« ジェイク・シマブクロ ジャパンツアー2007 | メイン | 吉川 忠英ライブ in TAM »

2007年10月19日

米倉利紀in宮崎「samurai quality」 [ インタビューPR ]

 2007年4月25日で活動15周年を迎えた米倉利紀さん。全国3公演限定の記念コンサートも行い、新たな節目に向けて再び走り始めました。9月19日にはこの記念コンサートのDVDも発売されました。タイトルは「"since 1992 -gotta ctush on..... volume. five- toshi's fifteenth anniversary bash!!!!!"」1992年からの15年をステージ上で振り返った1枚。全33曲プラス、オフショットも満載でファンにはたまらない1枚となっています。ファン歴の浅い人もこのDVDで米倉さんの歴史を辿れます!このDVDで15周年を振り返ったら次は新しい米倉さんの発見です!!同じ9月19日通算15枚目のアルバム「"samurai quality"」を発売しました。そして、この「"samurai quality"」をひっさげて10月21日、いよいよ宮崎でのコンサートが開催されます!!さて、15周年を向かえた米倉さんのコンサートはどんな内容になるのでしょうか?アルバムの話題とともに気になるコンサートの中身についてもすこし触れてみました。それでは、9月にキャンペーンの為に来宮された米倉さんの様子をご覧ください!
(レポート:甲斐英利 取材協力:ガクオンユニティフェイスFM宮崎

米倉利紀ホームページ

********************************************

◆音源・コンサート情報

toshinori YONEKURA concert tour 2007
 ‐gotta crush on.....volume.six‐  samurai quality

yonekura.jpg
日時 :10月21日(日)
開場 17:30  開演 18:00
全席指定 ¥6,300(税込)
場所 :宮崎市民文化ホール
・チケットぴあ
TEL:0570-02-9999/0570-02-9966
(Pコード:266-077)

・ローソンチケット
TEL:0570-084-008
(Lコード:86762)

・イープラス
http://eplus.jp/(パソコン・携帯)

<郵送販売>
・GAKUONユニティ・フェイス TEL:0985-20-7111

-------------------------------------------------------------------------

29th single「 likable」
likable.jpg2007年8月29日発売
WPZL-30062/63 ¥1,500(tax in)

01. likable
02. faith
03. Natural Thang
04. 道 -walk with you- (live rendition from 2007)
05. likable (instrumental)
[dvd]
01. Yes, I do. (live rendition from 2006)
02. 情熱灼熱 (live rendition from 2006)

-------------------------------------------------------------------------

15th album「samurai quality」
samurai quality.jpg2007月9月19日
WPCL-10427 ¥3,150(tax in)
01. slowly but surely
02. five star
03. you make my day
04. retro
05. likable
06. more than sorry
07. 道 -walk with you-
08. so damn crazy
09. blow them away
10. extraordinary
11. least favorite thing

-------------------------------------------------------------------------

music clips
"since 1992 -gotta ctush on..... volume. five- toshi's fifteenth anniversary bash!!!!!"
since_1992_yonekura.jpg2007年9月19日
WPBL90100/01 ¥8,700(tax in)
01. 未完のアンドロイド
02. Nasty Groove
03. デリカシーに雨が降る
04. pain
05. ほんのりブルー
06. きっとできない じっとしない
07. 強情なくちびる
08. HOTEL CLASSIQUE
09. Emergency
10. あの夏の日
他、全33曲


********************************************

◆キャンペーン風景とインタビュー

070912_yonekura02.jpg 070912_yonekura01.jpg
▲雑誌やラジオのコメントとりを終えた米倉さんはラジオ出演の為イオン宮崎ショッピングセンターへ。ここではタワーレコードへ挨拶に・・・その後物色中。


070912_yonekura03.jpg 070912_yonekura04.jpg
 この日はイオン内のサテライトスタジオで生放送のFM宮崎「レディオパラダイス 耳が恋した」に生出演!スタジオの外には出演の話を聞きつけたファンの皆さんが今か今かと米倉さんの登場を待っていました。そして米倉さんが登場すると、防音のスタジオの中にまで聞こえて来そうな歓声が!
それでは、ラジオ出演中の米倉さんの姿を見てもらいつつ、ショートインタビューを合わせてご覧ください。

