« #SOAR LIVE "CASUAL〜ふるさとのうた〜" | メイン | Fried Pride LIVE in MIYAZAKI »

2006年09月15日

エイジアエンジニア in オーシャンドーム [ イベントライブ ]

 夏休み最後の日曜日となった8月27日。宮崎市のフェニックス・シーガイア・リゾート「オーシャンドーム」では「エイジアエンジニア」のスペシャルライブが行われました。実はこのライブ・・・7月22日に出演予定だったフェニックスJAM NIGHT 2006が、九州各地で大きな被害を伴う大雨の影響で中止となってしまい、初の宮崎ライブを楽しみにしていたメンバーより「この夏が終わる前に宮崎に行きたい!」との強いアピールから急遽決定したものです。そのため、前々からライブ告知やPR活動を大々的に行ってきたものではないので情報が行き渡っておらず、ライブ当日のオーシャンドームには「エッ何でいきなりエイジアエンジニアのライブがはじまったの?」と驚きと喜びの入り混じった表情を隠せないファンも多数見かけました。さらに今年の7月19日にサマーコンセプトミニアルバム『純夏 〜Jun-natsu〜』をリリースしたばかりという事もあり、宮崎のエイジアエンジニアファンにとっては、絶好のタイミングでの"サプライズ"となり、この夏いちばんのプレゼントになったことでしょう。そして今回のレポートでは、オーシャンドームでのライブの模様のほかに、メンバーからのメッセージもいただきましたので、ライブ風景と合わせてご紹介したいと思います。
(レポート:松田秀人)

エイジアエンジニア

■エイジアエンジニア公式ホームページ↓
URL:http://www.asiaengineer.jp/

開催日:2006年08月27日(日)
会場:フェニックス・シーガイア・リゾート オーシャンドーム
取材協力:エイベックス・エンタテイメント株式会社 ガクオンユニティフェイス

*******************************************

●オーシャンドームスペシャルライブ

オーシャンドーム オーシャンドーム
オーシャンドーム オーシャンドーム

 夏休み最後の日曜日という事もあり、たくさんの人でにぎわうオーシャンドーム内に、突然「エイジアエンジニア」の軽快なリズムが響き渡ると、みんなが特設ステージに注目しはじめました。音楽にさそわれ、ひとりふたり・・・・・いつの間にか凄い数のファンがステージのまわりに集まっていました。そんな中、メンバーが登場し「エイジアエンジニアです。只今公開リハーサル中です!この後、僕達のライブがあるので、ぜひ見に来てください!」とマイクパフォーマンス!事前にライブ開催の情報を入手して訪れたファンに混ざって、「本当に・・・」と驚きを隠しきれない表情で遠巻きに眺めていた人々も、メンバーの登場と共に、いっせいにステージに詰めかけました。

ライブ風景 ライブ風景
ライブ風景 ライブ風景
ライブ風景 ライブ風景
ライブ風景 ライブ風景
ライブ風景 ライブ風景

 夏の終わりは直ぐそこまで来ているというのに、エイジアエンジニアのライブが始まると、会場はとたんに夏真っ只中に逆戻り!ステージまわりのファンだけでなく、水中にいた人達も泳ぐのをやめてリズムをとったり、一緒に歌ったり・・・とても楽しそうにしていました。しかし、特に印象的だったのは、アルバムタイトルにもなっている曲「純夏〜Jun-natsu〜」でした。今までノリノリだった会場の雰囲気がガラッと変わり、夏の終わりを予感させる懐かしくて切ないメロディーが会場に響きわたると、この季節にはあまりにもピッタリすぎる曲の登場に、賑やかだった客席が、まるで夏の思い出に浸るように静まりました・・・・・。ライブ内容はニューアルバム「純夏〜Jun-natsu〜」の曲を中心に、約40分程度行われ、ライブ終了後はサイン&握手会も行われました。

サイン会風景 サイン会風景
サイン会風景 サイン会風景
サイン会風景 サイン会風景

*******************************************

●エイジアエンジニアよりメッセージ

メンバー メンバー

【メッセージ】
 「宮崎のみなさんこんにちは!エイジアエンジニアです。宮崎でのライブは初となるわけですが、本当は7月22日に出演予定だった"フェニックスJAM NIGHT 2006"が、九州に多大な被害をもたらした大雨により中止になってしまい、僕達としては幻のライブとなってしまいました。その時、僕達は宮崎の地にいて、中止を聞いてから、たまたまオーシャンドームに立ち寄って、こんなところでライブできたらいいよね〜なんて話していたので、ひと夏の間に、宮崎・・・それもオーシャンドームでライブができた事をメンバー一同喜んでいます。宮崎は南国リゾートという事もあって"ポジティブ工房 スマイル職人"と称するエイジアエンジニアにとってはうってつけの土地だと思います。今日も、会場がみんな水着というのも僕達にはピッタリだったし、水の中でも踊ってくれたり、手を叩いてくれたり・・・本当に盛り上がりました。今回のオーシャンドームライブが7月からの"純夏ツアー"ラストライブとなるので、全てをぶつけたいと思ってステージに臨んだのでとても気持ちよかったです!今後も、南国の皆さんに負けないように"ポジティブ工房 スマイル職人"で頑張っていきたいと思いますし、皆さんを盛り上げる自信もあるので、応援よろしくお願いします。」

*******************************************

●おしらせ

「純夏〜Jun-natsu〜」好評発売中!

純夏〜Jun-natsu〜

2006年7月19日 ON SALE!!
【CD+DVD】RZCD-45408/B\2,500 (tax in)
rhythmzone

(↓以下公式ホームページより文章を抜粋しました)

 純夏や 心染み入る この調べ、日本の夏を彩るサマーコンセプトミニアルバム「純夏」。スーパーエンターテイナーズ、エイジアエンジニアがお届けするサマーコンセプトミニアルバム。心に染みる名曲「純夏」を筆頭に、多種多様なジャンルのサウンドを織り交ぜた斬新で実験的なヒップホップサウンド。今年の夏はこれ1枚で決まり!

 自らを「ポジティブ工房 スマイル職人」と称するエイジアエンジニアが「夏」にフォーカスしたコンセプトミニアルバムをお届け。エイジアエンジニアの本来の持ち味である、元気、陽気、コミカルなイメージをフルに詰め込んだ内容。半歩先行くサウンドアプローチとして、プロデューサーにはおなじみYANAGIMAN,USBに加え、新進気鋭のクリエイターHALFBY、sugiurumn、 LOS KARIBRES、さらにはニューヨークの重鎮DJ SPINNAまでジャンルの壁をぶちこわすありえないコラボレーションを実現!DVDにはZepp Tokyo、渋谷クアトロでのライブの模様を、いまもっとも旬な映像クリエイターたちがグラフィカルに編集した「AE LIVE GRAPHICS」を8曲分収録!

投稿者 matsuda : 2006年09月15日 10:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/3704

コメント

本当に本当に、このライブを実現してくれた全ての方々に感謝していますO(-人-)O
ジャムナイトが中止になって、分かってはいたけど諦めきれずに会場まで行ってしまったくらいだし‥。
かなりヘコんでいたところに今回のライブの情報を偶然知りまして、後悔のないくらいはしゃがせていただきました♪

できればまた来て欲しい!!というのはワガママなんでしょうか(*´ェ`*)

でも、本当に一生忘れられないぐらい素敵な思い出になりました☆改めて、ありがとうございました!!

投稿者 ミオ** : 2006年09月24日 02:45

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved