パワスポホームへ

« 野球プロアマ親善試合 ジャイアンツ2軍vs北海道社会人選抜 | メイン | 世界陸上開幕 女子10000m »

2005年08月06日

全国自治体職員サッカー決勝 東京消防庁vs秋田市役所 [ サッカー ]

 第35回全国自治体職員サッカー選手権大会の決勝が4日、宮崎市の総合運動公園陸上競技場で行われた。
陸上競技場 前半

 この大会の主催者は全国自治体職員サッカー連盟、そして開催地の宮崎市。
 参加するのは都道府県や市町村の職員によって作られたチーム。チーム名は「○○県庁」「○○市役所」といったものばかりだ。
 参加チームは48チーム。北海道が5、東北が7、北関東が6、南関東が4、東京が3、北信越が2、東海が3、関西が2、中国が3、四国が2、九州が8チーム。これに前年度優勝の藤枝市役所、開催地の宮崎市役所が加わっている。
 この48チームで7月29日から8月4日までの7日間、トーナメントを行った。

 ルールは一般のものと若干異なる。
 試合時間は35分ハーフ、インターバル10分の計70分だ。JリーグやJFLなどは90分。勝敗が決まらない場合は20分の延長、それでも決まらないときはPK戦となる。
 交代要員は5名。ちなみに、国際試合では3人だ。

 この大会のことは、じつは知らなかった。地元メディアではまったくと言っていいほど報道されていない。ウチの新聞(毎日)にも載っていない。
 掲示板の書き込みで見て初めて知った。全国大会が宮崎市であるというのに…。ネットの情報もない。どことどこが戦うかも知らず、会場に足を運んでみることにした。

 4日朝、晴れ。暑い。自転車でJR南宮崎駅に向かい、そこからJR日南線で木花の総合運動公園へ。それにしても暑い。会場の陸上競技場は駅から遠いからイヤになっちゃう。
 9時40分頃、試合開始の20分前に陸上競技場に到着。周辺に人はいない。自分だけ。入口には「試合会場」「大会本部」の立て看板がある。中を覗いてみると、ボランティアたちが一休みしている。
 ここでサッカーの試合を観るのは中学以来だ。サッカー部みんなで、木村和司がエースだった日産の試合を観た。ここは、2002年のワールドカップでスウェーデン代表が練習していた場所でもある。すぐ近くにキャンプの記念モニュメントがある。
 入口前に組み合わせ表があった。ふむ……決勝は東京消防庁と秋田市役所か。宮崎市役所は準々決勝で負けていた。
トーナメント表その1 トーナメント表その2

 取材の申し込みはしていない。スタンドで観ることに。入場料は無料だ。
 会場に入る――う~ん、きれいな眺めだ。芝生の緑色、周囲の松林のこれまた緑、そして空の青色、雲の白。これで海が見えたら最高なんだけど、それはまあ贅沢か。両チームのアップは終わったみたいで、ピッチではボランティアが準備をしている。
 スタンドはガラーン……。自分以外にいるのは手伝いの鵬翔学園サッカー部、両チームの関係者らしき人、大会関係者らしき人、あとは女性や子供連れがチラホラ……。関係者以外は自分も入れて10人越えてるかどうか。宣伝を全然してないし、平日の昼だからなぁ。まあ、静かなのが好きだからいいけど。
 ボランティアは多い。数えてはいないけど。観客よりも関係者が多いのは間違いない。取材はいないようだ。カメラマン、しかも公式カメラマンらしき人が1人いるだけだ。なんだ、取材申し込み、してみればよかった…。
グランド スタンド

 さて、両チームについて。
 東京消防庁は2回戦で北九州市役所に4-0、昨年優勝の藤枝市役所に2-1、大分県庁に3-0、準決勝で藤沢市役所に1-0で勝っている。
 秋田市役所はこれまで接戦ばかりだ。初戦の世田谷区役所は2-2の末にPKで4-2、和歌山県庁に1-0、宮崎市役所に1-0、準決勝で遠野市役所に1-0で勝っている。
 どんなチームかは知らない。点数だけ見れば、攻めの東京消防庁vs守りの秋田市役所かなと思った。

 両チームの選手が出てきた。東京消防庁は赤のシャツとソックス、白のパンツ。秋田市役所は白のシャツとソックス、緑のパンツだ。どちらも勤務先のイメージカラーだろう。
 東京消防庁は円陣を組んでいる。4人いるレフェリーのうち、1人は女性だ。
 選手と審判がピッチに入って、こちらに向かって横一列に並ぶ。自分がサッカーやってた頃は、まずはセンターラインを挟んで並んでたなぁ。
 さあ、キックオフ!
秋田市役所イレブン 試合開始前

前半【前半】東京消防庁1-0秋田市役所
 東京消防庁は4バック。秋田市役所も4バックかなと思う(違うなら3バック)。
 前半4分、東京消防庁がいきなり先制! 相手DF(ディフェンス)ラインから東京のFW(フォワード)が抜けてGK(ゴールキーパー)と一対一になり、キーパーが弾いた球を30番が押しこんで決めた。
 秋田は立ち上がりからどうもぎこちない。東京は前線からプレッシャーをかけている。秋田が自陣後方でボールを持っていながら、そこから前に行けないというシーンがあった。ボールの支配率は東京が上。秋田はパスでつないでいくけど、相手のペナルティエリアになかなか行けない。
 JリーグやJFLのような応援はまったくいない。選手の声がはっきり聞こえる。自分はこういう雰囲気のほうが好きだなぁ。
 前半14分、東京のコーナーキック。得点できず。
 前半15分、秋田がやっと初シュート。相手DFのクリアミスを10番が拾って、フワッと浮かせる感じで蹴った。でも、入らず。
 前半16分、東京のオフサイド。このチーム、相手のDFにFWが重なる感じで付いて、そこからギリギリで抜け出ようというのが多い。これが後で効くことになる。
 それにしても暑い。セミの声が、なんか暑さを余計に増している。サイドラインやゴールラインにはドリンクが置いてあって、試合が止まれば選手たちがどんどん飲んでいる。
 前半17分、東京が左サイドから走りこんでシュート。これをキーパーが跳んで左手ではじき、DFがクリアした。
 前半22分、交錯があって東京の31番が負傷。ピッチの外に運び出される。ここで5番と交代。
 秋田はどっちサイドの選手かは忘れたけど、DFのミスがやけに多い。クリアミスとか。なんか、守りに強いとは思えないなぁ。
 前半27分、秋田が攻める。コーナーキックなどを得るけど、得点に結び付けれない。
 スタンドに目を向けると、アロハを着た市長がいた。宮崎市が主催だからね。
 前半32分、東京がミドルシュート。しかし、GKの正面。ロスタイムは1分。秋田10番がシュートするも、左に逸れた。
 ここで前半終了。1-0で東京消防庁がリードしている。
 
後半の前に円陣を組む東京消防庁イレブン【後半】東京消防庁4-1秋田市役所
 東京消防庁が円陣を組んでからピッチへ。東京は選手を交代している。後半スタート。
 秋田はミスが多い。しかもイージーミスが。パスの蹴り間違いとか。それで攻撃に行けないし、行っても止まる。
 互いにシュートがないまま、時間が過ぎていく。しかし後半16分。秋田のDFラインからボールが抜けて、東京30番とキーパーとの一対一に。DFのゴールカバーが間に合わず、東京が2点目を挙げた。2-0。
 これも秋田のミスっぽかった。秋田としては早めに1点が欲しい。東京は後半に入ってから監督が「集中しろ!」と何度も何度も叫んでいる。
 後半20分、秋田がペナルティーエリア正面でフリーキックのチャンスを得る。東京は壁を4人ほど作る。秋田は直接シュート。これが壁に弾かれ、秋田の選手が拾う。ちょっと間を置いて……左でミドルシュート! これが東京ゴールに突き刺さった。自分「おおおぉぉぉっっっ!」。キーパー動けず。先日の日本vs中国、田中の同点ゴールみたいなシュートだった。いや~、これが見れただけでも満足。撮れなかったのは残念。
 さあ、これで秋田の1-2。試合が熱くなってきた。ただ、秋田DFのミスがまだある。そして――。
 後半28分、東京がボールを持つ。秋田DFが両サイドへのパスを警戒して、マークにつく。ここで東京FWがそのままドリブルでDFラインの抜けて独走。一対一になる。ただ、これは止められた。
 その直後、左サイドの東京9番がボールを持って、秋田DFがパスを警戒する。ここでパスをせず、ドリブルでそのまま切れ込みゴロシュート。ゴールの右ギリギリに入って3点目。
 さらにその直後、同じようなパターンで東京が4点目。これはチーム全体のミスか。「おーーい!」という声が飛ぶ。これは痛いし、もう試合は決まったも同然だった。
 ここで両チームとも選手交代。
 後半32分、東京のコーナーキック。これをキーパーが防いでまたコーナー。これは得点に結びつかず。東京はここでまた選手交代。
 ロスタイムは1分。秋田に最後のチャンスが来るも得点できず、ホイッスル。4-1で東京消防庁が勝った。

 お互いに礼をして、東京消防庁はピッチで監督の胴上げ。テントに戻ると、ついさっきまで自分の近くにいた関係者のおばちゃんに「おばちゃん、ありがとう!」と選手たちが声をかけていた。ポリバケツの水を浴びて、空に向かって撒いている。
胴上げ テントで喜ぶ東京消防庁イレブン

 表彰式では準優勝の秋田市役所に賞状、銀メダルなどが。優勝の東京消防庁には優勝旗、金メダル、そして宮崎牛などが贈られた。宮崎牛って、スポーツ関連ではよく出てくるよな。
 事務局長の挨拶では「初日から雷雨に見まわれて」「スポーツランドみやざきを肌で感じたでしょう」といったことが言われていた。来年は同じ九州、長崎県の島原市で行われることも発表された。
表彰式 表彰式の後の秋田市役所イレブン

 試合については、秋田市役所が序盤からリズムに乗れず、ミスが出たことが大きかった。ただ、秋田のゴールは見事だった。あれ、ほんと声が出たわ。東京消防庁は相手のDFラインに付けこんだ。
 それにしても、スタンドはガラガラだったなぁ(苦笑) 全国大会の、しかも決勝なのに。なんかもったいなかった。
スウェーデン代表のモニュメント 運動公園駅のホームから見た風景 暑い~

投稿者 pawaspo : 2005年08月06日 17:31

このリストは、次のエントリーを参照しています: 全国自治体職員サッカー決勝 東京消防庁vs秋田市役所:

» Nexium. from Nexium.
Nexium ingredients. Nexium and reactions for those with neuroendocrine. Side eff... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月23日 17:42

» Oxycontin. from Effects of oxycontin on sperm.
Oxycontin withdrawl. Oxycontin online. Oxycontin. Hartford oxycontin lawyers. Br... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月25日 14:53

コメント

官公庁の大会ということであまり宣伝とかしないのではないでしょうか?
藤枝市役所は東海リーグの上位でJFLも視野に活動しているようですし、各県の予選、ブロック予選を勝ち抜いたチームの戦いなので結構なレベルではないでしょうか!?
ちなみに九州のブロック予選は地元延岡であったようですし、宮崎県からは開催地の宮崎市役所、九州6位で都城市役所、同7位で延岡市役所も出場していたようです。

投稿者 やま : 2005年08月09日 13:35

>>やま様

トーナメント表の画像を見ると、延岡市役所と都城市役所が載っていますね。
延岡市役所は1回戦で桐生市役所に1-2で敗退。
都城市役所は1回戦、甲府市役所に4-2で勝利、
2回戦で鳥取市役所に1-2で敗退。
(勝てば宮崎市役所との対戦だった)
今日までまったく気づきませんでした(汗)

投稿者 てるKUN : 2005年08月09日 19:52

コメントしてください




保存しますか?