070912_yonekura05.jpg 070912_yonekura06.jpg

---まずアルバムタイトル「"samurai quality"」についてお聞かせください。

 侍の武器である「刀」その刀一本で侍が戦って来たように、自分の武器である「声」=刀1本で戦って来ました。そしてこれからもこの刀1本で自分自身と勝負し続けたいと思います。この15年間の感謝とこれからもよろしくお願いしますという気持ちを沢山こめて「侍魂」で歌い作った作品です。

070912_yonekura07.jpg 070912_yonekura08.jpg

---今回のアルバムを聴かせて頂いて、生活の中のリズムにとても気持ちよくとけ込むような感覚でした。とくに自分は車の中で多く聞かせて頂いたんですが、アルバム全体が「進む」「曲がる」「止まる」といった動作と気持ちよくシンクロしたんです。

 そう感じてもらえたのはとても嬉しいですね。実は、最近免許を取得して、車に乗る事が多く、今回のアルバムには車の中で出来た曲も多く入っています。アルバムを聞いてくれる人それぞれに「自分の中のリズム」があると思うので、その中でどこか気持ちのよい部分がきっとあると思います。


---アルバムの中にもリズムがあると思うのですが、曲順などはどんな風に決められたんですか?

 普通は「シングルはこの辺に持ってくる」というような決まりというか暗黙の了解みたいな物があると思うんですが、セルフプロデュースするようになってから実は、「自分が聞きたい順番」で決めています。その時の自分にとって心地よいリズムで「次はこの曲がいいなぁ」と。だから、順番を決めるのが今だったらまた違う順番になると思います。


---それでは、ツアーの曲順なども同じような感じですか?

 そうですね、ツアーの場合はバンドもあり、毎回変えるなんて事は出来ませんが、1曲目の理由というのも特にはないですね。

070912_yonekura09.jpg 070912_yonekura010.jpg


---先行して発売されたシングル「likable」についても一つお聞かせください。楽曲提供された曲がカップリングとして多く収録されていて、ファンのみんさんには「オリジナル」が聞けて嬉しいという声もあるようですが。

 自分としては逆にカバーしている気持ちですね。自分の作った楽曲ですが、あくまでもオリジナルは曲を提供させていただいた皆さんだと思っています。今回は改めて自分の活動をみなさんに伝える意味も込めてカバーさせていただきました。


---では、今後の活動についてお聞かせください。気持ち的な部分ででも・・・

 15年を振り返って「sang my thang」「fall back」「samurai quality」の3枚のアルバムは1部、2部という3部作になっているような気がします。この3枚で出来た今のカラーを16年目に生かして行きたいと思います。自分の武器である刀=声が今どんなものかわかったので、今後はこの刀をどう磨いていくか、雨に濡れても錆びない刀、「スタイル」「クオリティ」をどう高めて行くか、いろいろとチャレンジしたいと思います。


---それでは、最後にコンサートについて。15周年という事を意識した内容になってくるのでしょうか?

 もちろん懐かしい曲も考えてはいますが、15周年を振り返ることは記念コンサートでしましたので、今回はあくまでも「samurai quality」を中心に16年目をにおわせる内容になると思います。

070912_yonekura011.jpg 070912_yonekura012.jpg
▲笑いの絶えないトークでしたが、リスナーの悩みなどに真剣に答える姿はとても印象的でした。米倉さんの歌に言葉に勇気づけられる人が沢山いるのがわかります・・・

070912_yonekura013.jpg 070912_yonekura014.jpg
▲放送終了後、パーソナリティーのシローさん、マユミさんと。そして、ブースを出るとたちまちファンの皆さんに取り囲まれる米倉さん。

デビュー15周年という大きな節目を向かえ、声一本、侍魂でこれからも歌い続ける米倉さんが今後どんなパフォーマンス、そして楽曲を届けてくれるのかとても楽しみですね!米倉さんお忙しいところありがとうございました。

投稿者 blogpawanavi : 2007年10月19日 01:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/6473

コメント

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved