« 田んぼの学校! 天岩戸自然学校! 【高千穂】                パワナビレポート | メイン | お茶摘みのバイトと写真展 【五ヶ瀬町・桑の内】 »

2007年05月31日

高千穂のお宿♪ ホテル神州 【日向時間スポンサー】

今日は、『日向時間』スポンサーのお話を一つ。

『日向時間』の活動を継続していくための資金はとても大切です。写真を撮るにもフィルム代が必要です。このブログの右側にあります『日向時間』スポンサー各社から、月5000円のバナー広告を戴いて、『日向時間』の取材費や、フィルム代として使わせて頂いております。これに、県内各地で行なっている『日向時間』スライドショー+おはなし会、月刊『むすぶ』の原稿料を戴いて、『日向時間』の活動費とさせていただいているわけです…。えっ…?「それでやっていけてるの?」ですかって…?
お察し下さい。今は、下積みの時期だと思い、こつこつとやっております。スポンサーの募集もこつこつとやっております。得意、不得意ありますが、こつこつこつこつやっております。【スポンサー大募集】←ここ大事です。

そんな中!『日向時間』を、地元・高千穂の『ホテル神州』様から応援していただけることとなりました!

1-shinnsyu.jpg

ホテル神州の若社長です!消防の先輩でもあり、尊敬する大先輩でもあります!
焼肉を焼くのも、上手いです!良い男は、笑顔も素敵です!

2-shinnsyu.jpg 5-shinnsyu.jpg

ホテル神州 ホームページ
http://www.hotelshinshu.co.jp/

由緒正しき高千穂神社まで歩いて3分。高千穂峡まで車で5分。雲海で有有名な国見ヶ丘まで、車で15分といったところです。高千穂の中心地にあるので、旅のお宿には最適ですよ!

 3-shinnsyu.jpg 4-shinnsyu.jpg

ホテルの目の前には、鬼八塚。太古の昔、高千穂には、災いの神“鬼八”が住み着いて村人たちを苦しめていることを知らされた三毛入野命(ミケヌノミコト)がこれを退治した、という伝説が残されています。鬼八の死骸は八尺の石で押さえて土に埋めたものの、魔力を持つ鬼八は再び生き返ったため、体を三つに切り離して埋めたと言われます。当ホテルの前に建つ「胴塚」のほか、「首塚」「手足塚」の3基が存在します。 
[ホテル神州のホームページより]

右上写真は、高千穂の町のいたるところにある、高千穂の伝説をモチーフに作った人形です。高千穂は、神話と伝説の里なので、たくさんの物語が伝えられています。
天気が良かったので、ぶら〜っと、写真を撮りにいってきました。


12-shinnsyu.jpg

11-shinnsyu.jpg

14-shinnsyu.jpg

15-shinnsyu.jpg

17-shinnsyu.jpg


高千穂の神々に見守られ、『日向時間』、ますます頑張ります!


投稿者 hujiki : 2007年05月31日 16:57

コメント