« BLACK BOTTOM BRASS BAND "LIFE is PARADE TOUR" | メイン | ヤドカリ〜博多の人 »

2006年12月13日

STARDUST REVUE 25th Anniversary Tour "HOT MENU" 延岡公演 [ ホールライブ ]

 思い返すこと4ヶ月前。スターダストレビューの通算26回目となる宮崎ライブは、25歳の誕生日を迎えたばかりでした。そんな記念ライブということもあり、チケットは即ソールドアウト!会場はいつも以上に大盛り上がり♪そして、祝賀ムードたっぷりのいろんな仕掛けが用意され、幅広いファン層への感謝の気持ちのこもった素晴らしいライブでした。・・・・・そんなスタレビのライブが10月1日、今度は延岡総合文化センターで開催されました。意外な事に、これまでの26回の宮崎ライブ中25回が宮崎市での開催。延岡では初のお披露目となりました。くしくも延岡では、このライブより2週間前の9月17日、台風13号による竜巻災害が発生したばかり。全国ニュースなどでその状況を見られたスタレビの皆さんも、被災した延岡のために何か出来ないか?という事を考えてくださっていて、被災地に"頑張ろうや延岡!"というメッセージボードを設置する事となりました。その他にも、今後のツアーでのライブ会場にて義援金箱を設置し、ツアー終了後に延岡市へ送るということです。25周年のお祝いライブでもありつつ、被災した延岡での復興支援ライブの側面も見せた今回のライブ。前回お見せ出来なかった部分も含めてレポートしていますので、ぜひそちらもお楽しみ下さい。やっぱ、要さんのボイス&トークは凄かった!!
(レポート:木原ケイ)

sdrinnobeoka01.JPG sdrinnobeoka02.JPG

プチュレ presents
STARDUST REVUE 25th Anniversary Tour "HOT MENU" 延岡公演

2006年10月01日(日) 18:00START 
at 延岡総合文化センター
協賛 ビューティープランニング

STARDUST REVUE公式H.P. (http://www.s-d-r.jp/)


☆以前のレポートはコチラ☆
STARDUST REVUE関連レポート
STARDUST REVUE 25th Anniversary Tour "HOT MENU" 宮崎公演
スターダスト・レビュー根本 要in宮崎
STARDUST REVUE LIVE ENTERTAINMENT TOUR"AQUA"
STARDUST REVUE LIVE ENTERTAINMENT TOUR "Heaven"
■ジュピター音楽祭 スターダスト☆レビューin KIJIMA
■JOY FM サマーミッドナイトライブ

sdrinnobeoka03.JPG 
 さて今回のスタレビ初延岡ライブ。もちろんチケットはあっという間のソールドアウトとなっておりまして、今回残念ながら見に行けなかった方も多かった様です。それだけ人気のあるスタレビライブですので、もちろん会場前 から入り口付近には長蛇の列!そして開場と同時にグッズ販売所と、今回のツアースポンサーでもあるプチュレ特設ブースにも多くの方が詰め掛けられていました。ちなみにプチュレさんでは今回のツアー、来場された方に対してCDジャケット仕様の美容液お試しセットも配られております。


 そして会場内に目をやると、期待に満ち溢れた方の熱気ムンムン状態!もちろんステージには前回同様紅白幕が…。今回はこの紅白幕での仕掛けもお伝え出来そうです……。おや?そうこうしている間にいよいよ、スタレビ延岡初ライブの開始を告げるベルが鳴り響きましたようです……。
sdrinnobeoka05.JPG sdrinnobeoka06.JPG

 ベルが鳴り止むと同時に、一瞬の間をおいて客席から大歓声が!なんと、その紅白幕からスタレビの皆さんが登場してきたではありませんか!?これにはお客さんもかなり驚かれたようで、一瞬「?」という感じになったようです。でもすぐに我に返っての大歓声でのお出迎え。まずは要さんからのご挨拶からスタートです。
sdrinnobeoka07.JPG sdrinnobeoka08.JPG

sdrinnobeoka09.JPG sdrinnobeoka10.JPG sdrinnobeoka11.JPG

 「デビュー25年目で初の延岡です!という事は次は25年後になるんでしょうか?(笑)今回のツアーは我々25周年のお祝いコンサートなんですが、今回の竜巻の事もあって、いろんな思いで皆さん来られていると思います。是非このライブで日々のストレスを発散していって下さい!最後にきちっとお返しいたしますので(笑)」と、初っ端から要トーク全開!トーク最後には、相変わらずの美しいハーモニーのアカペラをご披露され、この日のライブへの期待感は高まるばかりです・・・!

sdrinnobeoka17.JPG sdrinnobeoka16.JPG

 前回の宮崎ライブ同様、印象的なキーボードから始まる「夢伝説」からスタートした今回のライブ。実は今回のツアー"HOT MENU"では、先行して発売された25周年記念アルバム"HOT MENU"の収録曲全てを演奏し、しかもそのアルバム曲順どおりに演奏され、さらに生の要トークがボーナストラック(?)として聞けるという、まさにスタレビの25年という長い歴史の中でも前代未聞のライブツアーなのです!!「曲よりも大事なトークの時間の為に、ノリの良いバラードが聴けるかもしれませんよ(笑)」とは要さん談です。

sdrinnobeoka12.JPG sdrinnobeoka15.JPG

 もちろん、どちらもスタレビライブには重要です!!(笑)まず前半戦は"RED"のCDからの選曲です。その後も数々のトークのお時間を挟み、名曲「ふたり」や「追憶」、また「トワイライト・アヴェニュー」ではアカペラで披露して下さいました。また、「もっとそばに来て」ではドラムの寺田さんが。「クレイジーラブ」ではベースの柿沼さんがメインボーカルを執られました!このあたりも記念ライブならではデスネ☆
sdrinnobeoka13.JPG sdrinnobeoka14.JPG

 今回は2枚組アルバムの全曲を演奏する長時間ライブという事で、途中休憩をはさんでおります(笑)今回のライブでも、休憩中のゲストとしてD.J.pokkyさんが登場!そこでは、もちろん今回の竜巻の話題となりました。そしてここで延岡市民に嬉しい報告が!

 「今回の災害復興にスタレビとしても協力して行きたいという事で、今後のツアー残り7公演の会場で復興支援募金を募っていきたいと思います。ツアー最終日が11月4日となっていますので、その結果はpockyの番組「Weekend JAM」の中で報告しようと思っています!また、今回被災した山下商店街に我々からのメッセージボードを10月4日から設置する事になりました。コチラもぜひご覧になって下さい!頑張ろうや延岡!」

sdrinnobeoka20.JPG sdrinnobeoka21.JPG sdrinnobeoka22.JPG
いや、本当に嬉しいですね。その報告後にも、pockyさんと楽しいトークを展開させてくれました。そして、休憩終了を告げるベルが…。いよいよ後半戦のスタートです!


 後半は"White"からの選曲という事で、"いのちのこたえ"と"木蘭の涙〜acoustic〜"からのスタートです。いろんなことがこの時点までで起こっているこのライブ。オーディエンス的にも盛り上がらない訳がありません!むしろ、ここまでサービスいっぱいだとずっと興奮しっぱなしで、皆さん大丈夫なんでしょうか?と逆に心配にもなってしまいます(笑)
sdrinnobeoka27.JPG sdrinnobeoka29.JPG sdrinnobeoka28.JPG

 その後もデビューシングル「シュガーはお年頃」や「Heaven」等お馴染みの名曲がずらっと演奏されているそんな中、メインボーカルをパーカッションの林"ボー"さんが執られ「と・つ・ぜ・ん Fall In Love」を大熱唱!そして、「Goodtimes&Badtimes」ではオーディエンスとバンドがさらに一つとなりコール&レスポンスの大津波が!!そしてその勢いのまま「今夜だけきっと」の演奏へとなだれ込んで参ります!!曲の最後の歌詞「星になった…」の場面では、ステージ後方に流れ星がキラリ☆と流れました…。沸きあがる大歓声!ここで本編は終了となりました。。
sdrinnobeoka23.JPG sdrinnobeoka30.JPG sdrinnobeoka32.JPG

 メンバーがステージを降りた後、会場内にはもちろんアンコール!の大合唱が鳴り響いております。その声に後押しされるかの様に、数分後メンバーが再登場!

sdrinnobeoka31.JPG sdrinnobeoka33.JPG sdrinnobeoka34.JPG

「今回のこの延岡ライブ。これまでのツアー47公演のなかで、一番盛り上がってる!なんていうか、みんなちゃんと曲を聴いてくれてるっていうか、僕達の事を大事にしてくれてるというか。凄く嬉しいです。本当にどうもありがとう」という言葉で始まったアンコールでは、「災害からの復興」という意味も込められての「GET UP MY SOUL」と、ツアーで続いている前回公演会場(今回は佐賀)からのリクエスト「Stay my blue」が演奏されました。そして本日の最後には、25周年の記念ライブという事でお祝いムードいっぱいの「おらが鎮守の村祭り」でめでたく終了!

sdrinnobeoka35.JPG sdrinnobeoka36.JPG

「皆さんとめぐり合えた事に感謝します。今日のこのライブは、本当に心から楽しかったし、嬉しかったです。この街の一日でも早い完全復興をお祈りします。今日はありがとう!!」というメッセージを残し、スタレビはステージを後にされました。客席を向くと、皆さん本当に心から満足されたようで、喜ばれている方や涙ぐまれている方などあちこちで見受ける事が出来ました。もちろん初の延岡公演は大成功!となりました。


 終演後、アンケート回収箱の横に設置された義援金箱には、趣旨に賛同された方々が募金をされていました。(注:今回の延岡公演には市外・県外からも多く来場者がいらしていたという事で、被災地ではありながらも募金箱を設置されたようです)
sdrinnobeoka37.JPG sdrinnobeoka38.JPG


****************************************
 そして終演後、特別に地元マスコミ各社への特別インタビューが行なわれました(JOY-FM・ケーブルメディアワイワイ・夕刊デイリー・フリーペーパーen・パワナビが参加)。

 「今回の延岡ライブ、ツアー47本目で本当に一番凄いライブでした!何が凄いって、声援とか盛り上がりがとかじゃなく、『聞いてくれていた』事が。バラードなんか物音一つしないし、もしかして寝てるんじゃないかと思うほど(笑)演奏中、お客さんの顔がこちらを一生懸命見てくれていて、本当に嬉しかった。もちろん歓声も凄かったし、なによりバンド演奏に対しての拍手が嬉しかったよね。なんだか僕らも200年くらい着てる様な(笑)延岡のお客さんたちは、理想的な楽しみ方をしてくれたと思う。伝えたい事は全て伝えました。こんなライブはあまりないと思う。」
sdrinnobeoka39.JPG sdrinnobeoka40.JPG
 「災害の後というタイミングもあり、逆に楽しみにしてくれてた様な気がする。モヤモヤした気持ちを発散してくれていれば嬉しいね。今後のリスタートへのきっかけになってもらえれば。この時期って言うのも逆によかったのかもしれない。 募金については、延岡には始めてだったけどニュースの映像で心を痛めていたんだ。僕らに出来る事ってなんだろうって。それからメンバーでいろいろ話し合った時に、「オークションで義援金を募っては?」という意見もあったけど、この会場に来ているのはその被災した延岡の方たち。それはちょっと違うだろうと。結果、この後のツアー7公演で義援金を募ってそれを寄付しようと。例えば一日だけの義援活動でよいみたいな、そんな簡単な事ではいけないと思うんだ。2年前の新潟中越地震が起こった後にも3ヶ所でチャリティーストリートライブを行なった事もあるし。延岡の街に来て、被災の現状も見せてもらって。これは全国に伝えていかなきゃいけない。そのためにもやっぱり義援金を募ろうという事になったんです。また、地元の方々に少しでもここから立ち直るきっかけというかお手伝いが出来ればと思い、山下新天街に僕らからのメッセージボードを設置してもらう事になりました。今回被災された延岡の皆さん、これからも頑張っていきましょう!がんばろや延岡!!」
 
sdrinnobeoka41.JPG 竜巻発生からちょうど2週間後というタイミングで行なわれた今回のスタレビ延岡初ライブ。皆さんが言われていたとおり、ライブ中のお客さんのノリはこれまで、いろんな会場で私自身が感じたもの以上に素晴らしかったと思います。また、それに応えようとスタレビの皆さんもいつも以上のパフォーマンスを魅せて下さいました。「1回来たからにはもう来ないという訳無いじゃないですか?」といってくれたのは要さんです。毎回半端なく盛り上がる宮崎・大分でのスタレビライブですが、その中間点でもある延岡を大変お気に召されたようでした!また来年以降もどんどん宮崎県内のアチラコチラでスタレビのライブが見れる様になるといいですね!


その後の報告・・・
****************************************

 さてこのライブの後、沖縄・大阪・埼玉・富山・福井・東京と6都府県7会場で行われたツアーで、スタレビの皆さんは竜巻被害の事をライブの休憩中に話しされ、義援金を募って下さいました。そして集まった義援金総額はなんと、71万3558円にも上りました!!今回の延岡でのライブの休憩中に言われていたように、11月10日オンエアのJOY-FM『DJ POCKY'S RADIO SHOW "WEEKEND JAM" LIVE IN ジャスコ延岡』への生出演の中でその報告をされました。その模様をご覧下さい!!

 義援金を延岡市へ送る事となったこの日。延岡入りされた要さんはまず、メッセージボードを送られた被災地、山下新天街を訪られました。当時の現場の写真をじっと見つめられている要さん。現在の復興状況の説明を受け、「逆にこれがきっかけとなって、さらに発展した商店街になるといいですね!」とコメントされていました。
sdrinnobeoka43.jpg sdrinnobeoka45.jpg
 
 その後、延岡市役所を訪れ、首藤市長(災害対策本部長)に直接、義援金箱を手渡されました。市長との話の中で、「僕らが前面に出るんでなく、このお金は全国のみんなが募金する事に賛同してくれて集まったものなんです。僕らが頑張ったからでは決して無くて、やっぱり全国で延岡を応援している想いの証なんですよね。」といわれていた事が印象に残っています。
sdrinnobeoka46.jpg sdrinnobeoka47.jpg sdrinnobeoka48.jpg

以下、要さんのコメント
「ライブの休憩中に、今回被災した延岡の事を話したんです。大変な状況にある事、復興には数多くの支援が必要である事を。お客さんたちはきちんと話を聞いて下さいました。その上で、義援金に協力してくれました。実は今回のライブ、災害発生から2週間後というタイミングの中で、どんな気持ちでステージに上がればいいのか非常に悩みました。笑顔でやってもいいものか?と。延岡に入って車の中から町並みを見ていると、ブルーシートがあちこちに貼っていて。初めは全くそれの意味が解りませんでした。その後、宿泊したホテルのエレベーターホールに「当ホテルの南側の窓が全て割れました」と写真と共に書いてあり、それでようやくこの被害がどういうものであるかと理解できました。
 誤解を恐れずに言うと、新しいものを作るうえで、それを壊してより良いものを作り上げていくのが人間の常だと思います。以前よりも強く、美しい街になるようにと思いながら、7公演を行いました。でも、僕らが伝えるべきものは災害の怖さとかではなく、音楽であると。ナーバスではあったけど、それを理解してくださったお客さん方が凄く楽しんでくれた事に対して、嬉しく思っています。」

 そして、この日ジャスコ延岡ニューシティー店で行われていたJOY-FM「WEEKEND JAM」の公開生放送に出演。なんとこの日は要さん2時間通しでの生放送出演という事で、いつもの公開生放送時以上の方が会場に来られていました。その中で、延岡市災害対策本部へ義援金を送った事を報告されました。
sdrinnobeoka49.jpg sdrinnobeoka50.jpg sdrinnobeoka51.jpg

 今回2時間もの出演となっただけに、もちろんトークだけでなくライブも行ってくれることに!「夢伝説」や「今夜だけきっと」などをギターでの弾き語りで歌って下さいました。そして、番組のCM中には会場に来られた方だけにと、「愛してるの続き」も披露して下さいました。会場は、熱気の渦に包まれ、かなりの盛り上がりでした!!義援金だけでなく、歌のプレゼントもしてくださった要さん。「次はいつなのかは分からないけど、必ずまた延岡に来ます!」とおっしゃっていました。今回の義援金の募金活動、本当にありがとうございました。そして、また延岡でライブを行われる事を楽しみにしたいと思います!!
sdrinnobeoka52.jpg sdrinnobeoka55.jpg sdrinnobeoka53.jpg


※今回の義援金支援者及び協力コンサート会場

10/1  延岡総合文化センター
10/7  沖縄コンペンション劇場(協力:ビーエムエージェンシー)
10/20 大阪フェスティバルホール(協力:スタレビコンサート事務局)
10/25 草加市文化会館(協力:草加市文化会館)
10/28 富山県新川文化ホール(協力:F.O.B企画 金沢)
10/29 福井ハートピア春江(協力:F.O.B企画 金沢)
11/4  東京昭和女子大学人見記念講堂(協力:SOGO)
11/5  東京昭和女子大学人見記念講堂(協力:SOGO)

ラプソディ(プロダクション事務局/スターダスト・レビューメンバー一同)
ランデブー(ツアー制作/スターダストレビュースタッフ一同)
ビューティープランニング(2006全国ツアー協賛者:本社 宮崎県)
GAKUONユニティフェイス(宮崎プロモーター)


 そして、ここでさらにスタレビ情報です!!今年、25周年記念ライブ(全国54公演)を大盛況のうちに終えたばかりのスタレビですが、来年の5月19日には活動25周年の集大成ライブとなる「スターダスト・レビュー 25年に一度の大感謝祭 6時間ライブ おやつ付き」を、さいたまスーパーアリーナで開催する事が決定致しました!!今回の3時間半ライブよりも、さらに2時間半も行われるという異例のスーパーライブ。120%素晴らしいライブになる事は間違いありません!!ぜひこの機会をお見逃し無いように!!!

投稿者 blogpawanavi : 2006年12月13日 13:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/5752

コメント

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved