« 高千穂の仲間  平井くん&美樹ちゃん | メイン | 深角駅・桜祭り『各駅停車・桜コンサート』 【パワナビ・レポート】 »

2008年04月02日

鹿の解体  【高千穂町】

080402-1.jpg


3月上旬の話ですが、知人の家に遊びに行って獣の罠を見回りに行くと大きな鹿が捕まって死んでいました。鹿は猪と違って弱いそうです。猪はつわものです。「これだけ大きいのは初めて!」この後、解体作業に入るのですが半日がかりの仕事でした。町内では、鹿を刺身や竜田揚げなんかにして食べます。これだけ大きくても食べられる部位はせいぜい2割程度だそうです。

山では鹿や猪の食害で若い木が育ちません。育った木も皮を食べられて数年後には倒れてしまいます。このことが大規模な山崩れをおこす原因の一つとなります。かなり深刻な問題です。山ばかりではなく畑も相当荒らされます。また、村には若者が少なく、山の仕事が分かるものがいなくなるのでこれから大変なことになると知人は憂慮していました。

投稿者 hujiki : 2008年04月02日 08:52

コメント

こんなに大きいのにたったの2割程しか食べられないなんて・・・知らなかった(汗
今まであんなにたくさん食べてきたのに!

鹿刺しは血抜きしたやつの方が旨いよね?ね?


PS:娘の写真よろしく v^^v

投稿者 you-k : 2008年04月02日 18:51

 そちらでは、鹿食べるんですか〜。ちょっとビックリだけど・・・こっちのほうでは、イルカの肉、鍋にして食べるよ。
今では、いろいろな愛護の情報であまり世間では言わないけど、いまだに普通にスーパーの鮮魚売り場で売っている。

そちらと同様に、いわしやアジなど小魚を食べるんである程度、退治しないとバランスが崩れるらしい。

でもそれらの動物の肉(命)をいただいて、自分たちの命をつなげる。感謝していただけば、鯨だろーがイルカだろーが、大きなお世話だと思うのだが・・・その命をいただいて自分の命をつなげる。もっとも自然な行為だと・・・。

投稿者 銚子の野口です。 : 2008年04月02日 23:20

すごいけど、私は鹿の生レバー食べたことある・・・

結構おいしかったな。


またまた懐かしく思い出しました。

ありがとう!!!

投稿者 あする : 2008年04月03日 00:28

ああ、you平か〜!誰か分からなくてびびったよ〜!週明けに送るね〜♪鹿刺通だな〜☆

銚子の野口さん、イルカ!そっちの方がびっくりですよ〜!聞いたことないです!しかもスーパーで!
そういえば昨日、久しぶりに鯨を食べました。山の村にも鯨の伝統料理が残っているところもあります。

あするさん、日之影多そうだもんね〜!
生レバー凄い新鮮だったんだね。力でそう〜!

投稿者 テツロー : 2008年04月03日 22:40

鹿刺しは美味しうございます。最近、鹿が大繁殖して山の木を食い荒らしているとか・・・。雪が少なくなってどんどん増えていると聞きました。何しろ、天敵がいなくなって天国状態なのかもしれません。外国産牛肉や外国産穀物で育てられる和牛を食べるなら山で育つ鹿食う方がよほど地産地消で、これって治山にもなるねえ〜。どでしょう?

投稿者 お日様だいすき : 2008年04月08日 15:03

お日様だいすきさん、治山になりますね〜。現状としては、猟師も高齢化していますし、過疎化で若い人にいろんな知識が伝わっていないのも問題のようです。

投稿者 テツロー : 2008年04月08日 22:42