« 吉川 忠英ライブ in TAM | メイン | SOYJOY presents STARDUST REVUE LIVE TOUR "31" »

2007年12月16日

リトルウェザーキングオープン! nov'el vol.23 [ 自主企画ライブ ]

 宮崎市ではお馴染みのライブハウス「WEATHERKING(ウェザーキング)」の姉妹店である「little WEATHERKING(リトルウェザーキング)」が12月8日に延岡駅の目の前にオープン!このライブハウスはオーナーである玉井さんの長年の夢であったと同時に地元のバンドマンやDJ達の願いでもありました。そんなライブハウスのこけら落としはパワナビでも幾度となくレポートしてきた延岡のバンド集合体「nov'el」のイベントでした。vol.22,vol23と2デイズで開催されたこのイベントは「little WeATHERKING」のこけら落としであり、延岡を代表するロックバンド「THE SUS」の宮崎を拠点にした活動のラストであり、しばらく活動を休止ししていたnov'elの中心メンバーでもある「GRASS HOPPER」の復活と、いろんな想いの詰まったイベントでした。今回は8日開催のvol.22にお邪魔してきました。
(レポート:甲斐英利)

071208_novel_030.jpg 071208_novel_01.jpg

nov'el vol.22
場所:little WEATHERKING
日時:2007年12月8日
電話:0982-32-4855
BAR営業16:00〜翌2:00(イベント時を除く)
URL:http://www.liveweatherking.com/

071208_novel_02.jpg 071208_novel_03.jpg
▲ 場所は、延岡駅の改札から看板が見えるほどに「駅前」!ライブイベントが行われている時以外はBAR営業をされていますので普段から音楽を語る場としてもこれから盛り上がりそうですね!

071208_novel_04.jpg 071208_novel_05.jpg
午後6時半。いよいよ開場してお客さんが真新しいフロアに足を踏み入れます。ライブスタートまではDJタイムロックナンバーを中心に会場を盛り上げました。


■little WEATHERKING いよいよ始動!
071208_novel_06.jpg 071208_novel_07.jpg
いよいよライブがスタート!まずは1曲だけTHE SUSがステージに。nov'el vol.22と共に、「little WEATHERKING」の歴史がスタート♪

■山猿

071208_novel_09.jpg 071208_novel_08.jpg

 続いては「山猿」が登場!自分たちでイベントもうって活動しているだけにこのライブハウスが出来たのはとても重要な出来事。「今までなかなか地元で活動が出来なかったので、このライブハウスが出来た事をきっかけにこれからは延岡でもどんどん活動していきます!」と喜びを言葉と演奏で表していました。今後若いバンドを引っ張って行く存在になることは間違いないのでとても楽しみですね!

071208_novel_010.jpg 071208_novel_011.jpg

071208_novel_012.jpg 071208_novel_013.jpg
高校生など若い層に人気の山猿。まさに今後延岡のバンドシーンを盛り上げていく存在!

■GRASS HOPPER

071208_novel_017.jpg 071208_novel_014.jpg

 約2年半ぶりのライブとなった「GRASS HOPPER」。今までのようなペースでの活動は出来ないとしても「やっぱライブはいいねぇ〜」と"活動再開"の意思をありありと見せつけてくれました。「見てる方が緊張する〜〜〜」と言われるほど久しぶりのライブでしたが活動休止期間の長さを感じさせないパフォーマンスは流石の一言。

071208_novel_015.jpg 071208_novel_016.jpg

071208_novel_018.jpg 071208_novel_019.jpg
約40分のライブをなんなくこなしたGRASS HOPPER。今後のはっきりした活動はまだ決まっていないものの早く次のライブが見たいと思わせてくれるライブでした。このライブハウスが出来た事を切っ掛けにGRASSHOPPERのように再び音楽熱を高めてくる人達が増えるといいですね!
 

■THE SUS

071208_novel_020.jpg 071208_novel_021.jpg

 1日目のラストはTHE SUS2008年からは活動の拠点を宮崎から関東へ移すTHE SUS。九州での活動はのこりわずか。宮崎でのライブはこのイベントがひとまずラスト!今までライブを見る機会がなかって人も会場には沢山いたような気がします。ここ最近は県外のライブが多かった事もり、良い意味でのうっぷんが溜まっていたお客さん達は、最前列で踊り狂るう人。しばらく見られない姿を後方からじっと見つめる人と思い思いにライブを楽しんでいました。

071208_novel_022.jpg 071208_novel_023.jpg

071208_novel_024.jpg 071208_novel_025.jpg

071208_novel_026.jpg 071208_novel_027.jpg
 今まで延岡のみならず宮崎のバンドシーンを引っ張って来たTHE SUS。いよいよ宮崎を飛び出して関東へ。最近ではCS放送限定ではありますがアサヒスーパードライのCMに出演するなど活動の幅を広げているだけに今後の活躍が期待されます!

071208_novel_028.jpg 071208_novel_029.jpg
ライブ後は再びDJタイム〜。そして、各バンドの物販コーナーにも多くのお客さんが集まりました。それぞれの想いを込めて開催されたオープニングイベント「nov'el」。これから延岡の新しい音楽拠点となるのは間違いないと思います。みなさんもこれから注目してくださいね!そして、興味のあるイベントがあればぜひ足を運んでくださいね!

投稿者 blogpawanavi : 2007年12月16日 16:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/6500

コメント

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved