« 冬の星空を眺めながらアフリカンリズムを感じてみませんか | メイン | Love Connection Kyusyu '07 »

2007年02月16日

「五十の我が儘」in 宮崎 Live at music & booze TAM [ 自主企画ライブ ]

music&booze TAM presentのライブも今回で21回目。タムさん本命中の本命。岩田浩史が今回のメイン。なぜ、本命中の本命かというと、タムさんが東京でずっと一緒に仕事をされていた方なのです。スケジュールなどの都合でなかなか実現できなかった岩田浩史さんのソロライブ。ついに実現です!そんな必然のライブを今回は、偶然?いや、運命のように見てしまったキョウコさんがライブレポートをしてくれることになりました。それでは、さっそくキョウコさんにバトンタッチです!
(レポート:キョウコさん 撮影:甲斐英利)

music&booze TAM present Vol.21
「五十の我が儘」in 宮崎 Live at music & booze TAM
ゲスト岩田 浩史 O.A 蒼井 濁水
2/4(日) 19:00〜

iwatam01.JPG iwatam02.JPG

古き良き音楽…
こう聞いて皆さんが思い浮かべるのは、どの年代でしょうか?
様々な音を機械操作できるこの世の中で、最近私が「グッとくる」のは、楽器本来の音と語りかけるような歌詞がのった、20〜30年前の曲そして歌。40〜50歳台のみなさんが「あったね、こんな曲…」「ギターで弾いてみたりしたっけ…」なんて懐かしそうに口ずさむ昭和歌謡曲、ブルースがとても大好きです。

 去る2月4日、そんな私が数時間にしてハマり落ちた素敵☆ライブが切なく激しく楽しく!開催されました。場所は、パワナビMUSICコーナーですっかりお馴染みの『music & booze TAM』さん(^^)
日本屈指のロック&ブルースギタリスト岩田浩史さんのアコースティックライブ「五十の我が儘」。そのライブをとび入りレポートさせていただきます(^^*

■岩田浩史H.P http://www.iwataxroom.jp
■music & booze TAM http://www.wainet.ne.jp/~tam/
■2006年7月30日elliライブにゲスト出演した時のレポート

 オープニングアクトをビビっとキメたのは、蒼井濁水氏。県内でマディ・ウォーターズのカバー曲を歌っていただくならこの人!アル・グリーンやレイ・チャールズ…一曲一曲、「これはこういう歌です(^^)」と説明しながら大切そうに歌い弾かれます。
iwatam03.JPG iwatam04.JPG
 これからの岩田さんのステージに相応しい、素敵な空間を作り上げる濁水氏。
ここでもう私は、「ああ−ここに来てよかった―('-`)」と痛感…。ブルース好きの皆さん、濁水氏のライブも要チェックです!

 そしてそして、お待ちかねの岩田浩史さんの登場!
お客様たちも、岩田さんのオーラに思わず静まり返り…

「おいおい… 静かだな… 盛り上がって、楽しんでいってよ…♪」
iwatam05.JPG
 とはにかみながら弾き始めたのは、チャップリンの映画「ライムライト」からエターナリー。岩田さんは映画音楽のギタリストとしても活躍されていて、Vシネなど8本の作品を手がけられておられるとか。聴き入るお客さま、スタッフさん、そしてマスター。 すごい。とっても素人な私でも感じる、岩田さんのきちっとしていて、でも丸みのある繊細な弦の音。

++++++++++++++++++++++++++

一曲終わったところでMC。サングラスをかけ大柄でほりの深い岩田さん、印象は正直、コワイ…('-';でも開口一番・・・

「こんばんは、にちりん14号で来ました、岩田浩史です^^」

(^^)(^^)(^^) 一気に会場がほぐれて、フフフと微笑むTAMオーナーの田村さん。

iwatam06.JPG 実は岩田さん、宮崎といえばココ延岡の『music & booze TAM』しかご存知ないとか。「宮崎県っていったら、TAMしか知らないんだよね… あ、あと愛宕山も知ってるよ(笑)!」と岩田さん。TAMオーナーの田村さんと岩田さんとは15年来のおつきあい。東京にいらっしゃった頃、“ライブを中心にアーティストのスタッフをされいて、そのお仕事を通じて深いおつきあいをされていたそうです。こんなにスゴい岩田さんが陸・海・空どうしても来づらい(^^; 延岡市に足を運んでくださるのも、オーナー田村さんとの絆があってこそなのですね。
 そして、1月30日は岩田さんの50歳のお誕生日!との声に会場から拍手ヽ(^^)ノ その後は、オリジナル曲「リズム」で一気に会場は盛り上がり、神戸で暮らすお母様を歌った「Mama,don't cry」に静まり返る…岩田さんの世界が店内に広がっていきます。

iwatam07.JPG iwatam08.JPG
 21歳の時にギターを抱え上京した岩田さん。3年前からご自身の"歌"のアルバムも出されていますが、中でも注目は日本語の歌詞。「レイ・チャールズ」などのスタンダードナンバーは英語がわからなくてもじわぁっと感動するものですが、岩田さんはそういった名曲の和訳も積極的なさっています。なんといったらいいんでしょう… 日本語だと更に、「グッと」きます('-`*。前半の締めくくりは、そんなスタンダードナンバーである「ベン・E・キング」の「スタンドバイミー」。和訳した歌詞を再度英訳し、申請後認証を受け「岩田さんの」詩になってます。ああ・・・この岩田さんの声でCDが欲しい・・・なんて思っている間に第一部終了です。

++++++++++++++++++++++++++

 第二部はオリジナル曲、「走れモンゴル」でスタート!
「モンゴルの大平原を、朝青龍が走ってるのをイメージして聴いて!」と岩田さん。まさにそんな感じ!雄大な景色が目に浮かびます。岩田さんの表現力に驚かされるばかり・・・
iwatam09.JPG iwatam10.JPG
 続いては「ヨコハマ・ホンキー・トンク・ブルース」。松田優作さんの歌で大変ヒットしたらしいです。まったく聞いたことのない歌なのですが、横浜の地名がたくさん出てきて浮かぶオトナな港町。続くは、松田優作さんが愛したブルースシンガー・浅川マキさんが歌う「プカプカ」。今でこそ奥田民生さんなど、様々なアーティストがカバーするらしいのですが、私はまったく知らず・・・ のちに原曲をチェックしたのですが、しっとりとはかなげに歌う岩田さんの声が忘れられません。
iwatam17.JPG iwatam18.JPG
 岩田さんは、ペドロ&カプリシャスのリーダー、ペドロ梅村さんとお仕事されたこともあるとのこと。「こないだ一緒に演ったときに歌わせていただいたから・・・歌っちゃいます!」と始まったのは、「別れの朝 ふたりは さめた紅茶のみほし♪」で始まる名曲、「別れの朝」。会場中のハートを確実に鷲づかみ。ああ、この曲も岩田さんの声で欲しい・・・ 岩田さんの聴かせる歌とギターに会場もしんみり・・・ そんな中、岩田さんの親友、故河島英吾さんが病と戦いながらも最後のステージで歌ったという「酒と涙と男と女」を熱唱。 すごく、すごく心のこもった歌声に胸を締め付けられそうになったところで、ボブディランの曲が登場!しっとり聴き入っていたお客さんをあっという間に巻き込んで、「ヘイヘイヘイ!」と岩田さん&お客さんのコール&レスポンス(^^)!これがプロ・・・凄。凄いな−凄い− もう、素人の私はそればかり。
iwatam11.JPG iwatam12.JPG
 ノってきた会場を更に熱くさせたのが、オープニングアクト濁水さんとのセッション!マディ・ウォーターの「アイ・ガット・マイ・モジョ・ウォーキング」!!岩田さんのアップテンポなジャカジャカギターが心躍らせます。岩田さんに物怖じするでもなくガンガン絡んで歌う嗄れ声の濁水さんもかっこいい!! 更にロケンローなナンバー!「スィートホーム・シカゴ」。こんなに得した気分になれるライブは初めて!そして最後・・・ディズニーの「オーバー・ザ・レインボー」岩田さんの和訳をギターに乗せて。♪♪♪・・・と口笛で、終わり・・・ それじゃ切なすぎる!
もちろん会場からはアンコールの拍手ヽ(^^)丿!
iwatam13.JPG iwatam14.JPG
 そこで歌っていただけたのが、岩田さんのオリジナルナンバー、「奇跡の人」。ソウルシンガーである大親友への追悼の歌・・・ 最後を飾るにふさわしい、とても心に残る曲でした。

++++++++++++++++++++++++++

とにかくあっというまのひと時!
ここ延岡に居ながらこんなに素敵なライブを観れた私は、本当に幸せ者だと思いました('-'),;*'☆3月15日には大橋勇とのデュオ「Low×Rex」のアルバム「5040 」も発売されますので、要チェックです! 今すぐ岩田さんのギターを聴きたい!というアナタは、RIZEのベースKENKENやドラムN.K. の母親でもあるブルースシンガー・金子マリさんの「B-ethics」(発売日 - 2006年11月8日発売元 - avex io avex)を必聴!ギターは岩田さんが全面的に絡んでます!「また来たね、宮崎(^^)」と言ってくださった岩田さん。もしかしたらこの夏に再び『music & booze TAM』にて岩田さんに会えるかも!しれません!こんな素敵なミュージシャンを身近に感じることができる『music & booze TAM』。皆さんも足を運んでみられてはいかがでしょうか。素敵な時間をすごせること間違いなしです(^^*
 最後に、飛び入りレポートを心良く了解いただいた岩田さん、TAMマスター田村さん、編集長甲斐さん・・・ありがとうございました!

iwatam15.JPG iwatam16.JPG
濁水さん、岩田さん、田村さんの記念ショット!
そして、CDにサインをいただくキョウコさん

投稿者 blogpawanavi : 2007年02月16日 16:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/5891

コメント

レポ拝見しました!キョウコさんの「ああ−ここに来てよかった―('-`)」に対し 「ああーそこ行きたいT_T」って思ってしまいました!
TAMさんの所ではすごい方のライブがありますよね!久しく行ってませんが・・・レポを読みながらすごく興味がわいてきました!もっと情報のアンテナを張り巡らせて、行きたいと思いました!!!

投稿者 ゆか : 2007年02月17日 16:27

ゆかさま(^^)

そう思っていただいて、
本当に嬉しいです。

タムさんでの次なるライブは3月25日。
もちろん足を運ぶ気でいます('-')
一期一会、素敵ライブ☆
ゆかさんも、ご都合よろしければ是非!┌|∵|┘

投稿者 恭子 : 2007年02月21日 13:27

ゆかさ〜ん、お久しぶりです!
ゆかさんの活躍ぶりもこのパワナビさんを通して見させてもらってます!
当店相変わらず、じわ〜っと濃いライブやってますよ〜。(笑)
ライブ情報はパワナビさんでチェックだよ♪
また音遊びに来てくださいね〜。

投稿者 たむ : 2007年02月22日 02:30

たむさ〜ん、覚えてくださってたんですね〜^^
ありがとうございます。
キョウコさんもオススメのTAMライブ!3月はぜひ行こうと思います^^
その時はどうぞよろしくお願いします^^

投稿者 ゆか : 2007年02月26日 18:53

カッチョイ〜
ソロライブも聴いてみたい。

僕はペドロさんとのステージで1曲だけご一緒させていただきました。
オーバーザレインボーは僕が始めてステージで歌を歌おうと思わせた曲でもあり、岩田さんには影響受けまくりです。

投稿者 平松悟 : 2007年03月04日 07:18

平松悟さん、はじめまして。
ここにこうしてコメントいただいて、なんだかとってもうれしいです('-'),;*'☆

岩田さんのステージは、本当に本当に素敵で、
ここでライブを聴けたこと、幸運にも偶然にも
レポさせていただけたこと、
本当にうれしく思ってます。

オーバーザレインボー
私も耳からはなれません。今でも!

平松さんのステージもみてみたいです(^^)

ぜひ延岡へ・・・・ね、タムマスタさん☆

投稿者 恭子 : 2007年03月17日 13:04

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved