パワスポホームへ

« 甲子園、開会式のリハーサル | メイン | 全国自治体職員サッカー決勝 東京消防庁vs秋田市役所 »

2005年08月05日

野球プロアマ親善試合 ジャイアンツ2軍vs北海道社会人選抜 [ ]

 野球のプロアマ交流戦、ジャイアンツ2軍と北海道選抜の試合が今日、札幌の円山球場で行われた。
 自分、プロとアマの試合というのは観たことがない。他にすることあるのに、G+(ジータス)の中継をついつい観てしまった。

 自分が観たのは2回途中から。先攻は北海道社会人選抜、後攻がジャイアンツ。
 北海道はJR北海道、NTT北海道、サンワード貿易、室蘭シャークスの4チーム合同選抜チームだ。
 ジャイアンツ2軍は土日に湘南シーレックスとのイースタンリーグ公式戦を控えている。

 円山球場はかなり暑そう。気温は30度。湿度のせいで体感温度は高いみたい。お客さんはスタンドの日陰に集まっている。

 1回表に北海道が2点を先制していた。ジャイアンツの先発は南。
 対する北海道の先発はJR北海道の星野。3回までノーヒット、零封という素晴らしい内容。
 ただ、本人は納得していない様子。プロとの対決に「力が入った」とコメントしていた。そうか、プロ相手だから選手たちは燃えてるだろう。対するジャイアンツは「プロの意地」か。

 4回表、北海道の攻撃。ライト方向の3連打で1死満塁となる。巨人ライト・亀井のレーザービームが凄かった。ノーバウンドでピューン!とキャッチャーミットに刺さってた。
 結局はピッチャー正面の当たりが2つ続いてアウトに。ピッチャー・南、変化球がボールになることが多かった。

 4回裏、ジャイアンツの攻撃。北海道のピッチャーは2人目、JR北海道の浅倉。左のサイドスロー。4番の吉川を三振に取るなど、三人で抑えた。

 5回裏には北海道、3人目の投手・片山(室蘭シャークス)が登場。合同チームだけに、投手をどんどん送ってくる。しかも、各チームのエース級だ。翌日に試合があるわけでもない。これに関してはジャイアンツは不利だったと言えるかもしれない。
 ジャイアンツ、この回はヒットからの犠打で1点を返した。試合は2-1で北海道がリードしている。

 6回表、ジャイアンツの投手は2人目の真田に。連続三振でピシャリと抑えた。
 北海道選抜は特に応援はいない。ジャイアンツは外野に少しいる。北海道の攻撃のときは「シーン……」、ジャイアンツのときは「ホームラン! ホームラン! よーしかわー!」って感じだ。

 6回裏、北海道は4人目、サンワード貿易の左投げ・神田に交代。
 ジャイアンツの4番・吉川を三振に取るも、ライトヒットで2死1塁となる。次はショートゴロでチェンジ……と思いきや、後逸! 無死1、3塁。ジャイアンツ、同点のチャンス。
 でも、三振。神田、ピンチにはなったけど、外角低めを振らせるいい投球内容だった。

 8回表、ジャイアンツ投手は3人目の平岡。北海道、0点。

 8回裏、北海道は5人目、NTT北海道のエース・盛広(右投げ)。制球が悪くてボールが多い。見ていて危なっかしい。でも、0点に抑えた。
 ジャイアンツは北海道よりヒットが少ないし、打線がつながっていない。吉川の三振2つなど、クリーンナップに当たりがないのも辛いか。

 9回表、ジャイアンツは4人目の山本。ランナーを背負うも0点に抑えて、1点差で9回裏につないだ。

 9回裏、北海道は6人目・サンワード貿易の加納に。この回を無得点に抑えればプロに勝てる。ベンチでは選手たちが身を乗り出している。
 最初のバッターで1アウト。2人目はヒット。3人目は三振で加納、ガッツポーズ。おいおい、まだ終わってないぞ……。でも、そんだけ気合いが入ってるんだな。さあ、あと1人。ジャイアンツ、絶体絶命のピンチ。
 ところが、4人目はレフトラインに抜ける長打! 2死2、3塁! おお~。アウトなら北海道の勝ち、ヒットならジャイアンツの逆転勝利――最後の最後で、むっちゃ面白い場面がやってきた。いや~、これまで淡々と進んでる感じだったんで。
 さあ、注目の場面――ありゃりゃ、ショートゴロ。2-1で北海道選抜の勝ち! ジャイアンツ、アマに敗れる。

 北海道の選手たちはみんな笑顔でハイタッチだ。もっと喜びを爆発させると思ってたけど。スタンドに一礼して、監督を囲んで話を聞いていた。
 一方のジャイアンツベンチ。特に何をするわけでもなく、淡々と帰り支度をしてるように……見えた。ここで中継は終了。

 今日の試合で、プロとアマの違いというのはあまり感じなかった。北海道の投手が三振に取るシーンが多かったし。でもまあ、100回試合をすれば、勝ち越すのがプロなんだと思う。

投稿者 pawaspo : 2005年08月05日 16:37

コメント

↑ブログ実況たすかりました(笑)

投稿者 sinya : 2005年08月05日 22:49

>>sinya様

ジータス見たら、やってましたんで(苦笑)

目にしたものは何かしら書こう…という方針です。

投稿者 てるKUN : 2005年08月05日 23:32

コメントしてください




保存しますか?