« パワナビ・インタビュー 村田晴子さん in 平和台 | メイン | 高千穂 祭囃子 【高千穂】 »

2007年04月06日

高千穂の若者 NPO法人・天岩戸自然学校 【高千穂】

九州山地の中央に位置する高千穂。
天孫降臨の地、神話と伝説の神々の里としても有名です。
人口は15,000人。
少子高齢化と過疎化。日本の山村が抱える問題を当然のごとく抱えています。
小中学校の統廃合は進み、高校も年々クラスの数が減っていきます。
このまま行くと、町はなくなってしまうのではないかという不安はみんな持っています。
そんな背景があり、今、高千穂では危機感を持った若者たちの動きが活発となってきています。


0746-kudou.jpg

上の写真の工藤鉄平君もそんな一人。母校である岩戸小学校の新入生の少なさに危機感を覚え、「高千穂の人口を増やしたい」と思い、数年前に高千穂に帰ってきました。
そしてこの度、NPO法人・天岩戸自然学校を立ち上げたのでございます。
活動としては、主にグリーンツーリズム・自然体験を通しての子供の育成。都市の人との交流。地域の発信として、竹細工などの工芸品のギャラリーでの展示と制作体験・販売。など等。


0746-fujita.jpg

そして、空家を改装してギャラリーに。こつこつとやっています。
「手伝える人は、手伝って〜!」


0746-takachiho.jpg


なにはともあれ、スタートした NPO法人・天岩戸自然学校。
工藤鉄平君のような若者が高千穂にいるということが、高千穂の希望なのであります。

投稿者 hujiki : 2007年04月06日 00:13

コメント

はじめまして★
私は高千穂の河内出身で今は宮崎市内に住んでいます。

今週末は河内地区の夜神楽があり練習でも何度も帰省しています。

今日も夜神楽の練習や準備で週末まで帰省します。

河内はもう若者も少なく、ホシャも高齢な方がとても目立ちます。

中学以来、神楽から離れていたのですが、このままでは故郷の伝統が無くなってしまうという危機感があります。

こんなに素晴らしく誇れる故郷があり文化があるのに衰退してしまうのはとても心苦しいです。

私は宮崎に居ますがこんご活動の中で高千穂の子供などとも交流できる活動をしていく予定です。

何かしら高千穂を盛り上げていけたら・・・・

工藤さんのような方がおられるのはとてもうれしくおもいます。

今後の活動もがんばってくださいね!!

投稿者 ロギ : 2009年01月07日 10:50

ロギさん、初めまして!
もしかしたら、カズさんのお友だちではないですか?マイミクなのですが、たまにロギさんと夜神楽のことがブログにあげられています。
工藤君も色々と頑張っていますし、若い子もじいちゃんも元気です。人手不足は否めませんが、ロギさんのように定期的に帰ってきてくれたりするとみんな大助かりですよね。

ちなみに、高千穂の村を月に一度撮影しています。河内もあります。
http://www.pawanavi.com/mura/index.html

高千穂町上田原地区の夜神楽をパワナビ・レポート。
http://www.pawanavi.com/view/archives/2008/03/post_69.html

お読みでなければ、ぜひ、読んでいただきたい『日向時間』。
http://www.hyuugajikan.com/
冬号。神夜の物語〜Takachiho YOKAGURA
http://www.hyuugajikan.com/backnumber/2007_win/02.html

これからも、宜しくお願いしま〜す!

投稿者 テツロー : 2009年01月07日 18:38

テツローさん初めまして☆☆
カズって和剛のことですか??
もしそうだったら自分は弟です☆

少しでも人の役にたてるなら自分もうれしいです。

写真拝見させていただきました!
地元に帰ると当たり前な風景ですね☆
また拝見させていただきます!
これからも高千穂の風景のせてくださいね☆

投稿者 ロギ : 2009年01月08日 01:57

おっ、弟さん。
カズ君の名前は分かりませんが、ライフセーバーをしていますよ。

投稿者 テツロー : 2009年01月08日 22:04

ハイ☆
NPO法人宮崎ライフセービングクラブです!
今後ともよろしくお願いします☆☆

投稿者 ロギ : 2009年01月09日 02:11

あ、やっぱし!
こちらこそ、宜しくお願いします♪

投稿者 テツロー : 2009年01月10日 21:31