« たまいのツボ vol 1(動画) 〜 プレイリーワン | メイン | music&booze TAM present Vol.29 岩田浩史ライブ »

2008年04月03日

深角駅(日之影町)・桜祭り『各駅停車・桜コンサート』 [ イベントライブ ]

 季節は春!県内各地で色とりどりの花が咲き乱れています。梅の花、桃の花、こぶしの花、そしてようやく桜の花も満開となりました!お花見シーズン真っ盛りです♪3月29日(土)高千穂鉄道『深角駅』でも、「深角駅・桜祭り『各駅停車・桜コンサート♪』」が催されましたので僕も取材も兼ねて楽しんできました。今回のイベントは、毎年恒例になっている『深角桜祭り』+井上ファミリーバンドが全駅で催している『高千穂鉄道各駅停車コンサート』という夢のコラボ。当日は、晴天から花曇りというとても過ごしやすい天候で、桜は5分咲き、笑顔は満開!とても良い日でした!それでは、レポートをご覧下さい。
(レポート:藤木テツロー)

080403-8.jpg 080403-23.jpg

********************************************

◆会場風景

080403-1.jpg 080403-2.jpg
080403-3.jpg 080403-4.jpg
080403-5.jpg 080403-6.jpg
080403-7.jpg 080403-9.jpg
080403-10.jpg 080403-11.jpg
080403-12.jpg 080403-13.jpg
080403-14.jpg 080403-15.jpg
080403-16.jpg 080403-17.jpg
080403-18.jpg 080403-19.jpg
080403-22.jpg 080403-24.jpg

 高千穂あまてらす鉄道且ミ長の高山文彦さんが執筆した『ミラコロ』と、高千穂鉄道のDVDも発売されていました↓
080403-20.jpg 080403-21.jpg


 甲斐昌代さん・・・桜と琴でとっても風流です。焼酎も呑んで贅沢な気分になります↓
080403-25.jpg 080403-26.jpg

 平井邦幸さん、佐藤美樹さん・・・岩手県から高千穂へ引っ越してきた平井さん。高千穂あまてらす鉄道鰍ノ入社した佐藤さん。ギターと三味線。歌のハーモニーもとても良かったです。新鮮な気持ちになります↓
080403-27.jpg 080403-28.jpg

 みんな焼酎と音楽でどんどん調子がでてきます。飛び入りのおじさんは、名調子で『バナナ売り』をしました。井上ファミリーバンドの『深角さくら音頭』にあわせておばあちゃん達が踊り始めます↓
080403-29.jpg 080403-31.jpg

井上ファミリーバンド(井上清春さん、石田利一さん)↓
080403-33.jpg 080403-34.jpg


 春になると深角駅周辺がピンク色に染まるでしょう。大きく育てよと若い苗木に語りかけながら植樹しました↓
080403-39.jpg 080403-40.jpg

080403-41.jpg 080403-42.jpg



********************************************

◆みなさんの感想

平井邦幸(左) (高千穂町在住)
080403-43.jpg
 初めて外で歌ったんですけど、山が目の前にあって響きとかが自然な感じでとても良かったです。村の人もとても優しくて、とても温かいコンサートでした。深角駅に来たのは初めてです。桜も咲いていいですね。子どもからお年寄りが集まれる場があって、楽しんで、まさにこれが祭ですね!

佐藤令子さん (日之影町在住)
080403-44.jpg
 凄く良かった!天気も良くて、去年よりも人も多かったようにあります。これを契機にまた、鉄道が復活するようにしてもらいたいですね。

山本栄治さん (深角駅長)
080403-46.jpg 080403-45.jpg
 桜祭りはこれで、5回目かな。また、来年も盛大にやりますので!みんなの交流と鉄道の復活。頑張りましょうみんなで!20年ぐらい前からソメイヨシノを中心に植え始め、今までに50本ぐらい植えたと思います。今年も20本ぐらい。山桜も植えました。これから上の田んぼでは、ポピーやカーネーション、カスミ草など十数種類の花がだんだんと花盛りになります。これで、列車が通っていればいうことはないんですが…、自然の中で子連れ、孫連れで楽しんでもらえればいいですね。

