« リトルウェザーキングオープン! nov'el vol.23 | メイン | たまいのツボ vol 1(動画) 〜 プレイリーワン »

2008年01月13日

SOYJOY presents STARDUST REVUE LIVE TOUR "31" [ ホールライブ ]

 デビュー25周年を迎え5月19日には「 スターダスト・レビュー 25年に一度の大感謝祭 6時間ライブ おやつ付き」を開催したスターダスト・レビュー。日本屈指のライブバンドとしてその地位を確立しているのは一度ライブを見てしまえば誰もが納得してしまう!毎回違った演出で楽しませてくれるライブは笑いあり、涙ありの最高のエンターテインメントなのです。そんなスターダスト・レビューのコンサート、ライブに先立って行われた宮崎キャンペーンでもボーカルの根本要さんは「今まで楽しいライブはあったと思いますが、今回は腹をかかえて笑うライブです」という程の内容。今までスターダスト・レビューのコンサートを見た事がある方なら「あれより楽しいコンサートってどんなんだ!?」と思うかもしれませんがまさに「抱腹絶倒」かつてない内容で繰り広げられます。さて、それでは宮崎キャンペーンのインタビューと同じ日に行われたカリーノ宮崎NEWOPENイベントの様子。そして12月17日に宮崎市民文化ホールで開催された「SOYJOY presents STARDUST REVUE LIVE TOUR "31"」のレポートをご覧ください!

(レポート:甲斐英利 取材協力:ガクオンユニティフェイス)

070720Sdr 0027 070720Sdr 0026
SOYJOY presents STARDUST REVUE LIVE TOUR "31"

■日時:12月17日(月)
■会場:宮崎市民文化ホール
公式ホームページ:http://www.s-d-r.jp/

******************************************************

カリーノ宮崎NEWOPENイベントスナップ&インタビュー

071217Sdr 01 071217Sdr 02

25周年を迎えて一番伝えたいことは?
大感謝祭というくらいだから「感謝すること」で、25周年を迎えられたのは1番にはお客さんが居てくれたからこそだからお客さんに感謝すること。そして、大切に育ててくれたスタッフ。そしてその人達が居て初めて音が出来上がって来たから今まで居たメンバーにも感謝したいですね。

071217Sdr 05 071217Sdr 04

25周年に向けて作られた「愛の歌」について聞かせてください。
お客さんと一緒にレコーディングをしたかったんです。普段はとにかく自分の前に機材を置いて録音してみて、それを聞く事によって「こういう事が言いたいんだな」って感じで自分に教えてもらうんだけどこの「愛の歌」だけは初めから「お客さんと歌いたい」という気持ちで作りました。お客さんへの感謝がこのメロディを生んだと思います。そしてCDでは「31」に収録されているけれど、僕たちの一番の楽しみは「ツアー」で、今回各地でこの歌を歌える事がとても嬉しいですね。これまでの公演でもこんなに大きな声でみんなが歌ってくれる事はなかったですね。それぐらいお客さんも自分たちの声が入って出来上がる歌なんだなと思ってくれているんだと思います。

スターダスト・レビューにとって「ライブ」にとは?
CDというのは「どんな人が聞いてるんだろう」「誰が聞いているんだろう」と思いますが、ライブ会場では、どんな人がどんな風に楽しんでくれているのかがとともわかります。それが、僕らのバンドの意識とか、成長しようという気持ちを高めてくれていると思います。ライブをやっていると、お客さんと自分たちで出来る一瞬というのがあるし、自分たちの悪い部分も見えてくるんですね。

071217Sdr 03 071217Sdr 06

アルバム「31」はライブを意識したつくりに?
気がついたらなんだけど、そういう作りになってました。楽曲がという事ではなくて、僕はアナログ世代でLPを聞いて来て、それはひっくり返す訳、アルバムを評価するのに4つのポイントがあって、1曲,2曲目の出だし、そしてA面の最後、そしてB面の頭は別の勢いがあるし、アルバムの最後を締めくくるB面のラスト。という4つが評価する材料になる、しかし今のCDはスイッチを入れたら後は聞き続けるしかなくて、飽きちゃうCDは後半聞かなくなる、だから1枚のアルバムの構成よりも最初の4、5曲で勝負するような作りになってる。でもそれは悔しくて、自分たちは捨て曲を作ってるつもりは一切なくて全体を楽しんでほしいから、今までの作りなら「この曲は前半に置きたいんだけど後半にないと締まらないな」と言う曲は後半においたりしましたね。それは、楽曲ひとつひとつが良かったから、自分たちとしては、そういう構成ができたんだと思います。

今回のコンサートのポイントを教えてください。
今回は予期せぬところで笑いになる!(笑)今までの会場でも腹痛いって言われて、今までもニコニコするライブは自分でも作って来たと思うけど腹痛いとまでいわれたことはなくてやっぱりスタレビしか出来ないなと思いますね。25周年のコンサートもお祭りみたいなもので、スタッフや自分も含めてこれ以上のことは出来ないんじゃないかとおもってて・・・だから今回は、はなから完全に別の角度で攻めようと思ってつくりました。会場の一番前から、一番後ろまでどこに居てもスペシャルで楽しめる内容になってると思います。かなり濃い笑いになってます。ひとつのテーマとして「スタレビをまったく知らなくても楽しめる」というのがあります! 1度、スタレビのライブを見てもらった人でも、今までとはまた違ったスタレビを楽しんでもらえると思います!

今後のスターダスト・レビューは?
まだまだ、やってない領域っていうのがあると思うんです。それは、やってみないと気づかない、今、漠然とある訳ではないから・・・アカペラはじめたのもそうで、なんかやってるうちにそういうのが見つかってくる。やったら出来ないというのも大事だし、その時だめでも、時期によって、浮かび上がってくる事もあるから、いつも恐れず「これが出来るあれが出来る」という想いをもってやっていきたいですね。

******************************************************
SOYJOY presents STARDUST REVUE LIVE TOUR "31" 宮崎公演
 さて、そんなインタビューをふまえての今回のコンサート。トークや演出でいつも笑わせてもらうスターダスト・レビューのコンサートですが、「腹が痛い」コンサートなんて聞いた事もない(笑)どんなコンサートなんだろう?と楽しみにしていましたが・・・果たして・・・

070720Sdr 0019 070720Sdr 0024

 このレポートの最初の写真が、ライブスタート時の写真なんですが、この前にすでに「笑い」が起きています。一瞬ラジオ?と思っていましたが、それは笑いもであり、ライブの1曲目への伏線でもありました。笑いながら「うまい!」といきなり思ってしまいました(笑)そして3曲ほど演奏して「アップテンポの曲が多くて体がうずうずするかもしれないけどちゃんと楽曲を聴いてもらうためにも座って聞いてね」と要さん。そして「今回のアルバムは体にも良い作用があるから!肩こりが治ったとか、燃費が上がったとか(笑)コンサートが終わった頃にはもみんな元気になってるよ〜〜」と・・・これは笑うと寿命が延びると言われる事と関係があるのかもしれませんね(笑)。

070720Sdr 0011 070720Sdr 0020
070720Sdr 0025 070720Sdr 0021

 コンサートが始まっていつもよりトークが少ない?と思っていたらコンサートが中盤に差し掛かろうとしたとき事件は起きました。事件?と思われるでしょうけど普通のコンサートからすれば事件と言って良いでしょう(笑)もう、本当にスタレビしか出来ない!と思える演出。まだまだ、ツアーは続いてますので写真でお見せできないのが残念ですが、これはぜひ会場で体験して欲しいと思います。アルバムを聞いたり、他のアーティストのコンサートではまず体験できないと思います!「星屑医院」なぜかステージはそんな設定へ。。。宮崎公演を見逃した方は追加公演が決まった延岡公演に行くしかありません!!!

070720Sdr 008 070720Sdr 009
070720Sdr 0015 070720Sdr 007

 アルバム「31」を中心のコンサートですが、「トワイライト・アヴェニュー」「木蘭の涙」「夢伝説」などももちろんあり!木蘭の涙は今までとはだいぶ違ったアレンジがされていて何十回、何百回聞いた人でもまた新たな気持ちで聞けたのではないでしょうか?ツアーパンフレットにある「高い音楽性と低い腰」というのもコンサート全体に溢れていて、改めて「スタレビの凄さ」を感じることの出来るコンサートです。通算2000本近くの「ライブ」をこなしてきたスターダストレビューだからこそ出せる「質」は上手いとか面白いなどという言葉では表せないものですね。

070720Sdr 0013 070720Sdr 004
070720Sdr 0010 070720Sdr 0012

 素晴らしい音楽や楽しい演出だけでなく要さんのトークには考えさせられることも沢山あります。メンバーやスタッフのみなさんは「自分たちが今出来る事を」ということで楽屋などでつかうコップなどは使い捨ての物を使わずマイコップを用意して無駄なゴミを出さないようにしているそうです。音楽以外の部分でも素晴らしい部分が沢山のスターダストレビュー。延岡の竜巻災害時にも義援金箱をもって全国を回ってくださいました。いつもそんな風に自分たちの事より、お客さんなど、周りの人の事を大事に思って、実際に行動するところから生まれる「スタレビらしさ」こそが25年もの間多くの人々を魅了し続ける部分なのかも知れませんね。要さんの「これからも良い曲を地道に作っていきたい。無理せずに今を頑張る。今日頑張れば明日救われるかもスタレビはこれからのバンドだと思っています。」といういろんな意味の詰まった言葉がとても印象的でした。

070720Sdr 0016 070720Sdr 006
070720Sdr 0017 070720Sdr 0018

 もちろん25周年にむけて作られた「愛の歌」は会場のみなさんと一緒に熱唱。インタビューの中にもあったように、本当にびっくりするほどの大合唱。要さんを始めメンバーの皆さんも本当にビックリ!という表情!宮崎のスターダスト・レビューファンのパワーは素晴らしい!の一言でした。「CDももちろん良いんですが、この曲は会場で完成させたかった」というメンバーの気持ちは確実に届き。この日この場所でしか聞けない「愛の歌」が完成しました。

070720Sdr 0014 070720Sdr 003

 「お客さんもメンバーの一員。最高のコーラス&ダンサーです。これしか言えないけど、この言葉なら何度でも伝えたい本当に『ありがとう!』」とコンサートを締めくくった要さんをはじめメンバーの皆さんそして、お客さん。本当にみんな素敵な表情をしています。泣いて笑ってちょっと考えて。もちろん素敵な音楽を体中に浴びて・・・ステージ上からちょっと早いクリスマスプレゼントをもらったような嬉しい気分になりました。こんな素晴らしいコンサートがなんと宮崎では2回も見れる!追加公演で延岡が決定!一度見た人も、この時を待っていた人も、そうでない人もぜひ会場でスタレビワールドを体感してください!じゃないと後悔しますよ!!!

070720Sdr 001 070720Sdr 002

▲スタレビコンサート恒例?お土産〜しかし、みなさん出て来た時の表情がステキ!

******************************************************
SOYJOY presents STARDUST REVUE LIVE TOUR "31" 延岡公演情報
■チケット発売:1月27日(日) 10:00〜
■公演日時 :4月 6日(土) 開場 17:00 開演 17:30
■場所 :延岡総合文化センター
■全席指定¥6,500(税込)
チケット取り扱い
・チケットぴあ TEL:0570-02-9999(Pコード:277-666)
・ローソンチケット TEL:0570-084-008 (Lコード:89199)
・イープラス http://eplus.jp/ (PC・携帯)
・延岡総合文化センター・宮崎山形屋・ドンキホーテ南延岡店・宮交シティ
 <郵送販売>
・GAKUONユニティ・フェイス TEL:0985-20-7111

投稿者 blogpawanavi : 2008年01月13日 02:52

コメント

私は千葉に住んでいます。千葉公演を家族で観にいきましたが、本当にスゴかったです!!私は中学一年生なのですが、友達に広めたいと思います((笑

スタレビ最高!!!!

投稿者 メロン : 2008年02月10日 10:49

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved