パワスポホームへ

« 野球プロアマ親善試合 ジャイアンツ2軍vs北海道社会人選抜 | メイン | 全国自治体職員サッカー決勝 東京消防庁vs秋田市役所 »

2005年08月06日

夏の甲子園が開幕 [ 野球 ]

 夏の高校野球、全国選手権大会が今日から開幕。9時ジャストに起きて開会式を見た。

 テレビを付けたら、駒大苫小牧が入場するところだった。大会優勝旗、重そう。
 北から南、各校の入場を見る。「イッチ、ニー! イッチ、ニー!」と言ってるんだろうけど、合ってないところもある。腕は水平に上がっている学校もあれば、あまり上がってない学校も。腕を水平に交互に上げてるのを見たら、ジャッキー・チェンの『少林寺木人拳』やゾンビを頭に浮かべてしまった。
 会場の拍手が一際大きくなったのが、高知代表・高知高校。挨拶でも触れられると、また大きな拍手を受けていた。
 聖心ウルスラ学園ナイン、キチンと行進していた。

 全校が入場して、国歌斉唱。おい、曲のテンポがやけに速いぞ……。つづいて『栄冠は君に輝く』。
 朝日新聞社長の挨拶。長い。長いよ……と思ってたら、ウルスラの選手があくびしてた。
 宮崎出身、中山成彬文科大臣の挨拶。今日は明徳義塾の不祥事、戦争、広島の話をみんなする。これまた長い。
 自分の眠い目が大きくなったのは、このとき。「全国から選手を集める風潮がありますが」「郷土の選手による」――野球留学、越境入学批判である。「それ、耳が痛い学校が目の前にいっぱいあるだろ」と苦笑いしてしまった。
 ベンチには開幕試合の監督とかがすでに入っている。

 日本航空・新井主将の選手宣誓。ちなみに、日本航空は前の主将の暴力が発覚して、彼が外れることで予選大会に出続けることができた。
 宣誓――。う~ん、自分は語尾を伸ばすのがイヤだなぁ。しまりがないように聞える。
 選手退場。沖縄尚学を挟んで、駒大苫小牧と聖心ウルスラが並んで歩いていた。

 さて、開幕試合は鳴門工業vs宇都宮南。
 始球式は、ヘリからボールが落ちてくるというもの。猪木ではない。朝日新聞の社旗が付いてたけど、こういうのは勘弁してほしい。主催者とはいえ、自社の宣伝はほどほどにしてもらいたいもんだ。
 ボールを投げるのは大体大浪商の上田主将。夏の高校野球は昭和16年から20年まで中断されて、昭和21年に西宮球場で再開された。その大会で優勝したのが浪速商業(現在の大体大浪商)。大体大浪商は大阪大会、ベスト4で敗れている。上田君のユニフォームに背番号はない。投げて、試合が始まった。
 1回表は鳴門工業の攻撃。なんと、2アウトから5点を先制。試合は宇都宮南の攻撃に移っている。

投稿者 blogpawanavi : 2005年08月06日 10:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/sports/mt-tb.cgi/25

コメント

コメントしてください




保存しますか?