« 宮崎市在住の方へ 太陽光発電・中川さんからのお願い。 【台風に備え】 | メイン | 熱望事務局日誌・vol1,明日はUMK「ジャガ天」 »

2007年07月17日

『高千穂線全線復活熱望県民会議』事務局長就任です。【高千穂線】

『高千穂線全線復活熱望県民会議』という、高千穂線を考える県民会議ができまして、思いがけなくそこの事務局長に就任してしまいました。(代表は、漫画家・赤星たみ子さんのお姉さん、粟田利枝さん。日之影町在住。事務局長補佐が、TR高千穂鉄道の運転手だった斉藤さんです。)

くしくも台風4号が宮崎県に迫りくる12日に就任し、台風の中を二日間徹夜で19日付けの新聞(宮崎日日新聞)にページもの(両面)としていれる高千穂線復活の広告をつくることとなりました。

『日向時間』復活もままならないところではありますが、驚きの、高千穂線復活の矢面に立たされる形となりましたこと、『日向時間』ファンの皆様には取り急ぎお伝えいたします。今後、どのようになるかは、随時、この『日向時間』ブログでお伝えしていきます。


平成17年9月6日に宮崎県を襲った台風14号により、高千穂〜延岡をむすぶ、高千穂線は五ヶ瀬川の氾濫により、2本の橋梁を失うと共に、線路を流出し、第三セクター高千穂鉄道は経営を断念することとなりました。

あれから二年、高千穂鉄道を復活させようと立ち上がった民間有志で作られた「神話高千穂トロッコ鉄道」が、国交省、九州運輸局、TR、との息をつめた折衝を繰り返したきたわけですが、相手があっての折衝ごとということもあり、沿線住民に情報を公開することを自己規制してきたため、逆に住民の不信を招くこととなりました。もともと赤字だから経営を断念するという後ろ向きなところで始まった、高千穂線の問題なので、一部の住民を除いて、町では高千穂線のことを話すことがなくなってしまいました。

2007年9月6日に高千穂駅〜槇峰駅までの休止期限が終わり、延岡駅〜槇峰間の廃止が決定される日をまえに、このままでは高千穂線復活の望みがなくなってしまうと、「神話高千穂トロッコ鉄道」取締役のU氏が立ち上がりました。今までの会社の秘密主義をやめ、沿線住民に情報を公開していくと共に、一緒に高千穂線復活を協力していくということに、会社の方針を転換させました。延岡の大きな企業・団体を高千穂線全線復活の支持にまとめ、当初から高千穂線復活運動に取り組んでいた、日之影町八戸婦人部をはじめとする沿線住民の会との関係修復に取り組み始めました。


xデーは、9月6日。この日までに高千穂線復活に必要な、住民の支援と、鉄道事業者の認可をとるのに必要な額とされる2億円を集めることを目標と定めました。(現在の支援金は、2500万円ほど)

そこで、『日向時間』テツローに高千穂線全線復活熱望県民会議・事務局長就任の要請があるわけです。プロ野球で言えば、日本シリーズ、0勝3敗、負ければ終わりの絶体絶命のピンチに、いきなり二軍から招集したばかりの高卒ルーキーを、先発で使うようなもの。もしくは、嵐のなかをU氏が運転するヘリコプターから、落下傘部隊として、投入されるようなもの。なぜそんな大事な場面で僕かというと……?やっぱり、『和み』かな?…。

町内にある、高千穂線の運動を続けてきた参山会の末席に座り、また、『パワナビ』を通して高千穂線のレポートをあげてきたことで、今までの流れをある程度把握し、各団体との関係も良好(しがらみがないというよりも組織がない)、しかも、高千穂町民であることで、僕に白羽の矢が立ったというわけです。(あと、定職をもってないと思われたのかも?!)


とにかく、男・テツローは、信頼している人に、「あんたしかおらん」と言われ、ちょっと考えて確かにおらんかもしれんな〜?と思ってしまったので、嵐の中に突撃してしまうことになったのです。

高千穂の町のことで言えば、トロッコ会社に町民の前で説明してもらうこと。存続を求めていく前に、存続か・廃止かを話し合える場をつくることです。その結果、町民がどちらを選ぶかは、町民次第です。

高千穂線全線復活熱望県民会議・事務局の仕事としては、トロッコ会社と住民との間の潤滑油&トロッコ会社と住民とのパイプ役。情報の収集と情報の発信。そして、『和み』でしょう〜。

どうなることやら、行けるとこまで、行ってきます。

宮崎の皆さんは、19日付けの宮崎日日新聞を見て下さい。

しばらくは、嵐の中で、よろよろ必至です。個人的な、テツローの応援を引き続き、よろしく〜!

おっと!『日向時間』復活も忘れていませんので、あしからず〜☆


以前にUPした、高千穂線関連のパワナビ・レポートです。
http://www.pawanavi.com/human2/archives/2007/04/post_113.html

投稿者 hujiki : 2007年07月17日 15:01

コメント

事務局長、就任おめでとうございます!これから大変だと思うけど、がんばってください。
テツロー君の熱意と行動力と人柄に白羽の矢が立ったのだと思うよ!応援していまーす。

投稿者 はるこ : 2007年07月17日 22:07

はるこちゃん、はい、頑張ってみます!
全弾被弾したとしても、生き抜いてみせますよ!

投稿者 テツロー : 2007年07月17日 23:01

 事務局長様 就任おめでとうございます!

 素晴らしいお役目ですね。でもきっとテツローさんなら、いつものテツローさんであるだけで、そのお役目果たされちゃうんだろうな〜と思います。

 私も応援しています!頑張ってくださいね♪

投稿者 ゆか : 2007年07月18日 02:31

テツローさん! 事務局長ですか!! 凄い!!! ☆おめでとうございます☆

じゃあ、私の高千穂訪問は高千穂線が復活してからにしよっと(^^)♪

これからが大変だと思いますが、苦労した分だけ、喜びも大きいでしょうから頑張って下さい!

北国からエールを送ります!!

投稿者 ASAMI : 2007年07月18日 07:46

明日の新聞は必ず見ます。

頑張ってください。

投稿者 jinryu : 2007年07月18日 09:14

(『和み』でもなく、まして『男』だからでもないと思いますが・・・)『今までにないやり方を模索し行動していかないと!』という皆さんの共通した期待が藤木さんを押し出したのだろうと思います。高千穂を大切に思う藤木さんの真摯な行いを皆さん評価されているんでしょうね。鉄道だけでなく、高千穂というまちづくりをどうするか、地元でできること、県ができること、そして市民として共働できること、そのビジョンをリーダーとして示していただきたいと願います。

・・五ヶ瀬のおいしい釜入り茶をいただき、土地と人の豊かさに感謝しながら、藤木さんの応援者として、初メールです。

投稿者 hiyokawataki : 2007年07月19日 11:23

ゆかさん、まあ、荷が重すぎるので、開き直れますね。ちゅ〜、感じでテツローに変わり無しです〜☆

ASAMIさん、何が成功か?難しいところですが、色んな人に会って、良いところは吸収させて戴きます。そういうのは、楽しみ♪

jinryuさん、新聞ありがとうございます!今度は22日のイベントに向けて、動いています。高千穂でも、会社に説明会を開くことを要望しています。

hiyokawatakiさん、お!応援メール&初メールありがとうございます!山奥でゆっくり暮らしたいのですが、もう暫く先になりそうです。結構みなさん、立場やしがらみで動けないみたいです。立場的には、会社と住民のパイプ役、潤滑油、『日向時間』冬号の、後藤福光さんが言っている『情報の共有』を進めていきたいと思います!
五ヶ瀬のお茶飲んで、リラックスをしますね〜☆

投稿者 テツロー : 2007年07月20日 23:37

テツローくん、事務局長ご就任及び会議のご成功おめでとうございます。

会議ご盛況のご様子、お写真で拝見しました。
素晴らしいですね。

これからいい方向にスピードアップで進んでいくことを確信してます。

投稿者 little monster : 2007年07月23日 14:13

little monsterさん、ありがとうございます!
そうそう、時間と人手が足りていないのはいつものことだから慣れているのですが、方向性がぶれないようにしないといけないと思っています。五里霧中しかし、前へです。

投稿者 テツロー : 2007年07月23日 23:15

事務局長とは凄いですねぇ

数日前に東国原知事が高千穂線復活のために新型車両(電車でもあり、路線バスでもあるやつ)を視察をしたと全国放送しておりました。

東国原知事も積極的ですしぜひ頑張ってくださいね

投稿者 熊のpooh太郎 : 2007年07月24日 08:04

同じ鉄道でも東京近郊ならあっという間に工事が行われ再開です。何故、廃止されると言う話になるのか・・・。

結局、過疎になってしまった。いや、されてしまった日本の多くの田舎が抱える問題です。どれほどの人間が都会へと流失したのか・・・。

そういうことを含めて考え、次の時代を考えてもらえる活動を期待しています。

投稿者 お日様大好き : 2007年07月24日 08:47

熊のpooh太郎さん、まあ、一筋縄ではないですね。絡まった糸を解きつつ、進めています。東国原知事は、心強いです。直接的な支援はなくても、注目されることがありがたいです。

お日様大好きさん、現状の厳しさに、未来を考えられないということもあります。廃止にしろ存続にしろ、「考える 」ところから始めなければなりませんが、田舎は考えるのを諦めてしまっているのも現状です。考える場をつくっていきます。高千穂線全線復活熱望会議へのご参加、ありがとうございます。

投稿者 テツロー : 2007年07月26日 08:16

 とあるコミュで目にしました
黒川紀章氏が 支援の動きとか!?
 おめでとうございます!

 テレビで東国原知事が 新型車両の視察にも行かれていたし、高千穂鉄道これからますます目が離せませんね

 最近のご様子はいかがですか?

投稿者 ゆか : 2007年07月31日 10:40

ゆかさん、ありがとうございます。
黒川紀章さんの事務局長来ました。世界的に有名な建築家が高千穂線を評価してくれるのは、ありがたい話です。

最近の自分のテーマは「吸収」。怒らず、焦らず、静かに貪欲に、色んなものを吸収していこうというのを心がけています。元気ですよ〜!

投稿者 テツロー : 2007年08月01日 07:28

多額の寄付の話アリの一報を聞いてビックリしましたが、それが黒川氏だと聞いてまたビックリ。なにをやるか予測のできない人物ですね。
それだけに、何事もなく、全てがうまくいくことを願ってやみません。

投稿者 うお : 2007年08月03日 17:06

うおさん、お久しぶりです。
黒川氏との話はこれから具体的になっていくのですが、お話しできる機会があれば、宮崎・高千穂線の可能性をお話しさせていただければと思います。高千穂にも来てもらわねば!

投稿者 テツロー : 2007年08月03日 19:01

初めてですが失礼します。
先日、テレビで槙峰 延岡間の踏み切り等の
取り外しの様子が流れていました。
いろんな備品があると思いますが、それをオークションに出す計画はないのでしょうか?

投稿者 mituhiko : 2007年09月16日 12:28

mituhikoさん、はじめまして。
資産は、高千穂鉄道鰍フものです。オークションという話はきいてません。もし、ご興味があれば問い合わせてみるといいかもしれませんね。

投稿者 テツロー : 2007年09月16日 18:20

はい!
さっそく 走れトロッコ列車準備室
にメールしてみます。
少しでも資金源になればいいですが

投稿者 mituhiko : 2007年09月16日 19:46

mituhikoさん、 走れトロッコ列車準備室の方ではなく、高千穂鉄道概Rのものです。トロッコは走らせたい会社で、TRは、会社を解体している会社です。資産はTRのものですので、連絡はTRの方になります。

投稿者 テツロー : 2007年09月16日 23:19

なるほど
了解しました

投稿者 mituhiko : 2007年09月17日 06:18

mituhikoさん、今後も宜しくお願いします!

投稿者 テツロー : 2007年09月17日 15:34