« 延岡、虎屋さんにて、旅の写真+パネルデイスカッション!面白かったです! | メイン | 日向時間『夏号』・出演者。 『楽しみは、あとの方は7月20日!』 »

2006年07月14日

綾の森スペシャル!ヌードカメラマン・テツロー          (ブログはお休み中です。過去の分。)

6月26日、綾の森に撮影に行ってきた。
 スゲー、深い森。川に繋がってそうな道があったので歩いてみる。

 途中、足が痒かったので、蚊に刺されたのかとおもっていたら、黒いナメクジのようなものが2匹。ヒルだ!しっかりと血を吸っている。
 あまりの気色の悪さに、頭クラクラしながら、手で払いのける。煙草の火を押し当てるような余裕がない。煙草も吸わないので、もってもいない・・・。
 
 やっとの思いで川まで辿り着き、挨拶代わりに岩場でスッテンコロリン。草履はよく滑る。

 生まれて初めて、トンボの脱皮をみる。
 ヤゴの背中が、ムニョムニョ動いている。
 静かに背中の中心から、頭に当たる部分が出てきて、しばらくして丸まった尻尾の部分がでてきた。まだ、トンボの形をしていない。
 
 写真家テツローとしては、下からのアングルが欲しい。低い岩場にいるその姿を撮るには、川に浸からなければならない。
水着はないので、とりあえず全裸になる。
 
 左半身を水につけカメラを構える。
 サスペンス劇場の変な死体の役ですか?はたまた、何とか探検隊の変な野人の役ですか?どちらにしても、目撃者がいたら、御一報されそうな静かな戦いを繰り広げる。

 生命の神秘。どれくらいの時間が経ったのだろう。30分、1時間。ヤゴの背中から静かに出たトンボは、体を震わせながらしっかりと、トンボの形になっていく。

 一方、テツローも川の中で全裸のまま体を震わせて、本物のヌードカメラマンになっていく。

 やがて、トンボは本物のトンボとなり、勢いよく空へと飛んで行った。スゲー、生命の神秘。感動。感動。
 
 赤いカエルも初めてみたし、ここは不思議の森、綾の森、世界遺産として残らなくても、テツロー遺産として、ここに残そう。

投稿者 hujiki : 2006年07月14日 10:36

コメント

すげー!そういう瞬間に出会えたのがすごーーーーーーい!今度、写真見せてくださいね☆
あたしも写真撮るのが好きやから宮崎の自然とかたくさん残して行きたい♪

投稿者 うめしば : 2006年07月14日 21:47

犬も歩けば棒にあたる♪
歩くことが基本ですかね。
神様が、いつも崖っぷちテツローの、応援をしてくれてるみたいです。

投稿者 テツロー : 2006年07月16日 09:07

はじめまして、すいません、女性のカメラマンですか?まーくんと直にメールしてください。よろしくお願いします。

投稿者 まーくん : 2007年08月15日 12:39