« 深角駅(日之影町)・桜祭り『各駅停車・桜コンサート』 | メイン | SOYJOY presents STARDUST REVUE LIVE TOUR "31"延岡公演 »

2008年04月15日

music&booze TAM present Vol.29 岩田浩史ライブ [ 自主企画ライブ ]

 突然ですが、プロアマ問わず日本には本当にたくさんのギタリストが存在しています。ギターを今日から始めたという方も、「あの曲のあのフレーズは○○ならではだよなぁ」と言われるまでになった方も、いわばギタリスト同士。しかし、今回のライブレポートで紹介する方ほど、ブルースギターがはまりまくるギタリストはそう多くないと思われます。そのギタリストの名前とは"岩田浩史"さん!昨年6月に延岡で行われたライブでもそのギターを存分に感じさせてくれましたが、今回のライブでもその存在感を十二分に発揮してくれました!

Rakuma26 Rakuma27

music&booze TAM present Vol.29
岩田浩史ライブ

日時:2008年3月2日 19:00〜
場所:延岡市北一ヶ岡 music & booze TAM

岩田浩史H.P http://iwataxroom.jp/
music & booze TAM http://www.wainet.ne.jp/~tam/
前回のレポート http://www.pawanavi.com/music2/archives/2007/07/tam.html

 このライブの会場となったのは、延岡の音楽ファンにはもうすっかりおなじみの延岡市北一ヶ岡にありますmusic&booze TAMさん。パワナビでもこれまでコチラで行われた様々なライブをレポートさせて頂いておりますが、ステージと客席が非常に近い事からいわゆる本当の意味での"LIVE"を堪能できます。また普段はBarとして営業されており、美味しいお酒とマスターのTAMさんとの音楽談義を楽しみにお店を訪れる方もたくさんおられます。

Rakuma01Rakuma02

Rakuma03Rakuma04

 そして開演時刻。まずはこの日のオープニングアクトを務めますSkunk-NG(Vo,Gt蒼井濁水,Dr前田勇造)の二人がステージに登場。前回の岩田浩史ライブ時にもO.Aを務めたSkunk-NGですが、この日は前回以上に気合の入ったステージを見せてくれました。Blues調でイーグルスやボブディランの名曲をアコースティックギターとしゃがれたボーカルで表現する濁水さん。その上モノをスネアとハイハットでしっかりとサポートする前田さん。二人の奏でるブルースからは、酔いつぶれてグダグダになりながらも、明日を見つめて必死に生きている人の姿を連想します。さらにこの日は熊本から濁水さんの友人でブルースハープ奏者のポケットさんもステージに登場し、その二人の音色にさらに花を添えていました。

Rakuma05Rakuma06Rakuma07

Rakuma08Rakuma09Rakuma10

 そしてSkunk-NGがステージを降りた数分後、暗転しているステージへゆっくりとスーツ姿の男性が登場します。ゆっくりと愛用のギターを持ち、一弦一弦丁寧にチューニングを施していきます。それまでざわついていた客席は、その姿を確認するや一気に緊張感が高まりました・・・。会場の視線がまだ暗いステージへ向けられ、まるで客席全員の呼吸が揃ったかに感じた瞬間、ゆっくりとそして切なく、ステージからギターの音色が聞こえ始めました。いよいよ岩田浩史のステージの開始です。。

Rakuma11Rakuma12Rakuma13

 ギターの音色と口笛で奏でるインスト曲から始まったこの日のステージ。ボトルネックを使って奏でるギターからは、月夜の海辺で聞こえる波の音と共に切ない心情が見えてきます。「香港に行った夜、現地のスタンレービールを味わいながら出来た曲です」というMCどおり、そんな景色が思い浮かべられるステキな曲です。ブルースとは、今から約100年ほど前に奴隷としてアメリカへ連れてこられた黒人の労働歌が起源とされています。憂鬱な気分を表現する音楽として、演奏者が自身の憂鬱な気分を吐き出し、排除するために歌ったり演奏するのですが、そんな心情が痛いほどに伝わってきます。

Rakuma14Rakuma15

Rakuma16Rakuma17

 かと思いきや、ド直球のブルースだけではないのが岩田さんの真骨頂!「プカプカ」や即興で歌った「昨年末の事故の歌」など、音楽の楽しみ方を限定しないステージを展開されていきます。「昨年末の事故の歌」に至っては、ちゃんとオチが付いてさながら「すべらない弾き語り」と呼んでもおかしくないほどの出来栄え!このオチには会場内から大爆笑が起こっております。そしてこの日オープニングで登場したSkunk-NGのパーカッショニスト前田さんをステージにいきなり引き上げると、打ち合わせ無しでのセッション開始!切なさややるせなさを切に感じ、まるで袋にたまりまくった鬱憤を爆発させるような曲を演奏され、前半戦が終了しました。

Rakuma18Rakuma19

Rakuma20Rakuma21

 少しの休憩を挟み、再びステージに上がった岩田さん。休憩中に吸っていた、タバコを加えたまま何気なく弾き始めた姿は、年齢を重ねてきたからこそ出せる味というか雰囲気を醸し出していて、見ていてこんな男になりたいと考えてしまう大人のシブさを見せ付けてくれています。そして後半は、オープニングで登場したSkunk-NGとのセッションを中心に、Bluesのもつ曲の魅力を存分に引き出した演奏を行われていきます。ピンでの演奏もさることながら、バンド形式というかたくさんの楽器で表現するBluesからも、その曲の持つ雰囲気を表現するいろんな要素を感じ、心を揺らすというか揺さぶられずにはいられない、すばらしいものを客席に投げかけていきます。

Rakuma22Rakuma23

Rakuma24Rakuma25

 気付けばあっという間に後半が終了!一旦はステージを降りる岩田さんですが、それまでのステージパフォーマンスに呼応するかのように、すぐに客席からのアンコールを受け、2〜3分のうちにステージに戻らざるを得ない状況に!

アンコール中はTAM LIVE初となる客席総立ち状態での演奏!客席からも相当なエネルギーがステージに放出され、そしてそれに応えるようにステージ上からも、この日のステージが素晴らしいものであった事を決定付けるこの日一番のパフォーマンスを見せつけ、無事にライブ終了の運びとなりました!!

Rakuma28Rakuma29

 毎回白熱したステージが繰り広げられるmusic&booze TAMのライブですが、この日はこれまででも1〜2を争うようなステージだったとオーナーの田村さんも感じたように、本当に奇跡のライブと呼ぶにふさわしい、すばらしいという一言では言い尽くせないライブとなりました。この日この店内にいる全員が奇跡のライブを体感し、ライブ終了後もテンション揚がりまくりの状態!もちろん恒例の記念撮影もライブ参加者全員での撮影となりました(笑)この様なライブを数多く企画しているmusic&booze TAMですが、今後も様々なアーティストのライブを行う予定となっています。目と鼻の先で繰り広げられる、圧倒的なパフォーマンスを持ったアーティストの細かい表情や仕草、また呼吸音まで肌で感じる事の出来るTAMでのライブは、音楽好きな方ならぜひ一度体感してほしいライブです!

Rakuma30

投稿者 blogpawanavi : 2008年04月15日 23:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved