« 盗難。コノハナサクヤ姫 【高千穂町】 | メイン | MDC展 宮崎のデザイナーいいよ! 【パワナビ・レポート】 »

2007年07月09日

仰天の結末!コノハナサクヤ姫を救出せよ! 【高千穂】

昨日のブログでお伝えした、『盗難。コノハナサクヤ姫』は、仰天の結末を迎えることとなりそうです。

な!な!なんと!!! つづく…。


709-ido.jpg


あれ!?何を見ているのかな?


709-ido3.jpg


おや?!お兄さんがクレーンでつるされて穴のなかに入っていく。


709-ido4.jpg


お兄さん「コナハナサクヤ姫、無事でしたよ〜」


な!な!なんと!!!盗まれていたと思われていた、コノハナサクヤ姫のブロンズ像は、建てられていた足もと、20メートル真下にあったのです!何で足もと20メートル真下に穴が開いているのかというと、ここは、50年以上までは、街の人が使う井戸があったそうです。上水道が出来、井戸を使わなくなり、時代が流れ流れて、この井戸の上にコノハナサクヤ姫のブロンズ像が建立されることとなったとのこと。

昔は、井戸の穴の入り口が1mほどしかなかったそうなのですが、長年の年月の中で、縁が侵食されつづけ、地盤沈下をおこす手前まで来ていたところに、連日の大雨で一気に崩落したようです。

「この条件と時間帯を狙った計画的犯行」とにらんだ同署は、とんだ赤っ恥。事件は現場でおきてるんだ!って、教訓になったかな?ちなみに、通報した本人は、「恥ずかしい。穴があったら入りたい」と申しておりました。ほんと。ほんと。

僕も、ちょっと恥ずかしい。ちなみに、この日は雨が降り続き、コノハナサクヤ姫の救出は断念。明日以降に持ち越されました。笑い話でよかった!新たな高千穂の神話の物語ですね☆

投稿者 hujiki : 2007年07月09日 22:18

コメント

こんな展開とは、ビックリ!

通報した方も、まさか崩落するなんて思ってないでしょうしネ。

コノハナサクヤ姫、無事に救出されます様に・・・(笑)

投稿者 ASAMI : 2007年07月10日 00:44

yahooのトップページのニュースにもなってましたよ〜
無事見つかってよかった良かった!!

投稿者 熊のpooh太郎 : 2007年07月10日 01:59

 コノハナサクヤ姫様は きっととんだ災難
だったかもしれませんが、 盗難じゃなくて
本当に良かった!

 高千穂 はやっぱり平和なあたたかい町
だなぁ〜 と なんかホッとしました^^

 早く救出されるといいですね♪

 それにしても 自然の力はやはりすごい

投稿者 ゆか : 2007年07月10日 02:28

おもしろ過ぎ。

投稿者 K : 2007年07月10日 03:54

あははは〜!!!(^^)v
面白かった!
よかったよかった!
是にて!一件落着!!!
 どんど晴れ・・・ですかね。(#^.^#)

投稿者 はーれむきんぐ : 2007年07月10日 11:34

たのむよ・・・。

投稿者 小河 : 2007年07月10日 22:28

ASAMIさん、はい、恥ずかしい〜!って言っていました。今日も雨だったので、まだ救出されてないかな〜。ほんと、ビックリの展開です☆

熊のpooh太郎 さん、まじっすか〜!
驚きのyahooのトップページですね!
なにか、ご利益があるのかも!

ゆかさん、いや本当に、みんな「悪い人がいなくて良かったね〜」って、言っていました。でも、こう雨が続くと何かの戒めのようにも思えてきます。

Kさん、お騒がせですね、ま、こういうのどかなニュースもたまには、良いかな?

はーれむきんぐさん、おっ!どんど晴れ!良い言葉ですね♪あとは、無事救出されることを祈るのみ!ですね。雨もあがれば、どんど晴れ!なんですけどね〜。

小河 さん、現場を見たら結構大きな穴が…、普通、誰が見てもその穴に落ちているでしょう〜!って思うはずなんだけど、きっと、神話の里だけに、神隠し!って思ったんでしょう♪

投稿者 テツロー : 2007年07月10日 23:51

 雨すごいですね。そちらはいかがですか?週末は台風のようだし
自然の戒めを感じざる終えませんよね
 私もそう強く感じています

 深刻にはならず でも真剣さを保ちながら
明るい未来を 思い続けたいな と思う正に今日です

 ご一緒にいかがでしょう?

投稿者 ゆか : 2007年07月11日 10:22

ゆかさん、僕のマイミクさんが『グリーン・グリーン』の歌詞を紹介してたので、転載させてもらいますね。この歌は、反戦歌なのだそうです。
『希望』は、人が生きるうえで大切な道しるべだと思います☆


グリーン・グリーン
          片岡 輝 作詞
      B.Mcguite Rspark 作曲
         小森 昭宏 編曲

1 ある日
  パパとふたりで 語り合ったさ
  この世に生きる喜び
  そして 悲しみのことを
  グリーン グリーン
  青空には 小鳥が歌い
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がもえる

2 その時
  パパが言ったさ ぼくを胸に抱き
  つらく悲しい時にも ラララ 泣くんじゃないと
  グリーン グリーン
  青空には そよ風ふいて
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がゆれる

3 ある朝
  ぼくは目覚めて そして 知ったさ
  この世に つらい悲しいことがあるってことを
  グリーン グリーン
  青空には 雲が走り
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がさわぐ

4 あの時
  パパと 約束したことを守った
  こぶしをかため 胸をはり
  ラララ ぼくは立っていた
  グリーン グリーン
  まぶたには なみだがあふれ
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がぬれる

5 その朝
  パパは出かけた 遠い旅路へ
  二度と 帰って来ないと
  ラララ ぼくにもわかった
  グリーン グリーン
  青空には 虹がかかり
  グリーン グリーン 
  丘の上には ララ 緑がはえる

6 やがて
  月日が過ぎゆき ぼくは知るだろう
  パパの言ってた
  ラララ 言葉の意味を
  グリーン グリーン
  青空には 太陽がわらい
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑があざやか

7 いつか
  ぼくも 子供と 語り合うだろう
  この世に生きる喜び
  そして 悲しみのことを
  グリーン グリーン
  青空には かすみたなびき
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がひろがる

投稿者 テツロー : 2007年07月11日 10:41

 あらためてこうやって見ると、とても深いですね。反戦の歌だったなんて 知りませんでした

 教えてくださりありがとうございます。
このお話 私の参加しているコミュでも 紹介させてくださいませ〜^^

投稿者 ゆか : 2007年07月12日 01:08

ゆかさん、どういたしまして。
良いことは、どんどん共有していきましょう♪
台風が、近づいています。お互い、気をつけましょう!

投稿者 テツロー : 2007年07月13日 04:33

コメントしてください




保存しますか?