井上清春さん(左) 〜井上ファミリーバンド
080403-47.jpg
 各駅停車コンサートをやろうと思ったきっかけはですね、バンド仲間の石田君が、「井上さん、各駅でやってみましょうや」っていう話を前々からしてたんですよね、でも、各駅は大変なんじゃないかな〜と思っていました。そんなときに、宮崎日日新聞の記者が、各駅ごとの住民の話を一つひとつとりあげている記事を見て、なるほどこういう風に地道にやっていけばいいんだ。いっぺんにやらずに、こつこつ一つずつやっていけばいんだと考えるようになりました。駅にまつわるエピソードとか、駅を中心に生活している住民の声をとりあげるのは素晴らしいことだと思います。新聞は文字なんですけど、僕たちは音楽で、各駅で、その周辺の住民を楽しませたり、一緒に楽しめる場がつくれればいいなと思いました。これまでに、川水流駅、日之影温泉駅で開きました。深角駅が3駅目なんですけど、もう一つ宮崎市で僕たちの活動を応援してくれている『オードリーハウス』という喫茶店があって、そこを高千穂線から繋がっている駅だと思ってやらせていただきました。僕も北方町出身で、高校生の頃はずっと汽車通学をしていました。駅があったこととか、今駅があることをみんな少しずつ自分の記憶からなくしてしまっていると思うんですよ。だから、そういった自分がお世話になった駅を「みなさんもう一度見直して、駅にきてみませんか?」という気持ちをこめて各駅停車コンサートをやっています。駅というのは仕事とか学校とか、自分たちがそこから色々な場所にスタートしていく、自分たちのホームなんですよね。そして、みんなが集まる場所なんです。そういった自分たちが集まるホームを忘れないように…。僕たちがどんな小さな駅でも、大きな駅でも、地道に2,3年かけて各駅停車コンサートを全駅でやっていくことによって、ひょっとしたら状況が変わって、だんだんと運動も盛り上がってくるかもしれないし、ぜひ、高千穂から延岡まで高千穂線を残してほしいという気持ちでやっています。

********************************************

◆テツロー感想

080403-48.jpg

 深角駅に桜が植えられてから20数年が経ち、今ではとても立派に育っています。こうやって楽しく花見ができるのも、みんなから「深角駅長」と"あだ名"で呼ばれる山本栄治さんや地元の人たちが手入れをしてきてくれたお陰です。山本さんたちは列車が走っていたときにも、カーネーションをお客さんにプレゼントしたりして大変喜ばれていたそうです。

 井上ファミリーバンドの井上さんや石田さんも誰に頼まれたわけでもなく高千穂鉄道全駅で『各駅停車コンサート』を開いていいます。とても頭が下がる思いです。思いをもって地道に活動をしている人たちの姿を見るとほっとします。桜も元気に咲いてとても気持ちが良いです。子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなを笑顔にするって凄いことだな〜と思いました。

 高千穂鉄道は廃線の憂き目にあっていますが、深角駅長や、井上さんのように思いがある人がいれば、また新しいものが生まれてくるような気がします。今回、植樹した桜も立派に育ってくれればいいな〜と思います。のどかな春の宴。来年もみんな健康で深角駅の桜の木の下で花見をしようと誓いあいました。 

投稿者 blogpawanavi : 2008年04月03日 21:51

コメント

田舎ならではの素晴らしいイベントですね。
みんなの表情がすべてを物語ってます。
この笑顔がある限り、高千穂鉄道の灯火は消してはならないと感じました。

投稿者 しもけん : 2008年04月04日 13:05

テツローさん 深角駅の桜祭りへの参加有り難う御座いました
お陰さまで 盛大の内に 終わることが出来ました
来年も 頑張りますので協力の程宜しくです
日向時間と共に パワーナビの 益々の発展祈ってます

投稿者 深角駅長 : 2008年04月07日 18:32

しもけんさん、みんなが集まってごはんを食べるだけでも楽しいことです!そういう場所がなくなっていくということは、それでけで活力を失うということだと思います。どんな形になっても、鉄道が残るとそこから生まれるものもあると思います!

深角駅長ありがとうございます!素晴らしいイベントで楽しかったです!
これからもずっと桜咲く深角駅であってほしいと思います。今年植樹した桜も大きくなればいいな〜!そしたら、また花見ですね!

投稿者 テツロー : 2008年05月01日 11:44

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved