ランナーが挟まれる。ベースで刺されてアウト……と思ったらなんとセーフ! その間に3塁ランナーが生還。本庄のまずい守備に助けられての1点だった。この試合、まずい攻めとエラーが続出することになる。

【4回裏(本庄)】宮崎北 4-4 本庄
 先頭打者が2塁打。お互いのベンチが声を出しまくる。試合が終わるまで、気合と声が途切れることはなかった。
 本庄の打者、3バント。ピッチャーが捕って3塁に投げてアウト……と思ったら、サードが球を落としてた。オイオイ。次の打者が三遊間ヒットで1点差。さらにヒットで同点。

【5回表(宮崎北)】宮崎北 4-4 本庄
 そういや、北高の山本監督を見かけない(ベンチの奥にいる)。部長が選手に檄を飛ばしている。じつはこの試合、采配を振るっていたのは部長だと思う。
 投手はお互い右投げ。ただ、自分が見た感じでは特筆すべき点は見当たらない。正直言って、まだまだ。
 1塁ランナーが牽制でアウト。オイオイ…。

【5回裏(本庄)】宮崎北 4-4 本庄
 先頭打者はセカンドゴロ。これの処理をセカンドが手間取ってノーアウトのランナー。しかし、走ったところをキャッチャーが刺してアウト。お互い、足でチャンスを潰してる…。

グランド整備
 5回裏が終わるとグランド整備の時間。両ベンチから選手たちがトンボを持ってグランドに向かっていく。そして、みんなで均していく。他はラインを引いて、本塁にじょうろで水を撒いたり。
 夏の予選では車を使ってたのに、この大会では金をかけていない。金をかけてないといえば、電光掲示板。選手の名前が出ていない(アナウンスはもちろん選手の名前で)。
 高校野球の大会は、高校球児たちの支えもあってこそ――だ。
本塁の整備 トンボがけ

【6回表(宮崎北)】宮崎北 5-4 本庄
 いきなり3塁打! そして、本庄バッテリーのワイルドピッチで勝ち越し。
 北高は相手のエラーに足を絡めてかき回す。無死満塁。一気に突き放すチャンスだ。
 ところが……。打者がスクイズの素振りでボールを見逃すと、なんと3塁ランナーが走ってきてアウト。なんやねん、それは…( ゚д゚) 見逃し三振。セカンドゴロ。チェンジ。バックネット裏で悶絶する俺ガイル…。1点に抑えた本庄ベンチが明るい。

【6回裏(本庄)】宮崎北 5-8 本庄
 本庄はバントが上手くない。バントミスが多い。
 セカンドがエラー。左の球を捕りに行くとき、手だけで行ってる感じだ。ダメだなぁ…。
 本庄、またもやバントミス。「上手くない」じゃなくて「下手」に訂正。北高の投手は(右打者に対しての)インコースギリギリの変化球が効果的だ。これは良かった。
 ところが、レフトヒットを打たれる。守備が手間取ってるうちにホームイン、同点。そして、長打で2点勝ち越し。さらに、サードエラーでこの回4点目。
 6回裏に4点取られるって……嫌なこと思い出させんでくれよ(ノД`)

【7回表(宮崎北)】宮崎北 5-8 本庄
 いい当たりはあるんだけど、ヒットにならない。

【7回裏(本庄)】宮崎北 5-8 本庄
 北高の投手、インコースの変化球はほんといい。

【8回表(宮崎北)】宮崎北 6-8 本庄
 ノーアウトのランナーが出る。セカンドゴロ。ランナー送って、1塁アウト……と思ったら、なんと2塁にも送球してアウト! ランナーが2塁から飛び出してた…。自分、さすがにブチキレそうになる…。つまらんミスが多すぎ!
 で、この後に3塁打が出るんだよなぁ(ノД`) なんで得点チャンスを潰すねん…。この後にキャッチャーの送球ミスがあって、北高6点目。じつは、本庄はキャッチャーが変わってから北高の得点に絡んでいる…。

【8回裏(本庄)】宮崎北 6-8 本庄
 三者凡退。北高のショートが上手い!

【9回表(宮崎北)】宮崎北 7-8 本庄
 またもノーアウトのランナーが出る。ここでピッチャー強襲のヒット! しかし、3塁でランナーアウト。セーフと思った自分はガッカリ…。
 ワイルドピッチで1死3塁。ここでフォアボール。走って2、3塁に。一本長いのが出れば同点だ。打球はセンターフライ。タッチアップで1点差。
 さあ、追いつくぞ!……というところでアウトで試合終了。北高、敗れる。

宮崎北 012 101 011 │7
本  庄 200 204 00× │8
最終回の北高ベンチ ヒット!

 お互いにエラーが、エラーカウントされないようなミスもたくさんあって、応援する側としてはある意味辛い試合だった。まあ、シーソーゲームではあるし、最後の最後まで見せ場があったので面白い試合でもあったけど。

 北高は攻めがまずい! 信じられないようなミスがあって、それでみすみすチャンスを潰していた。集中力が切れていたのか?
 あと、チャンスで打てないのは…。じつは、自分が会場に着いてからタイムリーヒットでの得点は1点もない。相手のミスか犠打だけだ。6回表なんか大量得点のチャンスだった。北高のほうがヒットは多いのに(北高12本、本庄9本)。
 守備については両チームとももっと向上しないと。「下手」とか厳しい言い方してるのは、彼らはまだ先があるからだ。
 褒めるべきは、両チームとも声は最後まで途切れなかった。終盤に近づくたびにテンションが上がっていた。たとえミスしようとも、攻めてやるという気持ちは失っていなかった。

 試合が終わると両チームの部員たちがグランドや場内、球場周辺の清掃を始めた。
 じっと見つめていると北高の山本監督がトンボを持って、グランドを均し始めた。これは本庄の監督が選手に任せさせて、2人で話しこんでいた。
 しっかし、北高の1年は弱いなぁ…。彼らがどう育つか、楽しみにしてます。
 帰りに北高の部員とすれ違ったら、挨拶してくれた。
スタンドに礼

投稿者 pawaspo : 2005年08月24日 02:03

コメント

ふと見てしまいました。昔は本庄高校すこしは強かったのに、プロ野球選手までだしたのにな。寂しい限り

投稿者 やっちろ : 2008年09月02日 11:40

本庄がんばって\(^0^)/

投稿者 本庄 : 2008年09月20日 12:58

コメントしてください




保存しますか?