« 大萩康司 & チョウ・チン リサイタル | メイン | 米倉利紀in宮崎「samurai quality」 »

2007年09月25日

ジェイク・シマブクロ ジャパンツアー2007 [ ホールライブ ]

 映画『フラガール』のメインテーマ曲”Hula Girl”ほか、サウンドトラック全般を担当したことでも話題となった「ジェイク・シマブクロ」さんのジャパンツアーが9月18日(火)大分県大分市の「iichiko音の泉ホール」で開催されました。NHK「紅白歌合戦」でも夏川りみと「花」でコラボレーションをして今までよりもさらに全国的に人気がでてきた所でのツアーだけに開場には開演前から多くのお客さんが訪れました。
(レポート:甲斐英利 取材協力:ガクオンユニティフェイス)

Jake010 Jake012

AMERICAN EXPRESS presents
JAKE SHIMABUKURO JAPAN TOUR 2007
日時 :2007年9月18日(火)
開場 18:00
場所 : 大分iichiko音の泉ホール
公式ホームページ:http://www.jakeshimabukuro.net/

Jake013 Jake006-1

 開場前には物販コーナーにも人集り。特に下の写真の手ぬぐいは大人気!「おねがいしまぶくろ」というシャレが効いています(笑)。そして、いよいよライブスタート。

ブルースクリーンにツアータイトルが映し出されている前にジェイクさんが登場!さて、ウクレレ一本のライブとはどんなものなのか・・・自分は初めてなのでとても楽しみです!

Jake001 Jake005

 ライブスタートと同時に思わず、身を乗り出してしまうほどの驚きを感じました。「ウクレレってこんな楽器だったっけ?」と思うくらいの激しいステージング。ウクレレというとゆったりとしたイメージがあると思いますが曲によってはそれを払拭させる演奏のオンパレードでした。それにしてもトークが面白い。この演奏とトークのギャップがたまりませんでした。

Jake002 Jake008

 目を閉じると、スローなナンバーでも本当にウクレレ一本なのか?と思ってしまいます。ニコニコとメロウなナンバーを聞かせてくれたと思ったら、ハードロックギター並みの速弾きにストローク。本当に多種多様な楽曲がいろんなアレンジで飛び出してくる。ジェイクさんの音楽の引き出しの数は半端ではありませんでした。

Jake007 Jake004

「ウクレレでだせる音は全部だした。」といった感じの約二時間。写真を撮るのを忘れそうになるくらいその圧倒的な演奏に引き込まれていました。しかし、その迫力が一瞬にして、やすらぎに変わるトークの時間。ジェイクさんの人柄がとっても表れています。

Jake003 Jake011

 会場の皆さんも最後の最後まで本当にステージを楽しんでいらっしゃいました。ラストの曲が終わると待ってましたといわんばかりのスタンディングオベーション。ジェイクさんの姿が見えなくなるまで拍手は延々と続くのでした・・・・

Jake009
▲ライブ終了後のジェイクさん。
 ウクレレを通して一番伝えたい事はなんですか?と尋ねたところ。
「いろいろあるけどこのウクレレの素敵な”音”を届けたいですね。ウクレレはとっても簡単で楽しい楽器ですよ。」と答えてくださいました。このジェイクさんの笑顔で言われるとそうかぁやってみようかなぁと思ってしまうのですが、演奏を思い出して「・・・無理!」と再び思ってしまったのでありました。といっても、現在は教習本なども多く出ていてウクレレ自体も手に入りやすくなっているので、みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

投稿者 blogpawanavi : 2007年09月25日 18:03

pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved