« 生きるコアジサシの雛 【宮崎の砂浜の行方】 | メイン | 盗難。コノハナサクヤ姫 【高千穂町】 »

2007年07月06日

宮崎県北部山沿いは大雨 【北方町】

昨日も雨、今日も雨、今も雨。宮崎県北山沿いは大雨に見舞われております。
土砂災害が心配です。天気予報では明日も雨です。


706-3ooame.jpg


北方町の干支大橋(通称・赤橋)より五ヶ瀬川を臨む。吸い込まれそうになる。思わず飛び込みたくなる。が、当然、飛び込みません。左側を走っているのが、高千穂鉄道の線路。右側が旧国道です。


706-ooame.jpg


荒れた山は、山崩れをおこしやすく、崩れた土砂や木が、川下の町に濁流となりおしよせます。治山治水。猛威を振るう自然から、私たちの生活を守るには、自然の力を自然の力で弱めるしかないように思います。


706-2ooame.jpg


平成17年に五ヶ瀬川に掛かる橋梁が流されたあとに完成した橋が見えます。橋の下には、いつも土砂が溜まっていて、川から橋までの距離がさほどありません。この付近は、洪水の被害に悩まされているところです。計画されていたこととはいえ、この橋が、更なる被害を生まなければよいのですが…。

投稿者 hujiki : 2007年07月06日 23:48

コメント

ご苦労様です
日向も夜半から断続的に強い雨脚となっています
耳川の上流(椎葉・諸塚など)の山間部はここ数日の大雨で被害が出ない事を祈ります

てっちっやんの高千穂もそうとう降っているとの事
取材も気をつけてくださいね

投稿者 カブちゃん : 2007年07月07日 09:59

カブちゃん 、ありがとうございます!
今日も雨でした。水かさがさらに増しています。カブちゃんも気をつけて下さい!

投稿者 テツロー : 2007年07月07日 20:55

 県北も相当のものだったねぇ。
近年の大型台風で土砂が堆積してしまい、水位の上がるのは早い気がします。楽しい時期が一変してしまう宮崎の夏をどう乗り越えるか、山間部に住む者の悩みですね。

お互い気をつけて過ごしましょう。

投稿者 小河 : 2007年07月08日 09:08

小河さん、西米良もだいぶ水位が上がってましたね。下の砂浜の問題とあわせて、宮崎の最重要課題として、取り組んでいかないといけませんね。ダムが出来る前の西米良も、川の土砂の堆積による洪水があったのでしょうか?ちょっと、県北でもきいてみます。

峠はこえたそうですが、土砂災害があるかもしれません。気をつけましょう。

投稿者 テツロー : 2007年07月08日 09:18

コメントしてください




保存しますか?